利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

“日本一の刃物のまち”が贈る「関の三徳包丁」

「刃物」といえば関、関といえば「刃物」。刃物製品出荷額日本一※を誇り、全国の刃物ユーザーが認める「刃物のまち・関」。

自分へのご褒美や大切人への贈り物にも! 関市の職人が仕上げた最高の包丁をお届けします。

関市は鎌倉時代から刀鍛冶の歴史を持ち、名刀の産地として繁栄してきました。
その卓越した伝統技術が現代の刀匠や刃物産業に受け継がれ、今や世界でも有数の刃物の産地として知られています。

今回は家庭用として一番使用される三徳包丁を特集しました。
今回の特集に挙げているシリーズは他の種類もありますので、是非関市のページでご覧ください。
※刃物製品出荷額日本一「都市データパック2017版」調べ

「切れ味」「耐久性」「デザイン性」を兼ね備えた「関孫六」の最上位シリーズ

H30-02 関孫六 ダマスカス 三徳包丁

30,000円以上の寄附でもらえる

刀鍛冶の誇りが息づく、ダマスカス模様が特徴の「関孫六」の最上位シリーズ。 ハンドルは鋲を使用しない強靭な構造を採用しています。
異なるステンレス素材を32層に折り重ねた「ダマスカス模様」の側金と、高硬度の最高級ステンレス刃物鋼を刃部に採用することで、「切れ味」「耐久性」「デザイン性」を兼ね備えました。

プロの料理人も絶賛する、あらゆる素材に適した万能包丁

H34-19 和NAGOMI 三徳包丁

34,000円以上の寄附でもらえる

野菜・肉・魚などあらゆる素材に適した万能包丁です。
”和モダン”をテーマとし、職人が一本一本丹精を込めて作りました。
プロの料理人にも絶賛していただく品質でありながら、ご家庭でも新聞紙・紙やすりでお手軽に切れ味を甦らせることができる、一生物の包丁です。

職人の名人芸により切れ味を追求した高性能包丁

H48-02 440シリーズ 三徳包丁 180㎜

48,000円以上の寄附でもらえる

プロのフォルム、プロの切れ味。
燃え盛る炎の中で刀工が玉鋼を打ち、鍛え、練りながら、その魂を刀身に焼き込むように、ミソノの包丁も熟練した職人の名人芸によって鍛え上げられてきました。
どこまでも切れる。いつまでもさびにくい、しかも研ぎやすい。
目には見えない、しかし大きな進化がもたらした高品質、高性能。プロの要求を満たしたミソノ440シリーズ。

切れ味と持ちやすさの共存。使いやすいデザインが人気

H41-03 ZWILLING Arc 三徳包丁16.5cm

41,000円以上の寄附でもらえる

切れ味と持ちやすさの共存。ブレードには鋭い切れ味が持続する新素材FC61を使用。
ハンドルは従来のアーチ型をさらに進化させ、より握りやすく使いやすい丸みのあるデザイン。

軽量で丈夫。どなたでも使いやすい三徳包丁

H66-03 ザンマイ クラシック プロ ダマスカス 紅蓮 三徳包丁

66,000円以上の寄附でもらえる

33層ダマスカスを使い模様にもこだわりました。バランスがよく、軽量でどなたにも使いやすい仕様になっています。
赤合板を使い作業性の高い握りやすい形状と3つのリベットで固定し、頑丈な仕上がりになっています。

芸術品の様に美しい「刀都・関」の逸品

H34-06 三徳包丁「曜 69層鋼」

34,000円以上の寄附でもらえる

バランスがよく、軽量でどなたにも使いやすい仕様。
切れ味もさることながら、見た目の良さも料理をする人のモチベーションを上げます。
食材に食い込みやすく、かつ強じんなハマグリ刃。
熟練した職人により研削されたハマグリ刃は食材に食い込みやすく、かつ強度を持った理想的な構造です。

高い硬度と強靭性の両方を実現。切れ味が長く続く

H34-06 三徳包丁「曜 69層鋼」

34,000円以上の寄附でもらえる

高級材料VG10を使用、希少金属コバルトを含有し高い硬度と強靭性の両方を実現、耐摩耗性が高くいい切れ味が長く保持されます。
ハンドルのカンバスマイカルタ材は熱や水に強く収縮や膨張がきわめて少なく心地よくお使いいただけます。

品質・デザイン性は世界的にも評価される霞KASUMIシリーズ

H73-02 三徳包丁 KASUMI HM

73,000円以上の寄附でもらえる

時代の変遷と近代刃物製造技術との調和が産み出す芸術。
包丁の刃部は包丁用には理想的な鋼材である武生特殊鋼材の超硬質合金鋼V金10号を刃芯とし、両面には防食に強いSUS410ステンレスとの三層鋼構造になっております。
さらには熟練した職人による平面砥石での本格刃付が施され、切れ味はほかの包丁に類を見ない切れ味と持続性を持ち、末永くお使いいただけます。

銘刀に由来する「折れず曲がらず、よく切れる」がテーマのスタイリッシュ包丁

H12-01 匠創 三徳包丁

12,000円以上の寄附でもらえる

銘刀に由来する「折れず曲がらず、よく切れる」をテーマに、スタイリッシュな一体型デザインの関孫六匠創シリーズ。
刃体とハンドルが継ぎ目のない一体構造なので、食器洗い洗浄機や熱湯での消毒が可能です。
継ぎ目のない分、水や汚れが溜まることが無く、耐久性が従来品より高い仕様になります。

包丁と合わせておすすめ!こだわりのまな板

H18-02 和NAGOMI 銀杏のまな板(小)

18,000円以上の寄附でもらえる

銀杏(イチョウ)は耐水性、軽さ、弾力性、抗菌性の様々面において木材の良いところ取りをした様な優れた木材です。
小さいサイズのため、食材を包丁で支えながら鍋やフライパンに移したり、切った食材を一旦ボールに移すと言った手間も省けますので、調理時間の短縮にも繋がります。

三徳包丁だけじゃない!日本一の刃物をぜひご家庭に!

H5-17 関孫六 爪切り type102

5,000円以上の寄附でもらえる

銘刀に由来する「折れず曲がらず、よく切れる」をテーマに、
スタイリッシュな一体型デザインの関孫六匠創シリーズ

H12-05 関孫六 ニッパー

12,000円以上の寄附でもらえる

足などの分厚くかたいツメにぴったりの、ニッパータイプの爪切り。収納に便利なキャップ付き

H12-07 キッチンハサミ

12,000円以上の寄附でもらえる

大きすぎる。重すぎる。という意見があったこれまでのキッチンバサミに比べ、 デスク用に使うハサミに近い大きさに設計。
ハンドルは握りやすいデザインを採用しており、 弾力性と柔らかさを持ったEVA樹脂を使用しています。

H9-01 快菜 スーパーおろし器

9,000円以上の寄附でもらえる

快速!楽にザクザクおろせる大根おろし器!
裏の滑り止めのおかげで力を入れやすく、おろし金は小さな力でもおろせるようデザインされています。
女性やお子様にもザクザクと簡単に大根をおろして頂けます。



岐阜県関市の寄附の使い道

【「刃物のまち・せき」地場産業の振興】

「刃物のまち・せき」の伝統ある地場産業の推進を目的とした事業として、主に刃物検定「はもけん」の実施、刃物セミナーの開催、岐阜県関刃物産業連合会への支援などに充てました。
また、地元企業の競争力強化を促進する事業として、企業PR、雇用促進やビジネスマッチングを目的としたビジネスプラス展の開催、新たな販路開拓を目指したSEKI・JAPAN海外販路開拓支援や見本市出展助成などに活用し、市内中小企業の支援、地域経済の活性化を図りました。


【清流長良川の保全と「小瀬鵜飼」の伝承】

一千有余年の歴史を持つ古式ゆかしい伝統漁法「小瀬鵜飼」。その鵜飼漁の技術は国の重要無形民俗文化財に指定されており、小瀬鵜飼は国内外に誇ることができる関市の観光の柱となっています。
この関市の宝「小瀬鵜飼」を将来にわたり伝承し、またより魅力ある観光素材として磨き上げるため、その伝統的技術の保存と継承、後継者育成などを支援するとともに、観光客数の増加に向けたPR活動や受け入れ環境の整備に取り組みました。


【子育てママ・パパの応援&未来を担う子どもたちの支援】

遊びは子どもの人格的発達を促すうえで欠かすことのできない要素であり、子どもたちは遊びを通して自主性、社会性、創造性を身につけます。
子どもたちに健全な遊びを与え、自立を促すための施設であるわかくさ児童センター、むげがわ児童館、安桜こども館、子育てサロンの運営費に充て一層の充実を図りました。


【地域の宝・関商工高等学校の応援】

業科の機械科教育課程で使用する、老朽化した製図機一式42機を買い替えました。
以前のものは購入から約20年が経過し損耗も多くありましたが、今回の設備の充実によってより快適な実習環境を整えました


【ローカル線長良川鉄道の応援】

地域の重要な公共交通機関であり、シンボルである市内唯一の鉄道「長良川鉄道」を応援するため、沿線美化活動や市内駅の設備整備、利用促進に充てました。
モータリゼーションの進展により、年々利用者数が減少していますが、地域の鉄道として利用しやすい環境づくりを推進しました。


【市民活動やボランティアの支援、まちづくりの応援】

子どもからお年寄りまで全ての市民の皆さんが、まちづくりに関わる大切な存在です。わたしたちは、市民一人ひとりの考えが大切にされ、市民が主役であることが実感できるまちを市民、議会及び行政が協働してつくっています。
市民の皆さんが市政に関心を持ち、まちづくりに理解を深め、その取組を行う市民活動支援に活用しました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む