「ようこそ、癒しの島へ。」 浦戸諸島特集!

塩釜港から市営汽船で沖合へ約20分。 4つの有人島と200以上の無人島からなる「浦戸諸島」があります。 日本三景・松島の入り口に浮かぶ島々には 風光明媚な景色や名産品がたくさん。 そんな魅力あふれる浦戸諸島をご紹介します。

塩竈市の沖合には大小200以上の島からなる
「浦戸諸島」があります。

浦戸の名は「松島浦の門戸」の地であることに由来し、
かつては「浦戸村」が置かれていました。
(1889年:町村制施行時~1950年:塩竈市へ編入)

塩釜港にある日本三景・松島への玄関口である
「マリンゲート塩釜」から塩竈市営汽船に乗り込み、
沖合へ約20分の船旅で有人島のひとつ
桂島(かつらしま)に到着します。

【写真:桂島・桂島漁港】

風光明媚な景色のある「癒しの島」

4つの有人島は「渡し」で移動ができるようになっており、
徒歩でも島巡りができるようになっています。

島内にはたくさんの自然と見どころがあります。
・朴島の菜の花畑
・野々島の椿の花のトンネル
・寒風沢島の太平洋を見渡せる高台「砲台跡」
四季折々の景色をのんびりと流れる時間の中で楽しんでいただけます。

【写真:朴島・菜の花畑】

三陸の豊かな海がもたらす恵み

浦戸諸島の沖合、三陸の海は黒潮と親潮の2つの海流がぶつかる海域であるため、
多彩な海産物が獲れる豊かな漁場として知られています。

浦戸諸島が浮かぶ松島湾もこの恩恵を受けており、
豊富な栄養分によって育った牡蠣やのりなどの名産品があります。

【写真:桂島近くの海上・牡蠣養殖のようす】

『ふるさと納税』で楽しめる浦戸諸島の名産品

塩竈市ではふるさと納税していただいた方へのお礼の品として、
浦戸諸島の名産品もお選びいただくことができます。

塩竈浦戸産初摘み焼き海苔 【04203-0056】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大震災から復興した浦戸諸島の漁師が作った海苔を使用。
口どけがよく、老若男女問わず美味しく食べられる
色・味・香りと三拍子揃った上質の海苔です。

海苔・牡蠣加工品セット <浦戸諸島 島のおすそわけ> 【04203-0280】

浦戸産の海苔や牡蠣を使った加工品詰合せです。
佃煮や海苔の佃煮、焼き海苔といった
ご飯のお供におすすめの品々です。

しおがま浦戸名産 焼のり

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

親潮と黒潮がぶつかり合う豊かな漁場で獲れた
浦戸諸島名産の焼き海苔です。
パリッと香り豊かな「焼きのり」をお楽しみください。

浦戸諸島・桂島 牡蠣づくし宿泊プラン(ペア2名様) 【04203-0162】

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

桂島のペンション「スターボード」宿泊プランです。
オーナー自ら育てた牡蠣の料理や、
浜辺まで3分のロケーションの中で
のんびりと時間を過ごしていただけます。

★時期限定の御礼品★

このほか、時期限定の御礼品もあります!
ここでは過去に掲載されたアイテムをちょっとだけご紹介します。
ぜひ塩竈市ふるさと納税もチェックしてみてくださいね。

 ※こちらの御礼品は現在受付をしておりません。
  また、今後は御礼品として掲載されない場合があります。
  予めご了承ください。

【浦戸諸島産 かき】

旨味と栄養がたっぷり詰まったぷりぷりの牡蠣です。
あつあつの牡蠣鍋やジューシーな牡蠣フライなど、
様々なお料理で美味しくお召し上がりいただけます。

【しおがま浦戸名産 天然あさり】

数が少なく市場に出回らないため大変貴重なあさりです。
粒が大きく、しっかりとしたあさりの濃厚な味が特徴で、
あまり手を加えずともおいしく召し上がっていただけます。

【牡蠣の種付け体験&牡蠣オーナー権】

桂島で牡蠣の種付け体験ができるプランです。
種付けした牡蠣はあなたのもの!
養殖者がお預かりし、約1年後には100個以上の牡蠣をお届けします!

塩竈市HP 浦戸諸島紹介ページへのリンク