日本酒・焼酎・ワイン!大野のお酒[福井県大野市]

大野市は約9割を森林が占める自然豊かな市です。 山を下りながら磨かれた湧き水はとなり、名水百選に選ばれた「御清水(おしょうず)」や平成の名水百選に選ばれた「本願清水(ほんがんしょうず)」をはじめ、多くの美味しい湧き水が市内にあります。 また日中の寒暖差が大きい環境と美味しい水で作られたお米(酒米)も使って、美味しい日本酒が作られます。 冷涼山間地に自生する野生種の山ブドウを、気候や土壌をいかして自家栽培、醸造したワインも人気です。 特産の里芋を使用した里芋焼酎もあります。 食べ物が美味しいこの季節のお供に、ぜひ、大野のお酒を味わって見てください。

大野の日本酒

酒米の産地でもある大野には、4つの蔵元があります。おいしい水で仕込まれた、まろやかなお酒です。
大手航空会社の国際線で採用されるなど高い評価を得ています。

奥越前大野 日本酒 清酒『一乃谷』飲み比べセット「暁、勝鬼」720ml × 2本

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

元和5年(1620年)創業した日本酒蔵元:宇野酒造場
のどごしの良い香り高い大吟醸と味わいの深さとこくをだした本格辛口本醸造酒の組み合せです。
さましてよし燗にしてもよし。

日本酒 花垣 特撰大吟醸 720ml

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

『花垣』醸造元、南部酒造場。
花垣のお酒で大野市を知ったという方もいらっしゃるぐらい、全国的に有名なお酒。
酒米の最高峰「山田錦」を贅沢に使用し、丁寧な吟醸仕込みで醸しました。
口中で豊かに広がる果実実のある優雅な香り、透明感のある滑らかな舌触り。食中酒としても最適です。

日本酒 輸出専用無濾過純米原酒 mana1751 飲み比べセット 720ml×3本[B-047001]

宝暦年間より続く老舗の蔵元:真名鶴酒造
酒質設計、ネーミング、ラベルデザインなどを海外の人に合わせ商品化した、輸出専用の単一醪無濾過純米原酒3種。
福井県のオリジナル酵母を使用し、それぞれ独特の酸味が特徴。
和食はもとより、西洋料理や中華、エスニック料理など幅広い料理と相性抜群です。

六段仕込み 純米大吟醸48 1,800ml[№5884-0353]

延宝元年創業の源平酒造。
本来の清酒の仕込は三段階に分けてするものですが、六段仕込みは三段仕込みから四段・五段・六段と、さらに丁寧に仕込んだお酒です。
六段で醪を仕込む事によって、発酵がおだやかになり、酒にコクがうまれ香気成分がしっかりと凝縮されます。

大野のワイン

冷涼山間地に自生する野生種の山ブドウを、気候や土壌をいかして自家栽培、醸造したワイン。
山ブドウは、特に多くのポリフェノールを含んでいます。
果実は丸く秋に熟し黒紫色になり、甘酸っぱい味には野生種の強さを感じます。

スパークリングワイン 赤 & ロゼ 375ml 2本セット[A-021006]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

スパークリングワインの赤とロゼのセット。
赤のスパークリングワインは、大変珍しく、人気があります。
ヤマブドウ交配品種「小公子」100%(自家栽培)を使用。
ロゼワインは色合いが美しいやや甘口。
瓶内二次醗酵で製造していますので、瓶底に酵母の澱がたまります。沈めてお飲み下さい。

FUKUI 恐竜ワイン&ルージュ(11月~6月発送)[B-021001]

恐竜ワインは、大野市阪谷地区で大切に育てた山ブドウ交配品種「ヤマソーヴィニョン」100%のワイン。
ミディアムボディーの辛口赤ワインで、恐竜王国福井を代表するワインとしておすすめです。
「dandanルージュ」は、渋みが少ないライトボディーのやや辛口の赤ワインで、里芋の煮っ転がしなど和食にも合わせやすいワインです。

白山ワイナリースリムワイン 飲み比べセット 375ml×3本[A-021005]

白山ワイナリーの定番商品のハーフサイズの詰め合わせ。
やや辛口の赤ワインは渋みが少なく軽い味わい。里芋の煮っ転がしにも合います。
やや甘口のロゼワインは、女性に人気があり、トマトケチャップを使ったお料理や中華料理に合います。
飲んだ後に少し甘みを感じる中口タイプの白ワインは、魚介類やホワイトソースを使ったお料理がおすすめです。

大野の焼酎・梅酒

奥越前里芋焼酎 「いもかしら?」 720ml 2本入り[№5884-0376]


福井県の特産品である奥越前産の里芋を使用した里芋焼酎「いもかしら?」です。
優しい大地奥越前からの豊かな恵み、極上の味。

【2本セット】日本酒 梅酒 720ml[№5884-0359]


日本の名水百選に選ばれた御清水のやわらかな水と契約栽培にて、
大切に育てられた、酒米「五百万石」で造られた日本酒ベースの梅酒。
梅にもこだわり、お祝いのお酒としても喜ばれる縁起の良い申年の梅のみを利用。
日本酒ならではのアミノ酸(旨味成分)を多く含み、低糖で仕上げました。

飲み比べセット

奥越前大野 日本酒 清酒『一乃谷』5種6本飲み比べセット 1.8L × 6本

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

いつも人気の飲み比べセットです。

日本酒 輸出専用無濾過純米原酒 mana1751 飲み比べセット 720ml×3本[B-047001]

宝暦年間より続く老舗の蔵元:真名鶴酒造
酒質設計、ネーミング、ラベルデザインなどを海外の人に合わせ商品化した、輸出専用の単一醪無濾過純米原酒3種。
福井県のオリジナル酵母を使用し、それぞれ独特の酸味が特徴。
和食はもとより、西洋料理や中華、エスニック料理など幅広い料理と相性抜群です。

六段仕込み 1.8L 飲み比べセット[№5884-0363]

越前大野の名水と同じく越前大野で契約栽培にて作られた五百万石(精米48%)・(精米60%)を使用した六段仕込みの日本酒セットです。

美酒彩々 300ml 五種セット[№5884-0365]

名水百選にも選ばれた「越前おおの」のやわらかで優しい口当たりの水とお米だけで造った源平酒造自慢の日本酒を飲み比べ。
冷酒で楽しんで頂きたい奥越前吟醸、吟醸香が香る鳳凰源平純米吟醸、
最高ランクの大吟醸酒玲瓏源平大吟醸、源平自慢の日本酒純米酒、
スッキリとした味わい、燗酒にもおススメの手造り本醸造の五本セット。

奥越前大野 日本酒 清酒『一乃谷』限定大吟醸 仁兵衛・大吟醸原酒 薫 飲み比べ 1.8L × 2本

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

名水百選の水、山田錦100%を使い能登杜氏が日夜心魂をかたむけて仕込んだ大吟醸です。両酒ともに大吟醸の逸品。

奥越前大野 日本酒 清酒『一乃谷』飲み比べセット「暁、勝鬼」720ml × 2本

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

リピーターが多いセットです。
のどごしの良い香り高い大吟醸と味わいの深さとこくをだした本格辛口本醸造酒の組み合せです。さましてよし燗にしてもよし。