お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【北海道余市町】ふるさと納税担当に聞く! これは知ってほしい私のイチオシ ~食品編~

北海道余市町は、ニッカウヰスキー余市蒸溜所や、日本ワインの聖地としてご存じの方も多いかと思いますが、北は日本海、他三方はゆるやかな丘陵地に囲まれた「山の幸」「海の幸」と多様な食資源にに恵まれた町です。

担当からのメッセージ

余市町ふるさと納税を担当する佐々木と申します。(写真中央)
余市出身で活躍されている経営者の方をご紹介させて頂きます。 余市町への思いや仕事に対しての熱意が、お礼の品とともに皆さんに届けできる事を願っております。

北海道余市町について

札幌から約1時間、そして小樽からは約30分
北海道の西部、積丹半島の東の付け根に位置し、ニッカウイスキー蒸溜所がある町として知られる余市。

北海道内でも比較的温暖な気候のまちで、ゆるやかな丘に連なる畑には、みずみずしい果実や野菜がたわわに実り、
眼前に広がる日本海は、豊富な海産物に恵まれた北海道屈指の漁場となっています。

さらに、50軒以上のヴィンヤードが集積する日本有数のワイン用ぶどうの産地で、近年は数々のワイナリーもオープンし、世界的なワインの産地として注目を集めています。
豊かな畑や海、人の思いや技が育む、フルコースの味わいが揃っています。

担当のおすすめ!

【農場直送】真空パック 北海道産 北島ワインポーク しゃぶしゃぶ用肩ロース 1kg 【小分け】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◇絶品!甘い脂が口の中でスッととろける北島豚
◇余市産のワインを与えて飼育
◇北島豚が育つまでのこだわり
◇小分けだから使いやすい

担当より

「ワインポーク??」はじめて聞いた時は驚きました。ワインを飲ませて育てるそうです。ほろ酔いになりストレスも解消。健康的で上質なお肉に。ワインだけでなく、北島豚は子豚の頃から栄養のあるエサで大切に育てられています。毎朝4時から仕事をする北島さん。夜は少年野球チームのサポートへ。「子供たちに豚肉をたくさん食べて健康的になって欲しい」。北島さんの愛情が込められた栄養たっぷりの豚しゃぶしゃぶをお楽しみください。

幸雲丹80g×2(ムラサキ 北海道産) ウニ うに 雲丹 熟成製法 冷凍可能 2パック ムラサキウニ 赤ウニ 余市町 北海道 魚介類 目利き 世壱屋

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

味、風味、食感を保ちながらも、冷凍保存が可能な「生うに熟成製法」

担当より

余市町の夏には風物詩があります。国道5号線のうにを求める行列です。
今回紹介する「世壱屋」も毎年長蛇の列をつくっています。
社長の犬嶋さんは余市町出身で「余市のウニを世界に広めたい!」という思いを込めて店に「世壱屋」と名付けられました。
高品質にこだわった「生うに熟成製法」により、味、風味、食感を保ちながら冷凍保存された逸品です。余市の夏を感じながらご自宅で楽しみください。

【世界大会準優勝シェフ】パティスリーフィリア 余市キャラメルウヰスキーケーキ 大 【人気洋菓子】 お菓子 ケーキ ウイスキーケーキ ウヰスキーケーキ 人気ケーキ 余市ケーキ 北海道ケーキ お酒のケーキ キャラメルケーキ 高級ケーキ

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

洋酒を使った洋菓子コンクールで二度の日本一と世界大会準優勝を獲得したシェフ
半年以上試作を繰り返し、三越での先行販売でも大変好評!
”余市町のウイスキー”を使用して作ったこだわりの逸品

担当より

お酒を使用した洋菓子でこれほどパンチの効いた洋菓子を食べた事はありません。それもそのはず、世界大会で準優勝、日本一を2回受賞した渡邊俊一シェフの逸品です。札幌のお洒落なお店には受賞したスイーツがずらりと並んでいます。
余市町出身で日本一を二度も経験した渡邊シェフが作り上げた「余市キャラメルウヰスキーケーキ」。お酒が大好きな方へのプレゼントにおすすめです。

他にもたくさん!余市の魅力!