世界に誇る「メイド・イン・ツバメ」 カテゴリ別おすすめの品特集

みなさんが使っている様々なキッチン用品、生活雑貨などは、燕市が意外と関係している品物が少なくありません。 燕市は、中小零細企業数の割合が国内有数の製造業のまち。どの事業者も得意分野を持ち、相互に支え合いながら一つの製品を形にし、世に送り出しています。

江戸時代から受け継がれている職人技と先進的な技術を融合させ、常に新しい“ものづくりのまち”として進化し続けています。
多くの従業員とその家族、友人、応援者達に支えられ、縁の下の力持ちとして影ながら日本のものづくりを支えています。

目次

高品質!選りすぐりの包丁

いま包丁に注目される方が多くなっている中、とても人気のある選りすぐりの包丁をピックアップしました。

柳宗理デザイン キッチンナイフ2点セット FC030026

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本を代表するプロダクトデザイナー・柳宗理さん監修。
柳宗理デザインのキッチンナイフは、飽きの来ないシンプルなデザインで、長時間使用しても疲れが少ない形状と重量バランスにもこだわった作りになっています。切れ味と折れにくさ・錆びにくさを合わせ持つ材質で、熟練の職人が一本一本丁寧に本刃付けを行い、ハンドル部分は滑りにくいブラスト仕上げが施されています。

TOJIRO PRO 包丁2点セット FC040002

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コバルト合金鋼を独自のクラッド技術により、徹底した品質管理の中で仕上げられた刀身は、業務用包丁として鋭利性・耐久性・耐錆性が高いので長くお使いいただけます。

粲響十(さんきょうと)包丁4点セット FC200003

200,000円以上の寄付でもらえる

詳細

平成27年2月に開かれたフランス料理の世界大会ボキューズドールでチャンピオンが使用した包丁で海外でも高い評価を得ています。
家庭で使い勝手のいい包丁4本セットです。

職人技が光る燕市のタンブラー

職人技が光る燕市のタンブラー。ステンレスや純チタンのタンブラーは保冷・保温性が高く高性能です。

APEC(エイペック)2010で各国首脳向けの贈答品として選ばれた実績を誇るSUSgallery(サスギャラリー)のTITANESSTumbler。
薄いチタンを真空の二重構造にすることにより高い保冷性・保温性を実現。
燕の職人技にデザイン要素が融合して生まれた器は、日本が誇る上質な逸品です。


チタン製の真空二重構造で保温・保冷性に優れたタンブラーです。
軽量でありながら強度があり、さびにくく経年劣化がほとんどないチタンは、
加工が非常に難しい金属であり、それを可能にしたのが新潟県燕市で350 年以
上受け継がれる職人技です。飲み口部分を0.1mm 単位で調整し極限まで薄く
作ることにより口当たりの良さをかなえました。
世界でも独自の技術であるチタン製真空二重構造は冷たい飲み物を入れても
結露ができにくく、あたたかいお飲み物を入れても表面は熱くならず快適に使
えます。たっぷり入る容量でハイボールなどにおすすめです。
ベーシックなミラー仕上げは華やかにテーブルを彩ります。

もちろんIH対応!機能性の高いお鍋

IH対応の鍋だけあつめました。ふたが立てられる便利なレミパンも人気があります。

料理愛好家 平野レミさん監修です。
炒める、焼く、煮る、揚げる、炊く、を1台でこなすオールインワン機能はそのままに便利をプラス。
本体は軽く、熱伝導率の高いアルミ構造によって作られているのでスピードクッキングはお手のもの!食材に均一に火が通り、どんな料理も手早く調理ができます。
内面は滑らかで耐久性のあるコーティングを採用。さっと洗えてお手入れが簡単な上に、ほんの少量の油でも食材がこびりつきにくく、ヘルシーな調理が可能です。
蓋が自立し、キッチンで場所をとりません。また蓋の内側に溜まった水滴を受け止められるので、キッチンのふき掃除の手間が省けます。
ガスはもちろん、IHにも対応しています。
レミパンプラスのハンドルに置ける専用ツール4種をセット。レミパンプラスとの相性の良さはもちろん、調理に役立つアイデアをふんだんに取り入れました。※レミパンプラスハンドルに埋め込まれた磁石に、ツールの芯材に使われている金属でくっつきます。
平野レミさん考案のレシピ付。

料理愛好家・平野レミさん監修。
色はイエローのみの取扱いになります。内面は傷付きにくい、高密度フッ素コート。焼く・炒める・煮るといった調理ができます。また蒸し台が付いており、大きな食材でも蒸すことができます。蓋はスタンド式で蓋に付いた水滴などは溜まって落ちません。蒸気穴から水や調味料を入れられるので風味を逃がさず、油ハネの心配もありません。IHクッキングヒーター対応。

仔犬印 スーパーセラミックコーティングフライパン2点セット FC100021

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

表面のザラザラのコーティングが油や水を吸収。くっつかないだけでなく、ベタつきもないので、今までと同じように料理をしても、肉や魚は「ふっくら」野菜は「しゃきしゃき」餃子は「カリッと中はジューシー」チャーハンは「パラパラ」に。ミニサイズのピッコロパンもセットで、そのままオーブンでも使用可能。IH対応。

贈り物にも喜ばれるカトラリー

贈り物にもよろこばれるカトラリー。スプーンやフォークをお食事によって使い分けてみては?

ALFACT 琵琶 ディナー25本セット FC075006

75,000円以上の寄付でもらえる

詳細

和風、洋風、トラディショナル、モダンと百花繚乱の食器類の中で可能な限り普遍的に調和するデザイン。日常の食卓で、無理なく様々な場面でテーブルセッティングの出来る金属洋食器です。

柳宗理デザイン ティースプーン & ヒメフォーク 10本セット FC010014

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

柳宗理デザインのカトラリーは、使いやすさと柔らかい曲線によりあたたかさを兼ね揃えたデザインで、刺す・のせる・塗る・切る・すくい取るための機能性も追求しています。計算されつくしたデザインで使えば使うほど完璧なカトラリーであることを実感できます。昭和の一品であり、ロングライフ・ロングセラー商品です。

使いやすい!こだわりのキッチン用品

頻繁に使うものだからこだわりたいキッチンツール。おしゃれな道具をそろえてもっと料理の時間をを楽しみましょう。

スーパーハイカット銅製おろし金(特3号) 3点セット FC020066

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

江戸時代より伝わる本物志向の一品。鋭い目立てはタガネでひと目ずつ掘り起こしています。食卓でも使えるミニおろしと薬味を寄せるのに便利なスクレーパーとのセット。

柳宗理デザイン キッチンツールS 4点セット FC015049

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本を代表するプロダクトデザイナー・柳宗理さん監修。
堅牢な18-8ステンレスの一体成型で、意識しない使いやすさが特徴です。柄の部分に微妙な曲線を作り、手に馴染みやすいデザインになっています。トングのばね性も耐久性を備えており、どんなキッチンにあっても馴染んでしまうデザインです。

DLM-8585 ラバーゼ 水切りかご(大) 縦置きタイプ 3点セット FC045017

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

料理研究家・有元葉子さん監修。
かごの底部は溶接部分が少ないので汚れがたまりにくくお手入れが簡単。トレーは洗い物の水がトレーにたまらず、自然にシンクに流れ落ちます。ポケットは長い箸や包丁の水切りに便利。使いやすさ、美しさ、耐久性、手入れのしやすさを兼ね備えた水切りかごセットです。

※燕市のデザインコンペ「ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール経済産業大臣賞受賞

栗原はるみ スライド水切りカゴ(縦置き) FC035018

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

料理研究家・栗原はるみさん監修。
普段は縮めてスッキリと、洗い物が増えたらカゴを伸ばして容量が増やせる大容量の水切りカゴです。トレーに溜まった水がシンクに流れるよう傾斜がついていて、カゴは、キッチンカウンターから飛び出さない高さ(16㎝)になっています。伸ばす際は伸長部がシンクの上にくるよう設置してください。

【寄附金の使い道】ものづくり、環境整備、教育などへ。

ものづくりの発展や伝統技術の伝承、自然・住環境の整備、子ども達の教育や市外の方に燕市を知ってもらい、応援してもらうための事業などに充当いたしました。
6月以降に燕市のホームページで詳細をお知らせいたしますが、その中の一つとして、お礼の品の一つである「シルキータンブラーL 24金仕上げ」を製造している研修施設の運営に充当し、研修生が磨き上げた製品を寄附のお申し込み時に選択された人々にお届けすることができました。
研修生もそれを励みに、技術力の向上に努めていますので引き続き応援をいただければ幸いです。