お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          鹿児島市のすべての寄付金の活用報告

          ★3月3日(日)鹿児島マラソン2019開催!★

          2019/02/27(水) 18:51

          3月3日(日)に「鹿児島マラソン2019」が開催されます。
          鹿児島のシンボルである雄大な桜島や明治維新の史跡、郷土料理や地域住民からの温かいおもてなしをまるごと体感できます。
          ぜひ、この機会にランナーの方もランナーを応援する方々も、鹿児島の魅力を全身でご体感ください!

          ★維新のふるさと鹿児島市から明治維新150周年★

          2017/12/16(土) 15:23

          平成30年度は明治維新から150年の大きな節目を迎え、鹿児島市では様々な事業を実施し、盛り上げます。
          「明治維新150周年事業」では、
          ・薩摩維新ふるさと博
          ・明治維新コレクション
          ・まちなかおもてなし事業
          を実施しています。
          また、大河ドラマ館「西郷どん館」の設置や「維新ふるさと館」のリニューアルも行います。
          ぜひ、いま大注目の鹿児島市へ足を運んでいただき、150年前の近代日本幕開けの原動力となった薩摩の偉人たちの歴史を見て、触れて、感じてください!

          ★鹿児島の夜をイルミネーションで満喫!★

          2017/12/06(水) 20:26

          本市では、冬季の滞在型観光の推進を図るため、鹿児島最大の繁華街「天文館」を約100万球のLED電球で彩る大規模なイルミネーションを開催しています。
          メイン会場の天文館公園では、約60万球の青や白のLED電球で装飾された「宇宙の広場」や80mの「光のトンネル」、装飾列車「ファンタジアトレイン(有料)」のほか、誘導エリアの清滝のこみちでは、約50mのトンネル「スターゲート」も楽しめます。
          また、宇宙の広場上空を流れ星のように光が飛び交う新たな演出も必見です!
          開催期間は12月22日(金)~1月31日(水)までとなっています。
          銀河の渦に包み込まれるような幻想的な空間を体感してください!

          ★鹿児島市交通局のオリジナルグッズが人気です★

          2017/11/30(木) 12:40

          鹿児島市交通局では、鹿児島市電の電車模型や目覚まし時計など、オリジナルのグッズを販売しています。
          その中でも特に人気の高いのが丸山革具店の「車掌かばん」。
          鹿児島市交通局の現存する車掌かばんをモデルにした丈夫で使い勝手の良いかばんです。
          先日はTV番組「和風総本家」でも紹介され、人気がさらに急上昇中です。
          ぜひ、人と環境にやさしい鹿児島市電の車掌かばんで、車掌気分を味わってください!

          ★鹿児島市の寄附金の活用状況をお知らせしました★

          2017/11/21(火) 20:33

          28年度に鹿児島市へ寄附をされた方々に対し、寄附金の活用状況を直接お手紙でお知らせしました。
          28年度は18,309件、310,548,478円の寄附をいただきました。
          ご支援いただきました寄附金は、福祉や地域産業など、寄附者の皆様がご指定いただいた7つの分野を中心に本市のまちづくりに活用させていただきました。
          誠にありがとうございました。
          今後とも鹿児島市をよろしくお願いいたします。

          ★伝統工芸品の販路拡大を応援しています★

          2017/11/16(木) 21:10

          鹿児島市では、伝統的工芸品の認知度向上と販路の拡大を図るため、今年度は「伝統的工芸品国際見本市出展支援事業」として、薩摩藩パリ万博150周年を記念し、伝統的工芸品のパリ国際見本市への出展を支援しています。
          ふるさと納税でも「薩摩切子」「本場大島紬」「薩摩焼」などの伝統的工芸品のお礼品を数多く取り揃えていますので、ぜひ触れて、楽しんでください。

          ★鹿児島の魅力満載!「まるごと絵本」★

          2017/11/08(水) 18:28

          今も活発な活動を続ける活火山・桜島。鹿児島市は、活火山と都市が共生している世界的にも珍しい都市で、桜島に関連する様々な施策を実施しています。
          その桜島の不思議や魅力をぎゅーっと1冊に詰め込んだ「桜島!まるごと絵本」 。
          また、本市では、来年2018年に明治維新から150周年という大きな節目を迎えるにあたり、現在、「明治維新150年カウントダウン事業」を実施しています。
          その明治維新の中心人物である鹿児島の偉人・西郷隆盛の魅力がたっぷり詰まった親子で楽しめる「西郷どん!まるごと絵本」。
          どちらも大人でも楽しめると評判、やさしいイラスト画風も人気の秘密です。

          ★11月2~3日は南九州最大のお祭り「おはら祭」

          2017/10/31(火) 20:32

          鹿児島市では、ふるさと納税の使い道の施策として、「人が行き交う魅力とにぎわいあふれるまち」の基本政策を掲げ、歴史や自然、文化など多彩な鹿児島オリジナルの魅力を国内外に発信し、世界基準の観光づくりを進めています。

          本市が実施している鹿児島県で最大のイベントと言っても過言ではない「おはら祭」は、毎年11月2日・3日の2日間にわたって開催されます。
          例年2万人を超える踊り手が参加し、鹿児島市の中心部である高見馬場~いづろ~桟橋通りまでの電車通り約1.5キロにわたって鹿児島を代表する民謡「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」、「渋谷音頭」に合わせて練り踊る「総踊り」の様子は壮観です。

          ぜひ、秋の鹿児島へ足をお運びいただき、鹿児島の祭りを体感してください。

          ★明治維新150周年を盛り上げます!★

          2017/10/17(火) 18:55

          鹿児島市では、2018(平成30)年に明治維新から150周年という大きな節目を迎えるにあたって、現在、「明治維新150年カウントダウン事業」として、明治維新までの激動の時代を歩んできた薩摩藩の足跡を振り返るイベントなど様々な取組を実施しています。
          また、ふるさと納税のお礼品でも「SEGODON(せごどん)Tシャツ」「芋焼酎西郷どん」「毎日SEGODONセット」など、鹿児島でしか手に入らないレアグッズを多数ご用意しています。
          ふるさと納税を通じて、「鹿児島市」を全国の方々にPRし、大きな節目となる明治維新150年のイベント等を情報発信することで、本市の交流人口の増加を図るとともに、これまで以上に特産品等の販路拡大の可能性を拡げ、地域経済の活性化につなげていきます。

          ★ふるさとのお墓や実家の見守りをサポートします★

          2017/10/03(火) 20:18

          鹿児島市では「健やかに暮らせる安全で安心なまち」を基本政策として、高齢者が元気に生き生きと暮らせるまちづくりの施策を推進しています。
          本市のシルバー人材センターを活用したお礼品として「墓守サービス」及び「空き家管理代行サービス」があります。
          ふるさとの「お墓の状態が気になる」、「空き家の雑草の伸び具合が気になる」という方は、ぜひ、ふるさと納税を通じて今回のサービスをご利用ください。

          ★かごしま茶をPRしています!★

          2017/09/27(水) 19:52

          鹿児島市では、「かごしま茶」の販路を拡大していくため、今年度は「かごしま茶産地力向上条件整備事業」として、海外向けも視野に入れた茶加工施設の整備に対し、生産性や収益性の向上を図っています。
          また、新しいお茶のお礼品として「美老園「西郷どんコレクション」詰合せ」を追加しました。
          こちらは、かごしま茶をいろいろ体験できるバラエティセットで、中でも「桜島小みかん茶」は、世界一小さいみかんとして有名な桜島小みかん茶の皮とかごしま茶をブレンドしたもので、「世界緑茶コンテスト2017」で最高金賞を受賞した、桜島小みかんの高い香りとすっきりとした煎茶の味わいが楽しめる人気の一品です。「

          ★来年のNHK大河ドラマは「西郷どん」です!

          2017/09/17(日) 12:21

          2018年に放送されるNHK大河ドラマは「西郷どん(せごどん)」です。
          鹿児島の下級武士の家に生まれ、明治維新で大きな役割を果たした西郷隆盛の生涯が描かれます。
          鹿児島市では、2018(平成30)年に明治維新から150周年という大きな節目を迎えるにあたって、現在、「明治維新150年カウントダウン事業」として、明治維新までの激動の時代を歩んできた薩摩藩の足跡を振り返るイベントなど様々な取組を実施しております。
          皆様からのふるさと納税も「大河ドラマ「西郷どん」プロジェクト推進事業」に使われています。
          ぜひ、ふるさと納税を通じて、明治維新150周年の節目の年を盛り上げていきましょう!

          ★鹿児島ユナイテッドFCを応援しよう★

          2017/09/08(金) 13:40

          鹿児島市では、スポーツを通じた観光交流の促進を図るため、鹿児島ユナイテッドFCが行う本市の観光PR活動やチームの情報発信力を高める活動などに対し、支援を行っています。
          9月9日(土)18:00~、ホームである鹿児島市の鴨池陸上競技場で、栃木SCとの試合が行われます。  
          勝ち点2差で追う3位栃木との対戦は、J2リーグ昇格圏内の2位以上(現在5位)となるのためにも勝利が求められる一戦です。
          皆さんの熱い声援で選手を後押ししましょう!           

          ★鹿児島マラソン2018申込受付開始しました★

          2017/09/01(金) 00:00

          28年度は「鹿児島マラソン2017」に皆さまからの寄附を活用させていただきました。
          今年度の「鹿児島マラソン2018」は来年3月4日に開催される予定です。
          フルマラソンコースは、ウォーターフロントや市電軌道敷緑化などの都市景観の中を駆け抜け、西郷隆盛銅像や仙巌園など、薩摩の歴史の風と桜島や錦江湾とともに自然と海風を感じる平坦で走りやすいコースです。
          3万円以上の寄附をされた方(鹿児島市民を除く、先着500人)は、通常のお礼品に加え、「鹿児島マラソン2018」のふるさと納税枠(抽選なし)にエントリーすることができます。
          ぜひ、鹿児島のすべてを感じてみませんか。

          ★「桜島大規模噴火対策事業」に使われました★

          2017/08/24(木) 18:06

          鹿児島市では、ふるさと納税を福祉や安全、観光など、本市のまちづくりに活用させていただいています。
          28年度は、「安全・安心に暮らせる、災害に強い強靭なまちづくり」のための施策として、「桜島大規模噴火対策事業」を実施し、平成27年8月の噴火警戒レベル引上げ対応を踏まえ、新たに市街地側の大量降灰や長期にわたる避難生活支援対策を検討するとともに、台風等との複合災害時の避難計画の検討など、火山災害対策を強化しました。

          ★かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会開催★

          2017/08/22(火) 20:16

          28年度は福祉や安全、観光など、鹿児島市のまちづくりに、皆さまからの寄附金を活用させていただきました。
          かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は「人が行き交う魅力とにぎわいあふれるまち」の基本政策の中の1つの事業です。
          今年も鹿児島市の本港区で行われた花火大会に、約14万人の方が訪れ、九州初の2尺玉4発同時打ち上げや、来年の明治維新150年を表現した空中ナイアガラと大会初のフルカラーレーザーによる創作花火など、約1万5000発の花火を楽しみました。

          16件中1~16件表示