お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

鹿児島県徳之島町

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

徳之島町のすべての寄付金の活用報告

アマミノクロウサギさんのロードキル(交通事故)ゼロを目指して!

2023/12/10(日) 16:08

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(鹿児島県徳之島町ふるさと納税)です。

徳之島町では全国の皆様から応援いただいたふるさと納税を活用させていただき、アマミノクロウサギさんのロードキル(交通事故)が多発しているアマミノクロウサギロードに減速帯を集中的に整備しています。

「助けられる命を守りたい。」

鹿児島県徳之島町は同じ島に暮らす可愛いトモダチをこらからも全力で守り続けます。

全国からたくさんのあたたかい応援をいただき誠にありがとうございました。

おぼらだれん。
(ありがとうございます。)

コロナ禍で3年間の学生生活を過ごした高校生に、島での最後の思い出づくりを行いました。

2023/05/18(木) 10:39

徳之島町ふるさと納税では、コロナ禍で3年間の高校生活を過ごした子どもたちに、島での最後の思い出づくりを行いました。

徳之島高校のグラウンドでは大きな熱気球を飛ばし、ふるさとチョイスGCFにご協力くださった「JALUX」さん、「スープストックトーキョー」さんからは、1日限定のスープストックトーキョー徳之島店を出店していただき、高校生にあたたかいスープをご用意して下さいました。
高校を卒業し、これから島を離れる子が多い中、様々な職業の先輩たちからの“エール”に子ども達も笑顔を見せながら真剣に話を聞いていました。

皆様からいただいたふるさと納税で、島の子どもたちにたくさんの「笑顔」があふれ、島の“みらい”がますます輝いたことをご報告させていただきます。

あたたかい応援をいただき、おぼらだれん(ありがとうございます)。

鹿児島県徳之島町ふるさと納税担当者一同

徳之島に暮らすアマミノクロウサギさんが安心して暮らせています。

2023/04/13(木) 10:02

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(徳之島町ふるさと納税)です。

徳之島町では全国の皆様から応援いただいたふるさと納税を活用させていただき、アマミノクロウサギのロードキル(交通事故)が多発している道路に減速注意の路面舗装を行いました。
森の中で静かに暮らすアマミノクロウサギさんの悲しいロードキルゼロを目指して!!
鹿児島県徳之島町は同じ島に暮らす可愛いトモダチを守り続けます。

全国からたくさんのあたたかい応援をいただき誠にありがとうございました。

おぼらだれん。
(ありがとうございます。)

誰もが輝きながら働ける環境を!福祉作業施設の整備!

2022/04/21(木) 12:46

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)
アマミノクロウサギふるさと納税(鹿児島県徳之島町ふるさと納税)です。
鹿児島県徳之島町では全国の皆様から応援いただいたふるさと納税を活用して、徳之島町亀津の水耕栽培施設に作業所を整備いたしました。
こちらの作業所の完成により、ゆとりある動線や作業スペースが生まれ、今まで以上に作業効率が向上いたしました。
こちらの施設では職業訓練などを目的としたスタッフの方も多く、みなさん一生懸命働かれています。
徳之島町では、誰もが輝きながら働ける環境を整備し、町民みんなが笑顔になれる町づくりを目指しています。
こちらの作業所も全国の皆様からの応援によって整備する事が出来ました。
徳之島町にたくさんの“笑顔”と“元気”をいただき誠にありがとうございました!
おぼらだれん。
(ありがとうございます。)

町内唯一の徳之島高校を応援しています!

2022/03/25(金) 13:16

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(鹿児島県徳之島町ふるさと納税)です。
徳之島町では、全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用して、町内唯一の高校である徳之島高校の生徒さんを応援する取り組みを行っています。
今年は生徒さんへの学習アプリの導入や、女子寮へWifi環境の整備などを行いました。
全国の皆様からの応援で、島の子ども達の夢や目標が大きく広がっています。
教育・文化・スポーツ分野にあたたかい応援をいただき誠にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございます。)

堤防に環境にもやさしい素敵な絵が出来ました。

2021/10/04(月) 12:33

全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用して、鹿児島県徳之島町亀津(かめつ)の堤防に素敵な絵が完成しました。
島の子どもたちが、世界自然遺産登録記念の壁画づくりに挑戦し、アマミノクロウサギや闘牛、クジラの絵などを高圧洗浄機を使用して製作しました。
塗料等も使用しないことから、世界自然遺産の島ならではの環境に配慮された素敵な絵となりました。
寄附者の皆様!
子ども達の笑顔と、島を明るくして下さり、誠にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございます。)

離島でも最先端の学べる環境を!

2021/04/17(土) 18:23

皆様、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(徳之島町ふるさと納税)です。
徳之島町では、全国の皆様からのあたたかいふるさと納税を活用させて頂き、子ども達へのプログラミング教室を開催しています。
生まれた場所や地域によって、学べる環境が違ってはいけないと考え、徳之島でも都会と同じような学習環境を整備する事が目的です。
近い将来、徳之島からプログラマーやエンジニアを目指す子どもが現れるかもしれません。
島にいながら、たくさんの夢や目標を目指せる環境をこれからも整備していきます。
あたたかい応援を頂き、本当にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございました。)

“笑顔がいっぱい”公園に遊具を整備致しました!

2020/08/17(月) 13:28

皆様、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(徳之島町ふるさと納税)です。
徳之島町では、全国の皆様からのあたたかいふるさと納税を活用させて頂き、町の中心にある児童公園に遊具を整備させて頂きました。
子ども達は新しい遊具に目を輝かせながら、元気いっぱい遊んでいました。
全国の皆様からのあたたかいふるさと納税のおかげで、徳之島にたくさんの子ども達の笑顔があふれています。
あたたかい応援を頂き、本当にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございました。)

生まれてきてくれてありがとう!出産祝金事業!

2020/08/13(木) 14:04

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(鹿児島県徳之島町ふるさと納税)です。

徳之島町では全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用させて頂き、出産祝金事業をスタートさせることが出来ました。
早速、今年度生まれた子ども達に、徳之島町長と徳之島町公式マスコットの「まぶ~るくん」から出産祝金を贈呈させて頂きました。

寄附者の皆様、あたたかい“想い”を頂き、誠にありがとうございました。 

そして、子ども達へ

“生まれてきてくれてありがとう!”

新しい学習机と椅子を購入させて頂きました!

2020/06/03(水) 14:30

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(鹿児島県徳之島町ふるさと納税)です。

徳之島町では全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用させて頂き、町内の学校に新しい学習机と椅子(合計34組)を購入させて頂きました。
近年の教科書の大判化やタブレット学習を想定し、最近の学習机は従来より天板部分が大きくなっているようで、新しくなった学習机に子ども達は満足していました。
徳之島町では全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用させて頂き、徳之島が元気になる取り組みを行っております。
あたたかい“想い”を頂き、誠にありがとうございました。 おぼらだれん。(ありがとうございました。)

島のサンゴ礁を守る取組みを行っています。

2020/04/03(金) 09:34

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)!
アマミノクロウサギふるさと納税(徳之島町ふるさと納税)です。
徳之島町畦(あぜ)海岸ではサンゴ礁を白化させてしまう「ウンバチイソギンチャク」の大量発生により、サンゴ礁の白化現象が急速に進み、かってのサンゴ礁が広がるきれいな海が失われつつあります。
徳之島町ではふるさと納税を活用させて頂き、町内の他の海岸から生命力の高いサンゴ礁の一部を移植することにより、畦海岸のサンゴ礁を回復させるプロジェクトを行っております。
自然環境を戻すためには、我々が考えている以上に、時間がかかることも予想されますが、1歩ずつでも島の貴重な自然を回復させて頂きたいと思います。
全国各地からあたたかいご寄附を頂き、誠にありがとうございました。
皆様から頂いたご寄附で、島の貴重な自然を守る取組みに力を入れていきます。
おぼらだれん。(ありがとうございました。)

子ども達の為の発育玩具を購入させて頂きました。

2020/01/30(木) 17:40

みなさん、きゅ~うがめら(こんにちは)。

アマミノクロウサギふるさと納税(徳之島町ふるさと納税)です。

徳之島町ふるさと納税活用事業として、徳之島町保健センターに乳幼児の発育発達を促すための遊具を購入させていただきました。

徳之島町保健センターでは、子育て支援の一環として、乳児から未就学児までの母子を対象とした親子教室等を実施しております。

親子教室では、新しい遊具で遊びながら意欲や達成感、満足感を子どもの自信につないでいき、人とのかかわり方や楽しさ、物の共有・順番やルールを知っていき、楽しい思いを他者と共有できるよう活用させていただきます。

島の子ども達に大きなみらいを!東京派遣事業!

2019/08/25(日) 16:54

鹿児島県徳之島町では、全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、島の子ども達を東京に派遣する事業を行いました。

今回の派遣事業では、島ではなかなか感じ取ることの出来ない、職業観や、様々な価値観を子ども達に学んでもらい、もっと大きなみらいを描いてもらう事業となっています。

東京や神奈川の企業の皆様にご協力頂き、仕事内容や、働くことへの目標などを説明頂き、子ども達にとってはすべてが新鮮で、目を輝かせながら、企業の皆様の話を聞いていました。

子ども達が今回の派遣事業を通して感じたことや、学んだことを生かし、将来の夢に向かって頑張ってくれることを期待しています。

そして、この子ども達のみらいは、島のみらいであり、これからも行政として、子ども達のみらいを全力サポートさせて頂きます。

たくさんの応援を頂き、おぼらだれん。(ありがとうございました。)

新しい本を購入させて頂きました!

2019/07/21(日) 15:27

鹿児島県徳之島町では、全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、町立図書館にたくさんの本を購入させて頂きました。

図書館担当者の方にお話を伺うと『調べもの学習に必要な本など、値段が高く普段購入することが出来ないですが、ふるさと納税のおかげで、今回購入することができとても助かっています。』とおっしゃっていました。

町立図書館では平成28年度に609冊の本をふるさと納税を活用して購入させて頂き、今年度も約600~700冊の本を購入する予定となっております。
(※ふるさと納税の寄附金で購入された本にはふるさと思いやり基金のシールが貼られています。)

島の子ども達には、ふるさと納税で購入した本を読んで、大きな大きな夢を持ってもらいたいです。

鹿児島県徳之島町へふるさと納税していただき、誠にありがとうございました。

おぼらだれん。(ありがとうございました。)

寄附件数が5,000件を超えました。

2019/06/25(火) 19:15

みなさま、きゅうがめら(こんにちは)!

鹿児島県徳之島町です。

令和元年度(平成31年度)徳之島町ふるさと納税は寄附件数が5,000件を超えました。
(※2019年6月24日現在)

全国各地からあたたかい“想い”を徳之島町に寄せて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

全国の皆様からの応援により、徳之島はますます元気になっています!

寄附者の皆様!本当にありがとうございます!

おぼらだれん。(ありがとうございました。)

畦プリンスビーチのシャワー・トイレ施設を改修!

2019/05/19(日) 16:08

鹿児島県徳之島町では、全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用させて頂き、徳之島でも人気の“美(きゅ)ら海”が広がる「畦(あぜ)プリンスビーチ」のシャワー・トイレ施設を改修させて頂きました!

毎年多くの観光客の皆様にもお越し頂いている人気の観光スポットでしたが、シャワー・トイレ施設が老朽化しており、観光客の皆様には不便をおかけしておりました。

今回、全国の皆様からのふるさと納税を活用させて頂き、老朽化したシャワー・トイレ施設を改修させて頂きました。

鹿児島県徳之島町にあたたかい想いを寄せて頂いた全国の皆様!

本当にありがとうございました。

おぼらだれん。(ありがとうございました。)

デジタル教科書を導入させて頂きました!

2019/04/13(土) 13:15

鹿児島県徳之島町では、全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、町内の小中学校13校にデジタル教科書を導入させて頂きました。
デジタル教科書は実際に音声や映像で学ぶことが出来るため、子ども達は楽しみながら学ぶことが出来ます。
全国の皆様からのあたたかい応援のおかげで、島の子ども達がますます勉強が好きになってくれるのではないでしょうか。
鹿児島県徳之島町へふるさと納税していただき、誠にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございました。)

トレーニング施設を整備しました!

2019/04/11(木) 18:05

鹿児島県徳之島町では、温暖な気候を生かしスポーツ合宿の誘致に力を入れております。
今回、全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、屋内運動場に隣接したトレーニング施設を整備し、本町で合宿を行う選手や、町民の皆様が健康づくりに使用できるトレーニング器具を整備させて頂きました。
徳之島町では今後も全てのアスリートにやさしい町を目指し、スポーツ環境の整備にも力を入れて行きたいと考えております。
鹿児島県徳之島町にあたたかい“想い”を寄せて下さった皆様!
本当にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございました。)

アマミノクロウサギを守る!

2018/08/18(土) 15:03

鹿児島県徳之島町では、世界で徳之島と奄美大島にしか生息していない「アマミノクロウサギ」を守るため、皆様からの応援を募集しております。
今月は、島の子ども達に様々な自然体験をしてもらい、自分達の住む島が、どれだけ自然豊かで、これからも守らなければならないかを感じとってもらう体験ツアーを開催しました。
徳之島町GCF事業では、これからも「アマミノクロウサギ」の住む森への自動車専用ゲート設置など、徳之島の貴重な動植物を守る取り組みを行って参ります。

たくさんの本との出会い!読書通帳システム導入。

2018/07/23(月) 16:06

鹿児島徳之島町ふるさと納税では、全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、町立図書館に読書通帳システムを導入させて頂きました。

読書は子ども達が創造性豊かな感性を育み、総合的な学力の向上に不可欠です。

今回、島の子ども達にもたくさんの本を読んでもらいたいと考え、利用するごとに履歴が残り、読書意欲の向上も期待できる読書通帳を導入致しました。

導入初日には、本町のふるさと納税応援隊長の「まぶ~るくん」も図書館を訪れ、子ども達が楽しそうに自分の通帳を作っている姿を眺めていました。

全国の皆様からのあたたかいご寄附のおかげで、島の子ども達がたくさんの素敵な本と出会えることに感謝致します。

鹿児島県徳之島町へあたたかい“想い”を寄せて頂き本当にありがとうございました。

おぼらだれん。(ありがとうございました。)

アマミノクロウサギ交通事故防止看板を設置しました

2018/06/22(金) 12:33

徳之島町ふるさと納税では、全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、アマミノクロウサギが姿を見せる道路沿いに、交通事故防止看板を設置させて頂きました。

徳之島町では、アマミノクロウサギの交通事故が増加傾向にあり、特に車の交通量の少ない夜間に、車がスピードを上げて走行するため、アマミノクロウサギとの接触事故の危険性が高まっておりました。

徳之島町では町内数箇所に交通事故防止看板を設置させて頂き、通行するドライバーに注意喚起をしております。

私達の住む徳之島に残された貴重な動植物を守るため、住民の皆様、観光客の皆様もご協力を宜しくお願い致します。

また、徳之島町では島に残されたアマミノクロウサギを守りたい気持ちで、GCF「アマミノクロウサギふるさと納税」をスタートさせました。ぜひこちらの事業にもご協力いただければ幸いです。

屋内運動場が完成しました!

2018/05/16(水) 12:58

鹿児島県徳之島町では全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用させて頂き、徳之島町健康の森総合運動公園内に「健康の森屋内運動場」を整備させて頂きました。
本町では温暖な気候を利用し、スポーツ合宿の誘致に力を入れておりますが、雨天時の練習環境が課題となっておりました。そこで、今回、ふるさと納税も活用させて頂き、屋内運動場を建設し、雨天時でもアスリートの皆様に思う存分練習して頂ける環境を整備することが出来ました。
全国の皆様のあたたかい“想い”も詰まった施設で、町民の健康維持や、スポーツ合宿の誘致に力を入れて行きたいと考えております。
徳之島町へふるさと納税してくださった全国の皆様!本当にありがとうございました。

島にふるさと留学生の寮が出来ました!

2018/05/02(水) 13:08

徳之島町では全国の皆様から頂いたご寄附を活用させていただき、徳之島町北部の手々地区に「ふるさと留学センター」を整備致しました。
徳之島町手々地区では、全国からふるさと留学生を募集していますが、受け入れ先の高齢化など、継続的な受け入れが課題となっていました。
そこで、皆様から頂いたふるさと納税を活用させて頂き、ふるさと留学生を受入れられる寮を整備させて頂きました。
寮では、今年度採用された地域おこし協力隊が子ども達と一緒に生活し、手々地区がますます元気なりました。
徳之島町へあたたかいご寄附を頂き誠にありがとうございました。

ふるさと納税で新しい移動図書館車を購入しました!

2018/04/11(水) 18:14

鹿児島県徳之島町では、全国の皆様から頂いたご寄附を活用し、新しい移動図書館車を購入いたしました!
南北に長く、小さな集落も多い本町にとって、本と身近に接することが出来る移動図書館車は、重要な事業であり、子ども達も移動図書館車が来る日を楽しみにしています。
平成16年に導入した移動図書館車は経年劣化が激しく、エンジントラブルや修理などで巡回できない日もありました。そこで、全国の皆様から頂いたふるさと納税を活用し、新しい移動図書館車を購入させて頂きました!
最初の巡回地になった徳之島町立井之川(いのかわ)中学校では、新しくなった移動図書館車でたくさんの生徒さんが本を借りていました。

鹿児島県徳之島町へふるさと納税して下さった皆様、本当にありがとうございました。
おぼらだれん。(ありがとうございました。)

地域おこし講演会を開催致しました!

2018/03/26(月) 12:00

徳之島町では全国の皆様から頂いたご寄附を活用させて頂き、元沖縄県東村役場職員 山城定雄氏を招き、“小さな村に30万人の観光客を呼んだ Mr.やんばる講演会”を開催致しました。
会場となった徳之島町文化会館では、「亀津浜踊り保存会」、「母間校区振興会」の皆様の踊りも披露され、地域づくりの重要性や、世界自然遺産登録後の地域づくりのヒントを得られる、大変貴重な講演会となりました。
徳之島町へあたたかい“想い”を寄せて頂き、本当にありがとうございました。

子ども達の新しい砂場が出来ました!

2018/03/14(水) 19:31

徳之島町保健センターに子ども達の新しい砂場が出来ました!
子育て支援の一環として、乳児から就学前までの園に通っていない母子を対象とした親子教室等で利用するため、保健センターに砂場を設置しました。
子ども達は砂の手触りや質感、道具を使う工夫や造形、友達や親とのかかわりの中で、人とのつながりを学び発育・発達を促す場として活用させて頂きます。
徳之島町へふるさと納税して頂き誠にありがとうございました。

3月9日(サンキュ)はありがとうの日。

2018/03/09(金) 10:54

全国のみなさんからのあたたかい“想い”にありがとう。
島の子ども達にたくさんの本をありがとう。
アマミノクロウサギを交通事故から守ってくれてありがとう。
新しいデジタル教科書をありがとう。
新しい夢をありがとう。
徳之島をますます元気にしてくれてありがとう。
3月9日はありがとうの日

新年あけましておめでとうございます。

2018/01/03(水) 19:12

新年あけましておめでとうございます。
2017年は皆様からたくさんの“想い”を寄せて頂き、島の活性化の為にたくさんの事業を行うことが出来ました。
2018年も皆様との出逢いに感謝し、もっと島民の“想い”も一緒に届けられるような“あたたかいふるさと納税”を目指してまいります。

鹿児島県徳之島“生まれ”の黒毛和牛を食べよう!

2017/12/02(土) 15:10

学校給食で最高級黒毛和牛“のざき牛”のサイコロステーキを提供!

「学校給食でステーキ?」
贅沢と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、実は理由があります。
鹿児島県徳之島町は全国でも有数の肉用子牛の生産地ですが、生後9ヶ月を過ごした後は、全国の肥育農家さんに出荷され、約2年間大切に育てられた後に地域の高級ブランド牛として販売されます。
徳之島では子牛のうちに出荷してしまうので、徳之島“生まれ”の和牛が流通することも少なく、島の畜産業を身近に感じられないのが現状です。
そこで、徳之島町内の学校給食で徳之島“生まれ”の黒毛和牛を実際に子ども達に食べてもらい、島の基幹産業である畜産業を知ってもらう取り組みを行いました。
子ども達からは、「島が子牛の生産地だったとは知らなかった」「色々な人が関わりお肉が出来ることを知った」など、島の畜産業について知識を深めた1日となりました。。

たくさんの“想い”ありがとうございます!

2017/11/25(土) 13:55

鹿児島県徳之島町では、11月22日に平成29年度の寄附件数が10,000件を超えました。
こんなにたくさんの皆様からご寄附を頂いたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
徳之島町では、これからも地域一体となって、全国の皆様に安心・安全な特産品(返礼品)をお届けさせて頂きますので、今後とも鹿児島県徳之島町をよろしくお願いいたします。
全国の皆様!おぼらだれん!(ありがとうございました。)

35件中1~30件表示