イベント試食会で約9割が「欲しい!」と回答!! 男鹿の名産品を使用した「なまはげまん」とは!?

風味豊かで男鹿市ならではの「肉まん」が完成しました!2024年11月1日(金)より男鹿市のふるさと納税の返礼品として登場です♪【赤】には県内で最大の漁獲量を誇る「ベニズワイガニ」を、【青】には秋田県のソウルフードである「ギバサ」を使用しました。ぜひ、男鹿市の名産品として返礼品にお選びくださいませ。

「第10回ふるさとチョイス大感謝祭」で初試食会を開催!

2024年11月9日(土)・10日(日)にパシフィコ横浜で開催された「第10回ふるさとチョイス大感謝祭」で来場の方約3000名に本品を試食いただきました。男鹿市ブースへお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

期待と不安で胸がどきどき。。。ご来場者のみなさまの感想は如何に?!

ご来場者からは、とても嬉しいお声をいただきました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「カニの香りがすごくする」「美味しくていくつでも食べられる」「食べた後の磯の香りがたまらない」

ご試食いただいた方の約9割が「ぜひ、欲しい」と述べ、男鹿市の新しい名産品として期待できる商品となっています!

男鹿市の特産品開発に至った経緯とは

遂に!「男鹿市の名産品を使った返礼品を開発できないか」を実行

男鹿市は秋田県の中央部に位置し、日本海に突き出た男鹿半島の大部分が市域となっています。三方を日本海に囲まれ、豊かな漁場には多くの漁港が点在し、多種の魚介類が水揚げされています。

「男鹿市の名産品を使った商品を開発できないか」をずっと検討していました。そこでスポットがあたったのが、秋田県で最大の漁獲量を誇る「ベニズワイガニ」(2023年「秋田県漁況年報」より)や秋田県で昔から食べられているソウルフード「ギバサ(正式名称:アカモク)」でした。

噂の人気のスーパーフード”ギバサ”

それぞれに味だけでなく、香りも優れた食材であったため、その香りを引き立たせる温かい食品として地域の道の駅などで人気の「肉まん」を開発することに決定しました。

カニの香りと磯の香りあふれる食べ応え抜群の「肉まん」が完成!

男鹿市といえば「なまはげ」ということから「赤なまはげ」「青なまはげ」をイメージさせるようにと、【赤】にはベニズワイガニ、【青】にはギバサを使用し、開発を進めていきました。

【赤】は豚肉にベニズワイガニを混ぜ込み、皮も赤く色づけ、割った瞬間にカニの香りが広がります。【青】は皮にギバサの粉末を練り込み、食べた後に磯の香りを感じる「肉まん」になりました。2種類ともに天面になまはげの刻印を押し、お土産として買って帰ることもできる商品です。


男鹿市で開催した試食会には市役所職員、カニの網元のオーナー、地域の方など大勢の方に参加いただき、香り豊かで、ずっしりとした食感と満足感のある食べ応えが好評を得て、販売への期待が高まりました!

本品は2024年11月1日(金)より男鹿市のふるさと納税返礼品として登録、寄附受付を開始しました♪

一足遅れて同時開発していた「ベニズワイガニおにぎり」も完成!

男鹿市の名産品を使用した「ベニズワイガニおにぎり」もふるさと納税返礼品として登場!

なまはげまんと同時に開発していた「ベニズワイガニおにぎり」も2024年11月11日(月)からはふるさと納税返礼品として寄附受付を開始しました。こちらの商品はベニズワイガニのむき身と市内産あきたこまちや調味料を使用した炊き込みご飯をおにぎりにした自信の逸品です。同じ土地で生まれたモノたちのベストマッチが味わえます♪

今回ご紹介させていただいた男鹿市自慢のふるさと納税返礼品

ぜひ、男鹿市の名産品として返礼品にお選びくださいませ。
開発に関わったメンバーはレビューを励みに、日々喜んでいただきたいと奮闘しております♪

レビューのご協力もよろしくお願いいたします!