職人技と先進技術の融合 燕市のものづくり

みなさんが使っている様々なキッチン用品、生活雑貨などは、燕市が意外と関係している品物が少なくありません。 燕市は、中小零細企業数の割合が国内有数の製造業のまち。どの事業者も得意分野を持ち、相互に支え合いながら一つの製品を形にし、世に送り出しています。

江戸時代から受け継がれている職人技と先進的な技術を融合させ、常に新しい“ものづくりのまち”として進化し続けています。
多くの従業員とその家族、友人、応援者達に支えられ、縁の下の力持ちとして影ながら日本のものづくりを支えています。

目次

【贈り物にも】職人の心と、お礼の心が宿っています。

1801028 ステンレス槌目タンブラー2点セット(マドラー付)

10,000円以上の寄附でもらえる

美しい槌目模様を施したスタイリッシュなタンブラーは内面を螺旋状に磨き上げ、しっかりとクリーミーなビールの泡立ちを実現。
同じく槌目模様のマドラー付で、カクテルなども楽しめるセットになっております。

1810001 鎚起銅器 なつめ形急須(0.5ℓ)

100,000円以上の寄附でもらえる

伝統工芸士による手造りの打物銅器です。風雅な趣と半永久的な堅牢性を有しています。銅イオンの働きで水を浄化し、渋みが少なく甘い香りを引き立たせたお茶を楽しむことができます。

1803065 ALFACT ジェンヌ ディナー25本セット

30,000円以上の寄附でもらえる

毎日の食卓をちょっとお洒落にコーディネイト。カトラリーは、食器とのバランスを考えて選びたいものです。ジェンヌは食器に合わせやすく、日本人向けのシンプルでお洒落なデザインです。

1805023 エレックマスタープロ 3点セット

50,000円以上の寄附でもらえる

IH鍋のパイオニア「㈱フジノス」がプロの料理人のアドバイスをもとに作った「エレックマスタープロシリーズ」鍋本体は熱伝導に優れたアルミクラッド三層鋼を使用し、熱ムラが少なくおいしく調理できます。性能やデザイン等プロのこだわりを詰め込んだ商品で、IH・ガス火でご使用いただけます。



【日常に彩り】磨き上げた技を、もっとあなたの暮らしへ。

1806006 粲響十(さんきょうと)包丁2点セット

60,000円以上の寄附でもらえる

平成27年2月に開かれたフランス料理の世界大会ボキューズドールでチャンピオンが使用した包丁で海外でも高い評価を得ています。
家庭で使い勝手のいい包丁2本セットです。

1801078 MARUTAMA 電磁ケトル1.5L

10,000円以上の寄附でもらえる

18-8ステンレス鋼とクロム系特殊ステンレス鋼を組み合わせた、錆びにくく、お手入れも簡単な電磁調理器対応ケットルです。

1805013 ラッキーウッド ミルトア ディナー30本セット

50,000円以上の寄附でもらえる

シャープでスタイリッシュなデザインでありながらも、モダンな表情をあわせ持つカトラリーシリーズ。
シンプルなハンドルは独特な光沢のある「ブラスト」仕上げになっています。レストランやカフェなどの空間にも適応する美しいフォルムです。

※グッドデザイン賞受賞

1806005 aqua mirror シリーズ ステンレスタンブラー

60,000円以上の寄附でもらえる

山﨑研磨工業オリジナルのステンレスタンブラーです。
全面に鏡面研磨を施してあるため、高級感溢れる仕上がりになっています。ビールを注げばクリーミーな泡立ちと心地よい口あたりが楽しめます。
NHK BSプレミアム「イッピン」で取り上げられた製品です。

※燕市のデザインコンペ「ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール受賞

1803046 FREIZ ラバーゼ水切りかご(大)縦置きタイプ

30,000円以上の寄附でもらえる

料理研究家・有元葉子さん監修。
かごの底部は溶接部分が少ないので汚れがたまりにくくお手入れが簡単。トレーは洗い物の水がトレーにたまらず、自然にシンクに流れ落ちます。ポケットは長い箸や包丁の水切りに便利。使いやすさ、美しさ、耐久性、手入れのしやすさを兼ね備えた水切りかごセットです。

※燕市のデザインコンペ「ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール経済産業大臣賞受賞

1801119 爪ヤスリ シャイニー 革ケース付(ギフトボックス入)

10,000円以上の寄附でもらえる

ヤスリの目を生かしたまま付けたカーブは、世界でも弊社だけが出来る特殊技術です。
ヤスリの繊細なカーブが爪の曲線にピタリと沿い今までにない使いやすさと滑らかさで爪を優しく削ります。人間工学に基づいた安全な構造で、どなたにも安心してお使い頂けます。

※ニイガタIDSデザインコンペ大賞受賞



【寄附金の使い道】ものづくり、環境整備、教育などへ。

ものづくりの発展や伝統技術の伝承、自然・住環境の整備、子ども達の教育や市外の方に燕市を知ってもらい、応援してもらうための事業などに充当いたしました。
6月以降に燕市のホームページで詳細をお知らせいたしますが、その中の一つとして、お礼の品の一つである「シルキータンブラーL 24金仕上げ」を製造している研修施設の運営に充当し、研修生が磨き上げた製品を寄附のお申し込み時に選択された人々にお届けすることができました。
研修生もそれを励みに、技術力の向上に努めていますので引き続き応援をいただければ幸いです。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む