おいしいお米のふるさと 庄内町の「お米」

つや姫やはえぬき、コシヒカリ等おいしい米のルーツである「亀ノ尾」、「森多早生」発祥の地として知られる「庄内町」は「美味しいお米」の一大産地。 庄内町で主力の「つや姫」「はえぬき」「雪若丸」をご紹介します!

栄養豊富な堆積土と豊かな水利、夏季の高温と長い日照時間、台風が直接来襲することがほとんどないという地勢・気候の好条件は、米作りに最適だったのです。加えて、品種改良への情熱と農事改良などの努力が積み重ねられ、今日の「美味しいお米」主産地形成の基礎が形作られています。

美しいつやのある白さ「つや姫」

日本一を誇るブナの原生林が育む滋養に満ちた水系、先人の知恵と四季鮮やかな山形の風土が生んだ、おいしいお米のルーツとなる「亀ノ尾」。「つや姫」は、その正統の系譜から生まれたブランド米です。際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」、「旨さ」、「香り」、「粘り」によって、おかずなしでごはんだけでも楽しめます。
山形県庄内の農家さんが丹誠込めて育てた、安全でおいしさを極めたお米。「白いごはん」が大好きな方必見です。

◆「つや姫」のお礼の品はこちら

山形県が開発し、食味評価で最高位(特A)を獲得し続けている自慢のお米。
令和2年庄内産つや姫無洗米10kg(5kg×2袋)をお届けします。

山形県庄内生まれの自信作「はえぬき」

その土地で生まれ育つという意味が込められた「はえぬき」は、噛めば噛むほど味があふれる山形県庄内生まれの自信作。山形県外でほとんど生産されず、山形県の風土や気候に合うよう考えて育てられています。
粒張り・粒揃いが良く粘り・歯ごたえがあり、ふっくらした炊き上がりは「毎日食べても飽きない」お米です。おにぎりやお弁当にいかがですか。

◆「はえぬき」のお礼の品はこちら

新型コロナウイルスの影響で飲食店での取り扱いが減少し、「はえぬき」の販路が苦しい状況にあります。
22年連続食味ランキング特A(最高位)の実績を誇っていた「はえぬき」。2021年3月4日発表の2020年産米食味ランキングで5年ぶりに特Aを獲得しました。
庄内町産はえぬき10kg(5kg×2袋)をお届けします。

『めだか』の保護活動を続けている庄内町家根合地区で生産された『めだかが棲む田んぼで安全・安心なお米』。
地元小学生の想いから誕生し、田植えから稲刈りまで小学生の皆さんも参加して栽培されています。
たくさんの想いがつまった庄内町産はえぬき「めだか米」10kg(5kg×2袋)をお届けします。

平成30年に本格デビューの新ブランド米「雪若丸」

「つや姫」の弟分として生まれた「雪若丸(ゆきわかまる)」。しっかりした粒感や稲の育つ姿などが男性的であること、際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいことが、名前の由来です(出典:山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部ホームページより)。
名前の由来のとおり雪のような白い粒と一粒一粒のしっかりとした食べ応えが特長です。濃い目の味のおかずにぴったりで、カレーに合うお米としても紹介されています。

山形県が開発し平成30年度に本格デビューを果たした新ブランド米「雪若丸」。
令和2年山形県産雪若丸10kg(5kg×2袋)をお届けします。

【寄附金の使い道】さまざまな「日本一」をめざして。

皆様からお寄せいただいた寄附は、「産業活力日本一のまちづくり構想」「子育て教育日本一のまちづくり構想」「健康長寿日本一のまちづくり構想」「安全・安心日本一のまちづくり構想」「環境共生日本一のまちづくり構想」に活用させていただきます。「子育て教育日本一のまちづくり構想」の一つとして、小学校に入学する子どもたち全員にランドセルを贈呈しました。