お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

イーハトーブ花巻【自慢の温泉特集】

花巻市は岩手県のほぼ中央に位置し、西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、春夏秋冬、季節ごとに変化に富んだ自然風景が広がる美しいまちです。 自然環境に恵まれた花巻市は、「宮沢賢治」生誕の地として知られ、温泉やワイン、りんご、わんこそばなど多くの特産品があります! 今回は、これからの寒い冬の季節に身も心も癒される、花巻自慢の温泉をご紹介いたします。 冬には、一面に広がる幻想的な雪景色を眺めながら温泉に浸かり、風情溢れる湯めぐりをお楽しみください。

湯っくり、湯ったり。花巻自慢の温泉を満喫。

奥羽山脈の渓谷沿いにリゾート温泉や宮沢賢治も愛した温泉宿、長い歴史を持つ温泉宿など個性豊かな12の温泉が集う「花巻温泉郷」。
花巻温泉郷は、大型のホテルから、こじんまりとした旅館、高級宿など多数の温泉施設があり、まさに東北有数の温泉地です。
「一温泉一源泉」で泉質もさまざま。驚くほどとろりとした温泉など、各宿それぞれの魅力があります。
また、自然に囲まれ、四季折々でひとあじ違った美しい姿を魅せてくれます。

温泉には、自然治癒力を高める効果があり、ストレスを解消し精神疲労や病気に効果を発揮すると言われています。
自然溢れる景色を楽しみながら、温泉に浸かりゆったりとした贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

四季の彩りと木のぬくもりに囲まれた宮大工建築の宿「優香苑」

山の神温泉 優香苑ペア宿泊券 【176】

110,000円以上の寄附でもらえる

一度体感すると忘れられない、驚くほどとろりとした源泉かけ流し温泉が自慢のお宿です。
宮沢賢治が愛した花巻の星空と大自然を堪能できる「とよさわ乃湯 大露天風呂」は、花巻温泉郷最大級の広さを誇り、圧倒的な爽快感を味わうことができます。

山の神温泉 優香苑ペア宿泊券(貴賓室) 【209】

218,000円以上の寄附でもらえる

眺めの良いサンルームや天蓋つきベッドのある貴賓室は記念日など大切な日におすすめです。
広々とした特別なお部屋で大切な方と贅沢な時間をお過ごしください。

17の湯舟が楽しめる、赤ちゃんにも優しい宿「結びの宿愛隣館」

結びの宿 愛隣館ペア宿泊券(赤ちゃんサービス充実プラン) 【191】

134,000円以上の寄附でもらえる

結びの宿愛隣館は、2012年にミキハウス子育て総研「ウェルカムベビーのお宿」の認定を受けている、赤ちゃんと温泉が楽しめる温泉施設です。
お部屋には、赤ちゃん専用のクッションや赤ちゃん用布団など赤ちゃんグッズをご用意しています。
愛隣館の温泉の泉質はお肌に優しい弱アルカリ性ですので、赤ちゃんも一緒に安心してご入浴できます。

結びの宿 愛隣館ペア宿泊券(かまどダイニングプラン) 【187】

107,000円以上の寄附でもらえる

愛隣館の自慢のひとつは、3つの源泉から湧く豊富な温泉を源泉100%掛け流しで、17つの浴槽で楽しめることです。
「陶器風呂」や立ったまま浴槽に入る「立湯露天」など季節の移ろいを感じ、風情を愉しみながら湯めぐりを満喫いただけます。

かまどダイニングプランでは、テーブルにご用意した「お膳料理」の他に「かまど料理」と「石窯料理」がハーフバイキングでお楽しみいただけます。
ご家族やご友人と美味しい食事を召し上がりながら、旅の思い出話に花を咲かせてください。

そのほかにも様々なプランをご用意しています。

全室源泉かけ流し露天風呂付。大人の贅沢な宿「游泉志だて」

志戸平温泉 游泉志だてペア宿泊券 【201】

248,000円以上の寄附でもらえる

游泉志だてでは、客室すべてに渓流を望むように露天風呂を配置しています。
源泉100%の温泉も、季節ごとに移り変わる自然の景色もひとり占め。贅沢な大人の時間をお過ごしください。
また、館内には足湯もあり、川のせせらぎを聴きながら癒しの一時を過ごすのも楽しみ方のひとつです。
なお、ホテル志戸平とは連絡通路でつながっていますので、ホテル志戸平の大露天風呂やひのき風呂などの湯めぐりやイベントショーの鑑賞も可能です。

バラエティ豊かなお風呂が自慢の宿「ホテル志戸平」

志戸平温泉 湯の杜ホテル志戸平ペア宿泊券 【186】

104,000円以上の寄附でもらえる

岩手県№1のお風呂総面積を誇る「ホテル志戸平」。2つの源泉を持ち、18種類ものバラエティ豊かなお風呂を堪能できます。
お食事は、地元産の食材・旬の食材にこだわっています。鮮やかなお料理の見ても食べても満足できる、出来立ての美味しさを存分にお楽しみください。

極上の美肌の湯を堪能。心を癒すおもてなしの宿「花巻温泉 佳松園」

花巻温泉 佳松園ペア宿泊券 【202】

218,000円以上の寄附でもらえる

自然に包まれ、落ち着いた佇まいの「花巻温泉 佳松園」。
大浴場の肌に染み込むようなとろとろのお湯は、pH9.0の高濃度アルカリ性で湯冷めしにくく、「美肌の湯」とも言われています。
お食事は、素材にこだわりそれぞれの旨味を最大限に活かした手間を惜しまない心尽くしの会席膳です。一箸ごとに笑顔になれる日本料理の伝統と新しい料理との調和をご堪能ください。
また、四季折々で表情を変える白砂の中庭に焚かれた、かがり火の幻想的な光景と静寂さも日々の疲れを癒してくれるでしょう。
県木“南部赤松“に囲まれた静かな宿で優雅で贅沢な時間をお愉しみください。

様々なプラン、お部屋もご用意しております。

花巻温泉郷で利用できる【はなまき温泉郷 宿泊利用券】

はなまき温泉郷 宿泊利用券 【534】

12,000円以上の寄附でもらえる

花巻温泉郷の対象の宿泊施設で、いつでも利用できる「宿泊利用券」です。
3,000円(1,000円×3枚)の宿泊利用券からお申込みができます。
また、本券は宿泊料に利用できるほか、一部の宿泊施設では、売店や食堂などでも利用することができます!
有効期間は1年となりますので、花巻のリピーターの方はもちろん、初めての方にも利便性の高い宿泊利用券です。

花巻自慢の温泉は、まだまだあります。

宮沢賢治のふるさとを歩こう!

宮沢賢治のふるさとを歩こう!

花巻の温泉を堪能したあとは、「宮沢賢治」の世界や「ワイン」、郷土料理「わんこそば」を満喫しませんか?
花巻観光協会のホームページでは、花巻の観光におすすめのモデルコースや花巻で開催されるイベントの情報を紹介しております。

温泉や宮沢賢治、ワインなど…魅力いっぱいの花巻市へぜひお越しください!

 ▽花巻観光協会ホームページ

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市は次の6つの使い道を設定し、まちづくり施策に寄附金を活用させていただきます。

・個性を生かした地域活動を支援します。地域の特色や住民の知恵を生かした活動を支援します。
・まちなかに賑わいを取り戻したい。中心市街地の活性化のために活用します。
・訪れたくなる街を目指して。交流人口の拡大のために活用します。
・安心して子育てができ、子どもたちが笑顔でたくましく育つ街を目指して。子育て環境の整備のために活用します。
・学びの場をつくるために。生涯学習の推進のために活用します。
・花巻の農業と食を守るために。農業のICT化、担い手の育成のために活用します。

今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む