お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          福島県白河市からの使い道情報

          小峰城「清水門」 復元が始まります

          2020/04/17(金) 12:00

           小峰城が奥州押さえの名城としてのたたずまいを整え、より多くの方々に本市の歴史・文化を堪能してもらうため、清水門の復元に着手します。
           令和2年度から基本計画を行い、令和6年度の完成を目指します。
           なお、復元にあたっては、江戸時代に城内の櫓や門を実測して作られた「白河城御櫓絵図」や、これまでの発掘調査の成果に基づいて、忠実に復元します。
           清水門は、二之丸と本丸を結ぶ重要な櫓門で、高さは約11m、間口は約13mで、小峰城の中では最も大きな間口を持つ門でした。本丸に至る途中には清水門番所が設けられていますが、さらに門内部にも番所が置かれており、厳重な警備がされていました。
           清水門を復元し、城郭としての威容を整え、多くの皆様に小峰城と、その歴史を堪能していただくため、これからも「小峰城清水門復元プロジェクト」にご協力をお願いいたします。

          (※画像は、清水門復元イメージです。)

          図書の充実や読書活動の推進に活用しています

          2020/02/20(木) 15:56

           今はネット社会であり、誰でも情報が取れますが、本と出会う、本を読み込むことで子どもたちの感性、想像力は研ぎ澄まされてきます。感性を豊かにし、感動を呼びおこす意味で、とても本は重要であることから、白河市では図書の充実や読書活動の推進、図書館の様々な事業に力を注いでおり、その一部に皆様からの寄附金を活用しています。
           また、バランスの取れた感性豊かな子どもを育成するため、白河市では学校司書を配置するなど学校図書の環境整備にも力を入れています。学校司書を配置することにより学校の図書館が整備され、「子どもたちの限りない才能を引き出して伸ばす」環境をつくり、子どもたちに提供しています。
           ご寄附いただいた皆様には感謝申し上げますとともに、今後も子育て支援や教育の充実など、市民が誇りと愛着がもてる「まちづくり」に取り組んでまいりますので、引き続き白河市を応援していただきますようお願いいたします。

          2件中1~2件表示