お知らせ

12/31はアクセス集中により、決済しにくい場合があります。お申し込みはお早めに!

とうみはくるみの名産地!

長野県は日本一のくるみの産地。その中でも東御市は有数の産地です。 陽あたり最高という恵まれた環境からうまれた極上のくるみをお届けします。 貴重な国産のくるみをこの機会に是非、お試しください!

とうみがくるみの名産地の理由

東御市におけるシナノクルミの歴史は江戸時代から明治時代までさかのぼります。

江戸時代にペルシャ地方(現在のイラン)から中国・朝鮮半島を経て「カシクルミ」が日本に伝わりました。
また、明治時代になると同じくペルシャ地方からヨーロッパ・アメリカを経由して「セイヨウクルミ」が宣教師や貿易商の手によって
日本、特に避暑などで訪れる東信地域(長野県の東部)に持ち込まれました。
もともと日本に自生していた「オニクルミ」や「ヒメクルミ」とは比べ物にならない大きな実は、農作物として地域の農家の期待を集める作物となりました。

日照量や降雨量、火山灰土といったこの地の風土がクルミに適合していたこともあり、
「カシクルミ」と「セイヨウクルミ」の交配、品種改良が進み、殻が薄く実が大きい「シナノクルミ」が誕生しました。
その後町中で大正天皇即位の記念樹としての全世帯に苗を配布・植樹したことが、クルミ栽培の底辺拡大につながりました。

シナノクルミは現在では市内の90パーセントを占めている品種。
殻が薄くて、実が大きいのが特徴です!

くるみの過酷な試練

くるみがどのように収穫されるか、ご存知ですか?
9月下旬になると実が熟し、自然に緑の実が割れ種が顔を出します。
そう、みなさんが良く知っているくるみは果実の「種」の部分なのです。まわりの実は残念ながら食べることができません。

くるみの実は放っておくといずれ種だけ下に落ちます。
しかし、東御市では長~~い竹竿でバシバシ枝を叩いて落として、収穫しています!
まさに愛のムチ。

落とされたくるみたちは、丁寧に水で洗われ、天日干しされます。

叩かれて、洗われて、干されて・・・
そんな過酷な試練を乗り越えてくるみは美味しくなるのです♪

まずは味わっていただきたい「殻つきくるみ」

おいしさのひみつ

おいしさのひみつ

市場に出回っている外国産のくるみの多くは「火力乾燥」という短時間で大量のくるみを乾燥させる方法をとっています。
しかし、この方法だと実に熱が加えられ、脂肪とタンパク質が多いくるみの酸化を早めてしますので、せっかくの風味が損なわれてしまいます。

一方、とうみのくるみは「自然乾燥」。
9月下旬〜10月中旬に収穫されたくるみはきれいに洗われ、1ヶ月ほど風通しのよい場所で乾燥されます。
陽当たりがよく、降雨量が少ないとうみの気候の良さが自然乾燥を可能にし、くるみ本来の美味しさを引き出しているのです。

手軽にたべられる「むきぐるみ」

家族みんなでたのしめる「くるみのお菓子」

御菓子処花岡 くるみの初恋6袋入り | お菓子 メレンゲ クッキー ギフト 長野県 東御市 お取り寄せ グルメ 人気

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

まるで「初恋」のような淡いメレンゲ菓子です。
丁寧に泡立てたメレンゲにたっぷりとくるみを使い、職人がひとつひとつ手作業で丸めています。
口の中で広がる優しい甘さとくるみの風味をお楽しみください。

「御菓子処花岡」さんの自慢の逸品

「御菓子処花岡」さんの自慢の逸品

御菓子処花岡はここ東御市で大正元年(1912年)から110年余り、4代にわたってお菓子作りをしてきました。
この歴史はこの地がくるみの産地として歩んだ歴史と重なり、くるみは常に生活のそばにあり欠かせないものでありました。
地元のくるみを使いながら、くるみの美味しさ、そして魅力を皆様に伝えています。

とくに「くるみの初恋」は、白ワインに合うと地元では隠れた評判!
白ワインのなかでも「シャルドネ」という品種とベストマッチです。

食事にもあう「くるみ」グルメ

【ナチュラルファームままらいふ】くるみのジェノベーゼ 3個セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東御市で栽培されたバジル、クルミ、ニンニクを使い添加物不使用で作りました。

ワインにもぴったり!

化学肥料を使用せずに大切に育てたニンニク、バジルの葉を一枚一枚丁寧に収穫して添加物不使用で作りました。
料理はもちろんお酒のお供にあいます。
特にワインとの相性抜群!
東御市はワインの生産も盛んなので、おつまみにもぴったりです。

くるみにもあうおすすめワイン