お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【5月12日は母の日】 いつも頑張っているお母さんへ感謝を込めてギフトを贈ろう

5月12日は母の日です。 ふるさと納税を利用して、おすすめの返礼品と一緒に、お母さんへ「ありがとう」の気持ちを伝えませんか? 花巻市ふるさと納税では、大人気の花巻温泉あんぱんや飲むヨーグルト、専門店のハンバーグなど母の日の贈り物にぴったりの返礼品を多数取り扱っております。 いつもとは違った贈り物で、今年は特別な母の日に。お母さんを笑顔にしてくれる返礼品をご紹介します。

大好きなお母さんに花を贈ろう

母の日のプレゼントに カラー・サイズが選べます!

配達日をご指定いただけます。
※申込日から10日後以降で指定可能です。
※配達日を指定しない場合は、5月7日(火)頃より順次発送とさせていただきます。
※メッセージカードをお入れできます。備考欄に『メッセージ希望』とご記載の上、50文字以内でご記載ください。

令和6年5月7日までの受付です。

お花屋さんの母の日ラインナップ

スタンダード

スペシャル

プレミアム

お母さんを笑顔に 人気の花巻温泉あんぱん

大切な人へ ギフト 薄皮パンに粒あんがぎっしり!花巻温泉あんぱん 6個セット【1268G】

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

≪母の日用≫受付開始!
※備考欄にて「母の日用」とご記載ください。母の日用シールを貼ってお届けします。
※母の日ギフトは、5月6日まで受付いたします。5月7日~5月12日までにお届けいたします。日付指定はできません。

花巻温泉オリジナルギフト

花巻温泉 温泉ベーカリー手作り「アップルパイ」4号サイズ 【961】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻温泉グランパティシエが富士屋ホテルのアップルパイのレシピを基にして作った花巻温泉自慢のアップルパイです。
中に詰まっているりんごは丸々2個使用しており、使用しているりんごは糖度が30度以上の青森県産のふじを使用しております。
シナモンがほんのりときいた花巻温泉「アップルパイ」を是非ともご堪能していただきたいです。
※母の日ギフトは、5月1日まで受付いたします。5月12日までにお届けいたします。(5個限定)

花巻の手作りハンバーグ専門店よりお届けします

焼き上がりの肉汁でソースを作って食べるのがおすすめです!

ビーフとポークの食べ比べもお楽しみください。
《岩手県産牛肉使用!小形牧場牛のビーフハンバーグ》
前沢牛オガタさんの小形牧場牛を使用し、柔らかくジューシーで肉本来の甘さを感じられるます。
                                               
《岩手県産豚肉使用!四元豚のありすポークハンバーグ》
珍しい四元豚のありすポーク100%ハンバーグです。豚肉の柔らかさと脂の甘みを存分に楽しめるハンバーグになっております。

備考欄に「母の日用」とご記載いただきますと、5月7日~5月11日の期間中にお届けさせていただきます。なお、日付指定はできかねます。

ハンバーグ10個セット

みんな大好き ハンバーグ 10個セット (ビーフ・ポーク)【1223】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安心安全な食材にこだわった冷凍生ハンバーグ専門店より、岩手県産の牛肉、豚肉を使ったハンバーグセットをお届けします。

ハンバーグとソーセージのセット

みんな大好き ハンバーグ (ビーフ・ポーク)& ソーセージ セット【1335】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安心安全な食材にこだわった冷凍生ハンバーグ専門店より、岩手県産の牛肉、豚肉を使ったハンバーグとソーセージのセットをお届けします。

《岩手県産豚肉使用!四元豚のありすポーク生ソーセージ(プレーン)》
豚肉の柔らかさと脂の甘みを存分に楽しめ、肉感たっぷりジューシーな荒挽きソーセージです。

「母の日」向けのお花屋さんとお菓子屋さんのコラボギフト!

カーネーションをメインとした季節のお花が色鮮やかに入った生花アレンジメントと、パティスリーアンジュの店舗で人気の和菓子をセットでお届けします。
生け花アレンジメントは高級感のある黒のBOXにピンクとオレンジを主体とした生け花(洋菓子セット),ピンクと紫を主体とした生け花(和菓子セット)を鮮やかにアレンジメントいたします。
<メッセージカードについて>
ご希望の方に「お母さんいつもありがとう」のメッセージカードをお付けいたします。
備考欄に、「メッセージカードを希望する」とご記載ください。
メッセージの変更等はできませんので、予めご了承ください。

<発送について>
5月7日(火)より順次発送いたします。
配送日指定はできませんので、予めご了承ください。
※オンライン決済限定となります。
※5月1日(水曜日)までの受付です。

※オンライン決済限定となります。

~地域事業者の共同返礼品~
地元に愛される、町のお花屋さんと老舗お菓子屋さんのコラボで実現したセット返礼品。
2事業者による「大切な人に届けたい」という想いで開発された返礼品です。
大切な方へのプレゼントにぜひご利用ください。

【母の日までにお届け】母の日ギフト「生花アレンジメント」と和菓子セット【877】

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

高級感のある黒のBOXに、カーネーションをメインとした季節のお花がたっぷり入った生花アレンジメントと、モナカの皮を使った新しいお菓子「もなど」6種のアソート2箱セットとなります。
大好きなお母さんとお家にいても楽しめるセットになっておりますので、大切なお母さんへの贈り物として最適です。

【母の日までにお届け】母の日ギフト「生花アレンジメント」と洋菓子セット【878】

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

カーネーションをメインとした季節のお花が色鮮やかに入った生花アレンジメントと、パティスリーアンジュの店舗で人気の洋菓子をセットでお届けします。
生け花アレンジメントは高級感のある黒のBOXにピンクとオレンジを主体とした生け花を鮮やかにアレンジメントいたします。
洋菓子は、かりんとう焼きドーナッツやお米のカステラなど人気の洋菓子4種類9個のセットとなります。
見た目も華やかなお花とスイーツのセットは大切なお母さんへの贈り物として最適です。

免疫力を高めてくれる強い味方!濃厚でコクのあるのむヨーグルト

まるで生クリームかのように超濃厚でコクのあるまろやかな味わい!なのに甘さは控えめで、後味さわやかな花巻市ふるさと納税の返礼品の中でも大人気の「早池峰のむヨーグルト」。
香料・酸味料・安定剤を一切使わず、生乳に乳酸菌を加え丹念に発酵させたヨーグルトです。

保存料は使用しないことから賞味期限は製造日から2週間と短いですが、その分自然な原料の味を強く感じることができます。
全国の皆さまに安心・安全なヨーグルトを食卓へお届けしたいとの思いから“無添加”にこだわり、しぼって翌日の生乳を使い製造してお届けしています。

美容と健康に気を遣うお母さんには、ぴったりなプレゼントです。免疫力を高めて、いつまでも元気なお母さんでいてほしいですね!

備考欄に「母の日用」とご記載いただきますと、5月7日~5月11日の期間中にお届けさせていただきます。なお、日付指定はできません。
※5月6日までの受付です。

純米大吟醸と永遠のベストセラースイーツ!

南部杜氏が蔵のこだわりを胸に酒造りに技と心を注いだ辛口の純米大吟醸!
ボリュームたっぷりの味わいがあり、冷酒でも常温でも燗酒でも楽しめるお酒です♪

永遠のベストセラースイーツの酒ケーキは、南部杜氏の技が光る日本酒をたっぷりしみ込ませて数日間寝かせてつくる匠こだわりの逸品!
こだわりの味わい、しっとりとした食感をお楽しみください♪

備考欄に「母の日用」とご記載いただきますと、5月7日~5月11日の期間中にお届けさせていただきます。なお、日付指定はできません。
※5月5日までの受付です。

純米大吟醸と永遠のベストセラースイーツ!

日本酒 純米大吟醸(南部関)・酒ケーキ 《酒の匠セット》 【156】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

南部関純米大吟醸阿波山田錦720ml
酒ケーキ 2個入り

花巻の洋食レストランで大人気の本格派手づくりプリン

理想のカタチに作り上げるまでに時間をかけて完成させた、シェフのこだわりと思いが詰まったプリンです。
花巻産の新鮮な卵を使い、毎日お店で手作りしています。優しい甘さと滑らかな口あたり、そしてコクのあるプリンに仕上がっています。

私たちのためにいつも頑張るお母さんへ、普段とはひとあじ違うスイーツで至福の時間をプレゼントしてはいかがでしょうか。

※母の日にお贈りしたい方は5月5日までの受付となります。備考欄に「母の日用」とご記載ください。

花巻生まれのご褒美デザート ハイカラプリン(6個入り) 【095】

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ハイカラプリン3種(プレーン・ショコラ・エスプレッソ)が2個ずつ入った6個セット
ぜひ容器底のツメを折って、お皿にプッチンと移してからお召し上がりください!

ちょっとずつ色んなものが楽しめる花巻セット

「土産おこし協力隊」おせっかいなお土産セット

協力隊印 いわて盛り/花巻セット BOX版(S) 【1063】

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「協力隊印 いわて盛り」は、ちょっとずつ色んなものが楽しめる、おせっかいなお土産セットです。
岩手県内の地域おこし協力隊有志により結成された「土産おこし協力隊」。
協力隊だからこそ知る、土地土地で<地味に愛され続けている味わい深い産品>を、超個人的な想い入れでセレクトしています!

※母の日に贈る場合は備考欄にご記載ください。

お土産処『森の店っこや』セレクト品!

花巻うめぇもんセット5点セット 花巻土産詰合せ  【669】

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻の“うめぇもん”(美味しいもの)の5点セットです♪
お土産としても人気の5品を詰め合わせてお届けします!

※母の日ギフトは、5月5日まで受付いたします。5月12日までにお届けいたします。

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市では皆さまからいただいた寄附金をまちづくり推進における様々な事業に活用させていただいております。
令和6年度は以下の使途に活用させていただいております。

1 【しごと分野】みんなが笑顔で働くまちづくり
2 【暮らし分野】安全で快適なまちづくり
3 【健康・いのち分野】健康で安心できるまちづくり
4 【子育て・人づくり分野】明るい未来をつくるまちづくり
5 【地域づくり分野】活力あるまちづくり
6 【行政経営分野】効率的で持続可能なまちづくり
7 市長におまかせ!

今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。