豊富温泉と湿原と酪農のまち~北海道豊富町特集~

北海道の中でも最北に位置する豊富町は、豊かな自然環境に恵まれた「温泉」と「湿原」と「酪農」のまちです。

北海道豊富温泉が日本の名湯百選に認定!!

最北の温泉郷「豊富温泉」

全国にある約3,200の温泉から特に薬効が高く療養、保養に優れた温泉を医師である「温泉療養医」が推薦した温泉地100を選ぶものとして、「北海道豊富温泉」が認定されました。豊富温泉は温泉水に石油分が含まれる世界にも希少な温泉として、昔からやけどや皮膚病に効能が高く「日本最北の温泉郷」と呼ばれており、近年は尋常性乾癬やアトピー性皮膚炎の療養湯治湯として全国から多くの湯治者をお迎えしています。今回は、「奇跡の湯」とも呼ばれる泉質の薬効の高さや、町民をあげての積極的な受け入れ態勢が評価され名湯百選認定証が授与されました。

 ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜

「温泉宿泊助成券」を利用して豊富温泉でゆっくりと過ごす

G-01 豊富温泉宿泊助成

10,000円以上の寄附でもらえる

北海道豊富温泉は温泉水に石油分が含まれる世界にも希少な温泉として、昔からやけどや皮膚病に効能が高く「日本最北の温泉郷」と呼ばれており、近年は尋常性乾癬やアトピー性皮膚炎の療養湯治湯として全国から多くの湯治者をお迎えしています。
豊富温泉宿泊助成は豊富温泉の主な宿泊場所でご利用できます。

世界に2つ、日本にただ1つといわれる奇跡の湯

泉質は油を含んだ温泉でアトピーや乾癬など皮膚疾患に効能があり、豊富温泉の効能を求め全国から湯治客が訪れています。

豊富温泉のもつ高い効能は皮膚疾患に悩む方々から「奇跡の湯」とも呼ばれ、油を含んだ泉質は世界には2つ、日本にはただ一つともいわれるほど希少な温泉です。温泉と一緒に石油と天然ガスが噴出しており、エネルギーの有効活用も進められています。

最北の温泉郷「豊富温泉」の成分を使ったソープやクリーム

D-08 豊富温泉 温泉水+ソープ+クリームセット

45,000円以上の寄附でもらえる

豊富温泉の成分を使った濃縮温泉水やボディソープ、モイスチャークリームをご用意しています。
自宅のお風呂で豊富温泉の効能をお試しください。

豊富温泉って、どんなところ?

豊富温泉に実際にお越しになったみなさんの生の声です。 初めて豊富温泉に来られた方から何度も湯治に来ているリピーターさんまで、みなさんの感想をご紹介します。
※お寄せ頂いたご意見に関しまして、ご批判のあるお言葉もそのまま掲載しておりますので、ご理解の上ご一読ください。

初めての方からリピーターの方まで! みんなの湯治体験談

就職か治療で悩んだ挙句……(大阪府・22歳・男性)

大学になりアトピーが悪化した、成人型アトピーです。 就職活動を行い内定は頂いたものの身体がもたないと思い、大学を卒業してすぐに豊富温泉に来ました。 今まではステロイドを毎日塗っていたのですが、ここに来てからは一部分を除いて一切塗っていません。 首と顔は3日に一度程度塗っていますが、ここまで薬を塗る頻度が下げられたのは温泉効果と環境の良さだと思います。 同じ病気で苦しんでいる人達と話すことが出来るので、愚痴や相談に乗ってくれて精神的にも楽になりました。

私たち親子にとって救いの場です。(北海道・39歳・女性)

2歳の子供がアトピーで1時間かけて通っています。 1歳過ぎまではステロイド使用で抑えていましたが夜も眠れないほどの痒みに襲われるようになり、思い切って温泉に行きました。 その日から体調や季節で悪化する事もありますが眠れないって事はなくなりました。 湯治では色々な方に会って知らない事も教えて貰え、私たち親子にとって救いの場です。

体調も改善され、ココロも元気になりました(愛知県・38歳・女性)

初めて湯治のために豊富温泉に来たのは、子どもを出産して1年ほどたった夏でした。 子どもの頃からアトピーはありましたが、出産によるストレスや育児疲れからか、全身にまで症状が広がり、自分ではどうする事も出来ず、困り果てての事です。 まだ1歳になったばかりの娘をおいて、行ったこともない最北端の温泉に行くのは勇気のいる事でしたが、広い広い北海道の大地に感動し、豊富で出会った湯治仲間に救われ、アトピーのおかげでここに来られたと思った事を、今でも鮮明に覚えています。 豊富は、皮膚もよくなるのですが、ココロにも栄養満載の場所だと思います。豊かな大自然と、きっとよかったと思える出会いがあります!

豊富温泉の成分を使った濃縮温泉水

D-01 乾燥シーズンは濃縮温泉水で自宅ケア! 濃縮温泉水(500ml×6本)

15,000円以上の寄附でもらえる

アトピーや乾癬の湯治客が多く訪れる北海道豊富温泉。その温泉水を7倍に濃縮しました。薬品、添加物など一切使用していません。豊富温泉は皮膚に大変よいことで知られていますが、遠くてお越しになれないとのお声もあり、そんな方々の、お役に立ちたいとの思いをこめて作りだされたのが、『豊富温泉濃縮水 サロベツ大地恵泉』です。

豊富温泉コンシェルジュ・デスクとは

豊富温泉コンシェルジュ・デスクは【温泉の総合案内所】です。
湯治のご相談を始めとして、周辺交通機関、宿泊施設のご案内などを承っております。
また、コンシェルジュ・デスクは湯治客の憩いの場でも有ります。
同じ悩みを持つ仲間同士、励まし合ったり、冗談を言い合ったりして、交流の場としても使って頂いております。

コンシェルジュ・スタッフ・奥村さんよりメッセージ

旭川市出身、27歳の女性コンシェルジュです。趣味は物づくりと豊富町の海岸線から見られる利尻山を写真におさめることです。 豊富温泉との出会いは、約5年前になります。自身のアトピー治療のために訪れたのがきっかけでした。 全国各地から豊富温泉へ訪れる方々の湯治ライフを少しでもサポートすることができれば幸いです。 豊富町の良い所・素敵な魅力を知っていただけるよう発信していきたいです!

豊富町のどこまでも広がる「湿原」と「酪農」

ラムサール条約登録「サロベツ原野」

「利尻礼文サロベツ国立公園」の一部である「サロベツ原野」。どこまでも広がる原野には、エゾカンゾウなど約70種類もの花々が咲き、野鳥な動物たちが豊かな命を育んでいます。「サロベツ湿原センター」にはサロベツ原野の歴史の解説や原野を一望できるライブカメラが設置されているほか、約1kmの木道があり湿原を散策することができます。
サロベツ原野は低地における高層湿原として日本最大の広さを持ち、オオヒシクイなど渡り鳥の中継地、タンチョウの営巣地として2005年にラムサール条約の登録湿地として指定されています。

酪農のまち「北海道豊富(サロベツ)牛乳」とは

豊富町は牛が1万5千頭飼養されている酪農のまち。北海道の中でも北に位置する豊富町の冷涼な気候と広大な牧草地の中で、乳牛たちがストレスなくのびのびと過ごしています。

地元の酪農家が搾った新鮮な生乳から自然の風味豊かな「北海道豊富(サロベツ)牛乳」が製造されています。北海道ではコンビニのセイコーマートで販売されていることでおなじみです。

大規模(おおきぼ)草地育成牧場は約1500ha(東京ドーム約320個分)の広大な牧草地で乳牛を育成する町営の牧場です。若い乳牛たちは春から秋にかけて大規模草地の広~い牧草地で草を食べながらのんびり過ごします。大規模草地の広大な土地をいかしNHKドラマ「坂の上の雲」のロケも行われました。

お礼の品では、豊富牛乳を使ったチーズ、アイスクリーム、ソフトクリームをご用意しています。濃厚でコクがある北海道豊富牛乳をぜひ味わってみてください。

とよとみ牛乳ソフトクリーム

L-01 とよとみ牛乳ソフトクリーム【120ml 3種類 計12個】

10,000円以上の寄附でもらえる

とよとみ牛乳(サロベツ牛乳)をたっぷり使い、ミルク感あふれるソフトクリームをカップに詰めました。
みんなが選ぶお礼の品~菓子~部門 全国第1位獲得!H28年3月2日~

北海道豊富町の特産品をご紹介!

E-11 BUTTER FIELD フレーバーバター 40g 5個

20,000円以上の寄附でもらえる

地元北海道豊富町産の良質なバターに、厳選した北海道産の様々なフレーバー(材料)を練り込んでフレーバーバターに仕上げました。
豊富町の広大な牧草地で放牧しながら、ストレスなく心身ともに健康体な乳牛から搾った新鮮な生乳から作られたバターを使用。新鮮で良質なバターにさまざまなフレーバーをブレンド。

A-01 手作りハムと行者にんにく入りソーセージの詰め合わせ

12,000円以上の寄附でもらえる

良質な生肉を原料に作る手作りのソーセージの詰め合わせです。自然な味わいが人気です。
H29年12月10日フジテレビ「新報道2001」でご紹介いただきました。
良質な生肉を原料に作る手作りのソーセージの詰め合わせです。自然な味わいが人気です。

A-02 焼肉ジンギスカンセット【肉厚やわらか 3袋 計1.9kg】

15,000円以上の寄附でもらえる

サロベツファームで作られた王様のジンギスカンは、1cmほどに厚切りした生ラム肉をサロベツファーム特製のタレで味付けしています。
肉は厚いのに柔らかく、ジューシーで、旨味たっぷりのジンギスカンです。

北海道 豊富町のふるさと納税の取り組みをご紹介

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

まちとひとを元気にするきっかけづくりのツール=ふるさと納税だと考えています。

北海道豊富町は人口約4,000人の小さなまちですが、都市部にはないかけがえのない財産である「サロベツ湿原」があります。小さなまちの小さな事業者だけど、北海道を代表するサロベツ牛乳を生産し、新鮮な牛乳をつかったキラリと光る魅力的なモノをつくっています。小さなまちで人は少ないけど、皮膚疾患で湯治に来られる方々を迎える温かい人たちがいます。

ふるさと納税をきっかけとして豊富町の魅力を知ってもらいたい。地元の人たちにも、地元にはたくさんの魅力あふれる財産がたくさんあることを再認識してもらいたい。ふるさと納税をきっかけとして魅力的なモノ、人とのふれあいをさらに生み出し、まちの活性化を図りたい。これらの好循環から持続可能なまちづくりの一つとしたい。私たちはそう考えています。

■ 地域に与える影響

ふるさと納税の取組をおこなうことで、まちの経済活性化に大きな効果をもたらしていることは他の自治体と同じですが、全国でも私たちにしかできないこと。それは、皮膚疾患でご苦労されている方々に、この日本に一つしかないと言われるアトピーなどの皮膚疾患に効能のある北海道豊富温泉を知っていただき、来ていただいて元気になってもらうことです。

豊富温泉は皮膚疾患にお悩みの方からは「奇跡の湯」ともよばれるほど。全国から豊富温泉にお越しいただいていますが、湯治をきっかけとして豊富町への移住、定住にもつながってきています。移住された方々がまちの人達と健康づくりを行うなど各種事業に携わることで、まちの元気づくりやまちの活性化に大きく貢献していただいています。

■ 地域の生産者・事業者の声

豊富温泉成分を濃縮してつくられた「豊富温泉濃縮水 サロベツ大地恵泉」。この商品は、障がい者福祉施設「サロベツマイハート」で温泉水のボトル詰めなど商品の製造過程の一部を行っています。全国の多くの方から温泉水をお選びいただいていることで、施設では作業も大忙しですが、貴重な就労の機会となっています。施設の職員や作業をしている方々は、毎日たくさんの注文が入っていることに驚いていますが、同時に豊富温泉が全国から求められていることをうれしく思っています。毎日元気に寄附者様へまごころ込めてお礼の品をつくっています。

~ 寄附者からの声 ~

◇ 以前、皮膚疾患で豊富温泉には何回もお世話になりました。どこの温泉よりも効き目がありました。ふるさと納税で少しでも豊富町に恩返しできれば・・と思いました。

◇ ふるさと納税チョイスのサイトでアトピーに効能がある温泉があると初めて知りました。アトピーで辛い思いをしている人に教えてあげたいです。

◇ セイコーマートで買う牛乳がおいしくて、知っていました。酪農の振興に役立ててください。息子がアトピーで困っているので、いつか温泉にも行ってみたいです。

◇ サロベツ原野の自然が大好きです。子供たちが大きくなったときにも美しいサロベツの自然を見ることができるようにして頂きたいです。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む