お知らせ

サーバーメンテナンス実施のお知らせ(11/29(火) 午前2:00-午前4:00)

ハイカラな鎌倉の味 鳩サブレ―

鳩の形がかわいらしいサブレー。長きにわたって愛されている、鎌倉市を代表する銘菓です。一口食べればバターの香りが口に広がり、どこか懐かしさを感じる優しい甘みが楽しめます。子どもから大人まで幅広い世代の人に愛されてきたロングセラーです。

自分へのご褒美や手土産に!

鳩サブレー44枚入

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お土産や、午後のおやつにぴったりのロングセラー商品です。ハイカラな鎌倉の味として親しまれる、明治生まれの鳩サブレー。サクッとした軽い食感に仕上げた、可愛らしい鳩の形が特徴の焼き菓子です。一つずつ丁寧に個包装されており、焼きたての風味をそのまま味わえます。

鳩サブレ―誕生話

豊島屋の初代である久保田久次郎が、外国人からもらったビスケットの美味しさに感銘を受けたことが鳩サブレ―づくりのきっかけでした。こんな美味しいお菓子を作りたいと思い立ち、原材料の配合比を完成させるために試行錯誤の日々が始まったのです。

味の秘訣は"バター"だと気づいた初代でしたが、当時 バターは高価なもので、簡単に手に入る時代ではありませんでした。なんとか調達した貴重なバターを使って試作に明け暮れ、やっと現在の鳩サブレ―となる原材料の配合比を見つけだしたのです。

鳩サブレーは発売当初「鳩三郎」とも呼ばれていました。これは、初代が耳にした「サブレー」と言う馴染みのない単語が「三郎」と似ていたからです。
また、鶴岡八幡宮を崇敬していた初代は、八幡様にちなみ本殿の掲額の「八」の字が鳩の抱き合わせで、境内の鳩が子ども達に親しまれていたことから、このお菓子を鳩の形にし「鳩サブレー」と名付けました。

お子様にも安心!

鳩サブレ―は原材料がシンプルで、香料や着色料は使用されていません。
添加物を心配せずに、お子様にも安心して食べてもらえます。
かわいい鳩の見た目や少し軽めのザクザク食感もお子様に喜ばれるポイントです。

レトロでかわいい菓子缶

鳩サブレーが入っている大きな缶もレトロでかわいいと大好評です。
使い勝手の良い大きさと形。食べ終えた後に缶を何に使おうか考えるのもワクワクします。

鳩サブレ― 簡単アレンジ

バニラアイスと一緒に♪

アイスの上にのせると生地がしっとりし、違った食感が楽しめます。

レーズンバターをサンド♪

たっぷりのレーズンバターを鳩サブレ―でサンド。贅沢な食べ方がSNSでも話題に。

ホットミルクやコーヒーに浸して♪

バターをふんだんに使ったサブレ―はどんな飲み物とも相性抜群です。

多くの災害や戦争を乗り越え伝統の味を守ってきました。
初代が試行錯誤して完成させた形やレシピを大きく変えることなく、昔から変わらぬ味を届けている豊島屋。
子どもから大人まで、誰がいつ食べても、美味しく安心できるお菓子です。

本店ではオリジナルグッズを販売中

本店ではオリジナル商品を販売中。
鳩をモチーフにしたかわいらしいクリップや付箋、ボールペンといった文具が豊富に用意されています。
どれも、鎌倉にある本店でしか手に入らない商品です。
SNSなどで話題となり、今では鳩グッズを目当てに本店まで訪れる人も多いそうです。

喜びのお声

大きな缶入りの鳩サブレー(女性|50代)

鎌倉のお土産でいただいた美味しい鳩サブレー。ふるさと納税の返礼品にあって良かったです。44枚入りなので大満足です。

定番の美味しさ!(女性|50代)

豊島屋さんの鳩サブレーは、間違いのない美味しさです!
ちょっとしたおやつにも便利で、おもたせにも手軽で、選ぶのにも安心感があります。

とても良かった(男性|40代)

子供達も凄く喜んでました
親戚が集まる場で美味しくいただきました。

ほっとするお菓子(女性|50代)

子供の頃から大好きでいまだに飽きのこない美味しさです。家族みんな!大ファンで定期的に購入しています!

自分へのご褒美や手土産に!

鳩サブレー44枚入

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お土産や、午後のおやつにぴったりのロングセラー商品です。ハイカラな鎌倉の味として親しまれる、明治生まれの鳩サブレー。サクッとした軽い食感に仕上げた、可愛らしい鳩の形が特徴の焼き菓子です。一つずつ丁寧に個包装されており、焼きたての風味をそのまま味わえます。

他にもいろんなお礼の品があります!

選べる寄付金の使い道

皆さまからお寄せいただいた寄付金は、鎌倉市が掲げる以下の事業に活用させていただきます。

・かまくらの歴史的遺産や文化財を守るために
・かまくらの文化を創造発信するために
・みどり多いかまくらの自然景観を守るために
・かまくらの子どもたちが健やかに育つ環境を整えるために
・かまくらの学校教育を充実させるために
・災害に強いかまくらにするために
・歩きやすく快適なかまくらの道路を整備するために
・かまくらに訪れる観光客の方が快適に過ごせるために
・かまくらの健康づくり、福祉の環境を整えるために
・地球環境に配慮した、人にも動物にもやさしい街をつくるために
・かまくらの消防機能の充実のために
・かまくらの産業の振興のために
・緑地保全基金
・風致保存基金
・こどもの夢応援基金
・就学援助基金
・教育文化施設建設等基金
・一般廃棄物処理施設建設基金
・スポーツ施設建設基金
・図書館振興基金
・景観重要建造物等保全基金 旧華頂宮邸
・景観重要建造物等保全基金 鎌倉文学館
・景観重要建造物等保全基金 旧鎌倉図書館
・景観重要建造物等保全基金 鎌倉市立御成小学校旧講堂
・景観重要建造物等保全基金 建物の希望なし
・かまくらエール基金(市民活動推進基金)
・鎌倉市みんなで支え合う新型コロナウイルス感染症対策基金
・使途の指定なし