お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
お知らせ

現在一時的にクレジットカード情報の登録・変更を停止しております

伝統受け継ぐ職人の技「江戸切子」特集

クリスタルガラスとは、水晶のように透明なガラスという意味です。
精選された高純度の原料と、洗練されたデザイン、熟達した技術によって
創り出された最高級クリスタルガラスは高い透明度を有し、美しい輝き、澄んだ音色が特徴です。
また、町民文化の中で育まれた江戸切子は、江戸時代のおもかげを色濃く残し、
優れた意匠や技法の数々は現代に至る180有余年もの間、
途絶えることなく切子職人によって受け継がれてきました。
カガミクリスタルでは受け継いできた技術のもとで,
伝統の紋様を基本に新たな意匠による現代の作品を作り出しています。

※カガミクリスタル製品は、手造り製品であることに加え、大変多くのご希望をいただいておりますことから、発送まで数ヶ月を要しています。
※ご寄附が集中する時期(11~12月)は、品目によっては発送まで6カ月以上かかる場合がございます。

KAGAMIの江戸切子

カガミクリスタルの赤色被せクリスタルガラスは、純金を使用しているのが特徴です。
「金赤色」と呼ばれる赤色は冴えた色調で、無色透明なクリスタルガラスとひと際美しいコントラストを生み出します。

【 冷酒杯・酒器揃】

E-1334 カガミクリスタル社製 伝統工芸士作「江戸切子 冷酒杯」5個

200,000円以上の寄附でもらえる

伝統工芸士 鍋谷聰氏がデザイン、カットを施した冷酒杯です。やわらかいフォルムの色被せクリスタルガラスにカットを施すことで、それぞれ桜・菊花・紫陽花・水仙・向日葵を表現しています。

E-1343 カガミクリスタル社製「江戸切子 酒器揃<竹の膳>」

200,000円以上の寄附でもらえる

新緑の青竹をイメージした竹の膳の酒器揃いです。青々とした鮮やかな緑色がシンプルなカットと調和し、安らぎのひとときを演出します。

伝統工芸士 篠崎清一氏がデザイン、カットを施した酒器揃。色被せクリスタルガラスを巧みに削ることで生まれる色と透明のコントラストが江戸の風情を今に伝えます。

【ワイングラス】

F-1351 カガミクリスタル社製「江戸切子 ワイングラスセット<幕襞に四角籠目紋>」

300,000円以上の寄附でもらえる

鮮やかな5色の色被せクリスタルガラスに、江戸切子を施したワイングラスセットです。<幕襞(まくひだ)に四角籠目紋>という新しいデザインで、和を感じさせる江戸切子紋様と洋を感じる華やかなカットが調和した美しい一品です。

H-1348 カガミクリスタル社製「江戸切子 ワイングラス<幕襞に四角籠目紋>(赤色)」

70,000円以上の寄附でもらえる

鮮やかな赤色の色被せクリスタルガラスに、江戸切子を施したワイングラスです。<幕襞(まくひだ)に四角籠目紋>という新しいデザインで、和を感じさせる江戸切子紋様と洋を感じる華やかなカットが調和した美しい一品です。

H-1349 カガミクリスタル社製「江戸切子 ワイングラス<幕襞に四角籠目紋>(青色)」

70,000円以上の寄附でもらえる

鮮やかな青色の色被せクリスタルガラスに、江戸切子を施したワイングラスです。<幕襞(まくひだ)に四角籠目紋>という新しいデザインで、和を感じさせる江戸切子紋様と洋を感じる華やかなカットが調和した美しい一品です。

他にもこんなお品あります

F-1335 カガミクリスタル社製「江戸切子<祝だるま>」

300,000円以上の寄附でもらえる

鮮やかな金赤の色被せクリスタルガラスにカット・サンドブラストを施しだるまを表現した置物です。

KAGAMIのロイヤルブルーライン

G-1354 カガミクリスタル社製「ワイングラスセット<ロイヤルブルーライン>」

500,000円以上の寄附でもらえる

ロイヤルブランドとしてのカガミクリスタルを代表する信頼と貴賓の逸品<ロイヤルブルーライン>シリーズです。
D-1319 カガミクリスタル社製「ペアワイングラス<ロイヤルブルーライン>」と同じシリーズです。

D-1319 カガミクリスタル社製「ペアワイングラス<ロイヤルブルーライン>」

100,000円以上の寄附でもらえる

ロイヤルブランドとしてのカガミクリスタルを代表する信頼と貴賓の逸品<ロイヤルブルーライン>シリーズです。

【寄附金の使い道】未来を担う子どもたちのための事業に活用

平成28年度は、「未来を担う子供たちのための事業」を中心とした、以下の事業に活用させていただきました。

<未来を担う子供たちのための事業>
・小学校に階段昇降機を設置
・生活困窮家庭の子どもたちへの学習支援事業
・ロタウィルス予防接種への助成
・保育士等修学資金貸付事業
・子育て支援センターさんさん館トイレのリニューアル

<その他の事業>
・子供たちの遊び場でもある龍ヶ岡公園の親水施設を改修
・環境基本計画の改定事業
・歴史民俗資料館改修工事
・主要交差点や公共施設へ防犯カメラを設置
・市営住宅共用灯や公共施設のLED照明設置
・総合運動公園陸上競技場たつのこフィールドに夜間照明を設置

おかげさまで子育て環境を整備することができました。
今後も「子育て環境日本一!」を目指して取り組んでいきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む