茨城県桜川市

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

桜川市のすべての寄付金の活用報告

【子供たちが安心して遊べる公園へ 第2弾】大和駅北公園の遊具広場に新たな遊具を設置しました!

2024/03/04(月) 15:19

令和6年2月、桜川筑西IC周辺地区開発事業の一つとして整備を進めている大和駅北公園に6種類の新たな遊具を設置しました。
クライミング遊具やクッション遊具など、体全体を使って遊ぶことができる遊具となっています。

これからも多くの方に利用いただけるよう、公園整備に取り組んでまいります。

【さくらがわ人生応援プロジェクト】~人口減少にストップをかけよう!!~

2024/02/14(水) 18:50

桜川市は過疎地域として認定され、人口減少の防止と定住人口の増加が急務となっています。
この問題を解決する助けとして、令和5年度から市への新たな移住者に対して、「桜川市人生応援住宅取得助成金」の交付事業を開始しました。
これまで定住促進助成金制度は存在しましたが、今回はふるさと納税の寄附金を活用して、より多くの助成金を提供します。

若い世代を中心に定住人口の増加を実現することで、人口減少の傾向に歯止めをかけるとともに地域活性化を目指します。

桜川市総合運動公園テニスコートの人工芝張替工事を実施しました!

2023/12/27(水) 17:25

令和4年8月、社会体育施設の充実を図るために、老朽化が見られたテニスコートの人工芝の張替をしました。
耐久性に優れた人工芝と、眩しさを軽減しテニスボールの視認性を高めるカラーコートサンドを使用した砂入り人工芝舗装です。
張替後は練習や大会、スクール等で多くの方々に利用されています。

タクシー運賃助成事業を開始しました!

2023/12/26(火) 15:01

公共交通の充実を図るために、令和5年10月1日から市内在住の高齢の方や運転免許を持たない方を対象として、運賃が500円を超えるごとに1枚(500円割引)利用できるタクシー助成券を交付しています。

利用者から寄せられた意見や要望を踏まえ、市内から市外への移動や土日祝日の利用も可能としました。
タクシーの利用促進や市民の移動手段の一助になることを期待します。

【子供たちが安心して遊べる公園へ 第1弾】大和駅北公園の遊具広場にオーニング(日よけ)を設置しました!

2023/12/01(金) 12:00

令和5年9月、桜川筑西IC周辺地区開発事業の一つとして整備を進めている大和駅北公園に開閉式オーニングを3基設置しました。
遊具広場のベンチに日よけが付き、日陰でゆっくりと休憩したり、遊具で遊ぶお子さんをベンチに座りながら見守ったりすることができるようになりました。
これからも多くの方に利用いただけるよう、公園整備に取り組んでまいります。

5件中1~5件表示