一腹、一腹、丹精込めて作りました!職人こだわりの石巻の「たらこ」と「明太子」

遠洋漁業の基地として栄えた宮城県石巻市は、かつて「たらこ」の加工生産量日本一の港町でした。 いまなお、たらこの加工を手掛ける水産会社は石巻にはたくさんあります! こだわりの職人がつくる石巻の「たらこ」と「明太子」を是非ご堪能下さい!

職人がつくるこだわりの逸品「たらこ」と「明太子」

熟練の職人が手をかけ漬け込むたらこは、パック詰めも一腹、一腹、ていねいに手作業で行います。
手間をかけ、ていねいにつくられた石巻のたらこは、たらこ本来の旨味が引き出された、風味豊かで愛情いっぱいの逸品です。
新米ご飯のお供にいかがですか?

【選べる3セット】たらこ 明太子 選べる人気セット

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

たらこ各種90gに小分けされた便利なたらこと明太子です。
お好きなセットをお選びいただけます。

ごはんのおかずに。晩酌のおつまみに。単身赴任のお父さんにも喜ばれています。

「たらこは生き物、たらこと相談しながら漬け上げる」という考えのもと熟練の職人が厳選した素材を丁寧に漬け込み、じっくりと熟成させています。
しょっぱ過ぎずご飯が一層美味しくなる優しくコクのあるたらこや明太子ですので、ご飯はもちろん色々な料理にも相性の良い食材です。

七福神寿たらこセット(合計800g)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

塩たらこを白、辛子明太子を紅に見立てた紅白の縁起の良いたらこセットです。
加工技術指導を長年続けてきた経験を持つ社長が考案した「適温熟成方式」で製造しています。
また、アラスカ沖で獲った新鮮で最高と言われる原卵のみを使用し、地元産の「伊達の旨塩」を使用するなど、素材にもこだわった一品です。

<最高品質> 樽詰め たらこ 500g (化粧箱入)

色・味・粒子感どれを取っても最高品質のたらこを500gの樽詰めにしました。
化粧箱入りで大切な方への贈り物にも喜ばれております。

組合せが選べる 一口カット たらこ、めんたいこ(100g×16P) 冷凍 食べ切り 小分け ひとくちカット 切子 お裾分け 宮城県 石巻市

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べやすい一口サイズにカットされた「たらこ」と「めんたいこ」です。
食べ切りの100gづつに小分けされているので、お裾分けにも便利です。
お好きな組み合わせをお選びいただけます。

石巻たらこ・明太子 1.5㎏セット

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

商品ひとつひとつが職人の手作りで、それぞれの味わいを存分に楽しめるセットです。
ふっくらと漬け上げた石巻たらこ、辛子明太子の大きい1本物です。
贈り物やご自宅用と場面を選ばず大活躍の逸品です。

サイズ不揃いのため訳あり!

サイズはバラバラですが、薄皮で張りのある完熟卵のみを選別しておりますので、ひと粒ひと粒のしっかりとした食感や旨味を味わっていただけます。
訳ありですが、バラコは少なく大容量なので、焼きたらこやたらこパスタなど、気兼ねなくお使いいただけます!

「たらこ」や「明太子」を使った加工品もおすすめです♪