お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          国内外のワインコンクールで受賞歴多数【花巻産ワイン・シードル特集】

          花巻市は、ぶどうづくりに適した風土に恵まれており、ぶどう栽培やワインづくりが盛んにおこなわれています。 まさに「ワインの理想郷」とも言われ、花巻産ワインの品質の高さが評価されています。 国内外の多数のコンクールで賞を受賞しているワインや、自家園産のりんごを使用したこだわりのシードル、ブルーベリーを使用したワインなど花巻産ワインをご紹介します。 愛情を込めて育てた果物を使用し醸造した、それぞれ個性のある高品質の花巻ワイン、シードルをぜひお楽しみください。

          良いワインは良いブドウからしか生まれない

          ぶどう栽培やワインづくりが盛んにおこなわれている、花巻市。 中でも花巻市大迫町(おおはさままち)は降雨量が少なく、昼夜の温度差が大きい気候、土壌は弱アルカリ性の石灰岩系が特徴で、秋にはみずみずしい豊潤なぶどうを実らせてくれます。
          毎年選抜されるワイン娘が昔ながらのぶどう踏みを披露する「おおはさまワイン祭り」や花巻だけでなく日本全国から自慢のワインが集結する「日本ワインフェスティバル花巻大迫」などワインの里ならではのお祭りも毎年開催されています。

          世界最大級のワインコンテストで3年連続で日本で唯一の「1つ星」を獲得したワイナリー【エーデルワイン】

          岩手県で一番歴史のあるワイナリー「エーデルワイン」では、「良いワインは良いブドウからしか生まれない」という企業精神の下、ワインの原料となるブドウを一番大切にしています。
          オーストリアのウィーンで開催される世界最大級の国際ワインコンクールである「オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール(AWC VIENNA)」では、2018年・2019年・2020年の3年連続で日本のワイナリー唯一の「1つ星」を獲得するなど、毎年国内外のワインコンクールにおいて数々の賞を受賞し、高い評価を受けています。

          国際ワインコンクール「サクラアワード2021」受賞ワイン!

          エーデルワイン 国際ワインコンクール「サクラアワード2021」受賞ワイン4本セット 【907】

          43,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          世界も認めた、花巻を代表する「エーデルワイン」をぜひお試しください。
          ・月プレミアム 赤
          ・ゼーレ オオハサマ ツヴァイゲルトレーベ 樽熟成 2018 赤
          ・シルバー ツヴァイゲルトレーベ 2018 赤
          ・シルバー 大迫メルロー 2018 赤

          お礼の品コメント(女性・60代)

          花巻の赤ワイン、絶品です
          ふるさとチョイスで頼んだら数日で届いたのも驚きですが、飲んでさらにそのおいしさに驚かされました。外出自粛で変化のない生活に驚きを与えてもらいました。なくなって頼んだらすぐ届くことを期待して飲みまーす!!

          世界も認めた白ワインやスパークリングワインもおすすめ!

          五月長根葡萄園 リースリング・リオン 4本セット 【395】

          31,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【世界が認めた白ワイン 五月長根葡萄園】は、国内外のコンクールで連続入賞中のエーデルワインを代表する白ワイン。

          グレープフルーツやリンゴを感じさせる爽やかな香りで、キレのある酸味と果実味のあるバランスのとれた味わいの逸品です。
          爽やかな酸味が天ぷらや貝のお刺身など、和食にぴったりです。

          ワイン造りを始めて半世紀のワイナリーのワインをぜひお楽しみください。

          フジ・シードル・チャレンジ2020 シルバー賞受賞ワイナリー

          「花巻クラフトワイン・シードル特区」第1号として、2019年10月誕生したアールペイザンワイナリー。
          美しい棚田や山々を見渡す丘の上、花巻市幸田地区にたたずむワイナリーでは自家農園産のリンゴを使ったシードルを醸しています。
          人口減少や高齢化により、遊休農地となった園地を活用することで、遊休農地の解消や農業の担い手不足といったさまざまな地域課題の解決にも取り組んでいるワイナリーです。

          フジ・シードル・チャレンジ2020 シルバー賞受賞!シードル750ml2本セット《ポム・シュクレ2019》 【606】

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          アールペイザンワイナリーのシードルは、スッキリとして飲みやすい、フルーティーなシードルです。
          ◇ シードル ポム・シュクレ(アルコール度数:7.5%)
          「ふじ」特有の香りに加え、ほのかに感じるバニラの香りと雑味のないふくよかな味わいが特徴です。
          ◆ シードル ポム・エグル (アルコール度数:6.5%)
          「紅玉」のフレッシュではつらつとした酸を活かした味わいと、華やかな香りが特徴です。

          他にも多くの美味しいシードルを取り揃えております。

          シードル&ワイン厳選6本(500ml)セット 【331】

          19,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          りんご農家とぶどう農家ふたりで立ち上げた醸造所で造られたシードル(発泡)・ワインの6本セットです!

          りんごの香り感じるすっきりとした味わい!もんのすけシードル 750ml×1本 【644】

          8,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          りんごの香り感じる、優しい甘味のある美味しいもんのすけ農園のシードルです♪
          自家農園にて、草生栽培で管理した樹齢約50年のサンふじを使用しました!

          花巻市の造園屋が始めた栽培園・だいわブルーベリー園

          だいわブルーベリー園は「造園屋が始めた栽培園」として栽培方法にも工夫を凝らし、有機肥料と木酢液による無農薬有機栽培にて、消費者の安全・安心志向にも十分に配慮した管理を行っています。
          小さいものから大きいもの、甘いものや酸味の強いものまで様々な品種のブルーベリーを栽培しています。

          ブルーベリーは“アントシアニン”や“ポリフェノール”を多く含んでいるため、眼精疲労の回復、癌・心臓病・老化などの要因である活性酸素を強く抑制する効果があります。

          ブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」 【037】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ブルーベリー特有のさわやかな香りと酸味の調和がとれたやや甘口のワインです。
          宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」でゴーシュが奏でる「第六交響曲」を聞きながら、くつろぎの一杯を。

          ブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」とブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」セット 【098】

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          無農薬有機栽培のブルーベリーを100%使用した濃厚なジュースとワインのセットです。
          甘酸っぱさがお口いっぱいに広がるさわやかなブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」とブルーベリー特有のさわやかな香りと酸味の調和がとれたやや甘口のブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」。
          ぶどうのワインやジュースとは違った、ブルーベリーのさわやかな味をお楽しみください!

          つくり手の想いと優しさ溢れる、透明感のあるワイン・高橋葡萄園

          高橋葡萄園は、花巻市大迫町で生まれ育ったオーナーの高橋喜和さんが、2015年に自宅敷地内に開設したワイナリーです。
          ぶどう栽培からワイン醸造までほぼ一人で行っており、ぶどう畑には除草剤は一切使わず、ワインはぶどうの持つ味わいを引き出すため最小限の酸化防止剤で仕込んでいます。
          『「柔らかいが芯のある」味わいのワインづくり』を目指し、大迫の気候風土を活かしたクリアでぶどうの味を感じるワインです。

          高橋さんが造る、想いと優しさの溢れるワインをぜひお楽しみください。

          高橋葡萄園 リースリング・リオン2020 【623】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          自家栽培の白ぶどう「リ-スリング・リオン」を原料として、丁寧に醸造しました。

          ◇ リースリング・リオン2019【アルコール度数】10.5%
          グレープフルーツや青リンゴのようなさわやかな香りが特徴です。
          しっかりとした酸味と果実味のバランスの良い味わいで、心地よい余韻があります。和食や魚介類の料理、寿司との相性も良いワインです。

          ほかにも多数のワインを取扱っております!

          花巻産ワインに合うのは花巻のもの

          エーデルワインの搾りかすを飼料としている花巻のブランド牛“花巻黒ぶだう牛”や、メディアにも多数紹介されている貴族が愛した『食鳥の女王』とも言われる高級食材“ほろほろ鳥”、大迫のワインに合うチーズとして作られている、無添加にこだわった手作りチーズなどどれも花巻ワインとの相性ぴったりです。

          宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

          宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市では皆さまからいただいた寄附金をまちづくり推進における様々な事業に活用させていただいております。
          令和3年度は以下の使途に活用させていただいております。

          ・自然豊かな地域でともに支え、誰もが安心して、いきいきと快適に暮らすまちづくりに活用します。
          ・郷土を愛し、丈夫な体と深い知性を持つ心豊かな市民が育つまちづくりに活用します。
          ・すべての市民が手と心をつなぐ、個性あふれるまちづくりに活用します。
          ・市民目線で経営する強くて優しいまちづくりに活用します。

          今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。