お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

雪国の水と空気が作り出すゆっくり味わいたい日本酒特集

「雪ふるまち南魚沼」の3酒蔵である髙千代酒造、青木酒造、八海醸造では、雪国の「水」「空気」そして厳選された「米」を、代々引き継がれてきた技と知識で、南魚沼特有の日本酒に作り上げています。それぞれの酒蔵が情熱と想いを込めた雪国こだわりの傑作をお楽しみください。

雪国の3酒蔵が生み出すこだわりの酒

「雪ふるまち南魚沼」の雪は、日本酒作りに最適な「水」と「空気」を生み出します。

【水】
豪雪地帯である南魚沼市の雪は、雪解け水となり大地に浸みこみ、酒造りにかかせない豊富な伏流水となります。
南魚沼の伏流水はカルシウムやマグネシウムの含有量が少ない軟水。この軟水が淡麗な飲み口のもととなります。

【空気】
冬の南魚沼は、澄んだ空気と一定の低温を保ち、酒づくりに欠かせない麹菌や酵母をコントロールできる理想的な条件を整えてくれます。

南魚沼市の3酒蔵である髙千代酒造、青木酒造、八海醸造では、雪国の「水」「空気」そして厳選された「米」を、代々引き継がれてきた技と知識で、南魚沼特有の日本酒に作り上げています。それぞれの酒蔵が情熱と想いを込めた雪国こだわりの傑作をお楽しみください。

【髙千代酒造】
「人ゆえに酒を味わう 人愛せずして酒は生まれない」

約150年の歴史をもつ髙千代酒造は、越後秀山の巻機の名水と、純米酒に適した「一本〆」という酒米にこだわり、より品質の高い酒質をめざし、丹念な手作業による吟醸造りを行っています。
代表的な銘柄:「髙千代」「巻機」「たかちよ」「takachiyo」

【青木酒造】
「造り手」「売り手」「呑み手」による和合が善い酒を生む

創業享保2年(1717年)の新潟を代表する歴史を有する蔵元。代表銘柄である「鶴齢」は、キレの良い淡麗な造りでありながら、米本来の旨みを最大限に引き出した「淡麗旨口」の酒。「鶴齢」ともう一つの代表銘柄「雪男」の酒名は、共に当地の文人、鈴木牧之の「北越雪譜」にそのゆかりがあります。
代表的な銘柄:「鶴齢」「雪男」

【八海醸造】
魚沼ならではの”きれいな酒”をつくり続ける

大正11年に創業した八海醸造は「よい酒をより多くの人に」の志のもと、日本酒のスタンダードの向上に努めています。
霊峰・八海山の伏流水「雷電様の清水」と、選び抜かれた酒米、人の手で丁寧につくられた麹を用いてこだわりをもち厳選した酒米を用いて、できうる限りの人為を尽くした酒づくりを行い、酒としての旨みは十分にありながら、食事を邪魔せず、いつまでも飲み飽きない酒を目指しています。
代表的な銘柄:「八海山」

日本酒の極み 大吟醸酒

大吟醸酒とは精米歩合50%以下の米を使用した日本酒のこと。
南魚沼市では米、米麹、水だけで作った【純米大吟醸酒】と、米、米麹、水に醸造アルコールを加え、柔らかな口当たりを求めた【大吟醸酒】をご用意しております。
南魚沼の酒蔵がこだわった大吟醸酒をお楽しみください。

3酒蔵の最高級酒を飲み比べ

魚沼最高級酒 八海山・鶴齢・高千代 4合飲み比べセット

57,000円以上の寄付でもらえる

南魚沼市の蔵元、鶴齢/青木酒造・巻機/高千代酒造・八海山/八海醸造の3蔵の最高級酒の飲み比べセットです。
南魚沼の最高峰のお酒をお楽しみください。

日本酒 八海山 大吟醸・純米大吟醸 720ml×2本

15,000円以上の寄付でもらえる

八海山の大吟醸と純米大吟醸のセットです。

日本酒 鶴齢 純米・純米吟醸・純米大吟醸 720ml×3本セット

22,000円以上の寄付でもらえる

青木酒造「鶴齢」の清酒、純米吟醸、純米大吟醸のセットです。

【純米大吟醸酒】

【大吟醸酒】

ファンの多い吟醸酒

吟醸酒は、精米歩合60%以下の米を使用した日本酒。
米、米麹、水だけで作った【純米吟醸酒】
米、米麹、水と醸造アルコールで作った【吟醸酒】、それぞれの違いをお楽しみください。

南魚沼の日本酒を飲み比べ

日本酒で終わらない南魚沼のお酒

南魚沼では日本酒以外にもバラエティ豊富なお酒が楽しめます。

焼酎

日本酒仕込みの焼酎や焼酎ハイボールもありますよ

梅酒

日本酒仕込みの梅酒はご存知ですか?
度数も低く女性にも大人気です

ワイン

「えっ!雪国でワイン」と思われるでしょうが、南魚沼と新潟県内産の葡萄からワインが作られています。
越後ワイナリーでは雪室でゆっくりと貯蔵したワインが楽しめます。

クラフトビール

新しいブームのクラフトビール。
南魚沼にも個性豊かなクラフトビールがあります。

こだわりの詰まった南魚沼産コシヒカリの特集はこちら

雪ふるさとの地場産品特集はこちら

【寄附金の使い道】「自然・人・産業の和で築く安心のまち」実現のために

南魚沼市への寄付金は『自然・人・産業の和で築く安心のまち』実現のために、各コースで大切に使わせていただきます。
1.安心して暮らせる福祉のまちづくりコース
2.地域社会を支える人づくりコース
3.豊かな自然づくりコース
4.安全・快適でうるおいのある生活ができるまちづくりコース
5.力強い産業のまちづくりコース
6.あかるい自治のまちづくりコース
7.市長にお任せコース