お知らせ

12/31はアクセス集中により、決済しにくい場合があります。お申し込みはお早めに!

道の駅 但馬のまほろば

主な取り扱い:米 牛肉 日本酒 

お礼の品

102

お礼の品をもっと見る

もう控除上限額を超えそう...
直接お礼の品が買いたい...!

めいぶつチョイスなら、
直接購入できます。

「道の駅 但馬のまほろば」のお礼の品はめいぶつチョイスの
以下のショップで直接購入できます。

    お礼の品の新着感想

    美味しいお米

    ゲストさん

    2025年10月3日 13:11

    少し寄付金としては高いかなと思いましたが、無農薬での栽培は応援したいですし、美味しかったので良しとします。
    真空パックにしてくれれば、より有り難いです。

    自治体からの返信

    この度は兵庫県朝来市にご寄附を賜り、誠にありがとうございます。この返礼品の生産者は当市の有機農業の第一人者であり、有機農法の普及啓発にも取り組んでおられます。頂きましたご感想は生産者にも共有し、さらなる品質向上に努めて参ります。機会がありましたらぜひ朝来市にお越しくださいませ!

    2025/10/17

    もっと見る

    無農薬お米

    ゲストさん

    2025年8月30日 20:16

    コメ不足でありがたかったです。が、この猛暑のため、精米に虫が湧いてしましました。管理不足でした。今度から、玄米にしたいです。

    自治体からの返信

    この度は兵庫県朝来市にご寄附を賜り、誠にありがとうございます。お米に虫が湧いてしまったとのこと、とても心苦しく思っております。昨今の猛暑により、どうしても虫が湧きやすい状況かと推察いたします。もし次回お申込いただける機会がございましたら、玄米での対応ができるよう事業者に依頼しますので、ご連絡をいただけますと幸いです。今後とも朝来市を応援いただけますと幸いに存じますので、よろしくお願いします。

    2025/9/8

    もっと見る

    冷めてもおいしい

    ゲストさん

    2025年3月29日 20:01

    • オススメ

    粒もきれいで、食味も良く、家族にも好評でした。
    さめてもおいしいので、また頼みます
    おいしかったです

    自治体からの返信

    この度は兵庫県朝来市にご寄附を賜り、誠にありがとうございます。生産者の村上さんは有機JAS認定を受けた農場にて農薬不使用のお米や、農薬を限りなく減らした安心・安全なお米作りをされておされます。朝来市としましても、令和6年にオーガニックビレッジ宣言を行い、有機農産物の普及促進に努めておりますので、今後ともご支援いただけますと幸いに存じます。貴重なご感想を投稿いただき感謝申し上げます。

    2025/5/2

    もっと見る

    とにかく美味しい

    おくパパさん

    2025年3月6日 14:31

    • おいしい
    • リピートしたい

    脂身が多い肉は胃もたれするので、赤身を頼みました。まだ3回目は来ていませんが、1,2回目の薄切り、焼肉用は絶品でした。3回目のステーキ肉も楽しみにしています。

    自治体からの返信

    この度は兵庫県朝来市にご寄附を賜り、誠にありがとうございます。但馬牛は当地方が誇るブランドビーフで、ありがたいご感想を頂き大変嬉しく思っております!頂戴しましたご意見は返礼品提供事業者にも共有しており、生産意欲向上や、まちの活力向上にもつながっております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    2025/3/28

    もっと見る

    美味しくいただきました

    keiさん

    2025年1月3日 17:06

    • おいしい
    • 応援したい
    • オススメ
    • 大満足
    • リピートしたい

    太くてきれいなネギを送っていただきました。すき焼き、鍋に使い美味しくいただきました。道の駅へ行った時いつも買って帰ります。年末は行くことができないので、いつもふるさと納税でネギを送ってもらっています。

    自治体からの返信

    この度は兵庫県朝来市にご寄附を賜り、誠にありがとうございます。朝来市特産の岩津ねぎをお召し上がりいただき、スタッフ一同とても嬉しく思っております!頂いたご感想は生産者の意欲向上にもつながっております。頂戴しました寄附は、より良いまちづくりのために大切に活用いたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    2025/1/17

    もっと見る

    兵庫県朝来市

    朝来市は、兵庫県のほぼ中央部に位置しており、京阪神からは鉄道、高速道路等を利用しておよそ1時間半から2時間の距離にあります。
    移住者支援や子育て支援をはじめ、地域住民と一体となってまちづくりに取り組む施策が評価され「2018年版住みたい田舎ベストランキング」では、近畿エリア1位に選ばれました。
    観光名所として「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも称される国史跡「竹田城跡(たけだじょうせき)」があり、雲海に包まれた姿は見る者を魅了します。
    平成29年4月には「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」にまつわる物語が日本遺産に認定され、その関連遺構として「生野銀山」や「神子畑選鉱場跡」などがあります。
    特産品は「岩津ねぎ」が有名です。白ねぎと青ねぎのちょうど中間種で、青葉部分から白根まで大変柔らかく甘みがあり、すべて余すところなく食べられるのが特長です。
    ふるさと納税の返礼品としても大変人気があり、鍋物や天ぷら、焼きねぎなどで食べると美味しさが引き立ちます。
    これらの観光資源、歴史遺産、特産品などを活かしながら、今後もよりよいまちづくりに取り組んでいきます。