2022/04/07 (木) 09:19

「しらぬい」と「はるみ」食べ比べてみたよ!

ばあやがしらぬいとはるみを頂いたので、かきおうじと一緒にたべることにしました。

しらぬいは、頭部がコブのように出ている形が特徴的です。皮がむきやすく、果肉は柔らかくて甘いです。
「デコポン」ともいわれ、大変人気の高いフルーツです。

頭の部分がぽこっと飛び出している形にかきおうじも興味深々。

ぼくのおうかんみたいふるっ!

一緒に記念撮影をして、かきおうじも嬉しそうです。

切るとすぐに柑橘の爽やかないい香りが広がります。

種も少なく食べやすそうです。

ぼくもはやくたべたいふるっ!

おいしそうな香りに、かきおうじも早く食べたくてばあやに催促していました。

きれいないろで、おいしそうふるっ!

甘味もあり、果汁も多く、じょうのう膜と呼ばれる薄皮も食べても気になりません。
食べやすいサイズに切り分けて、ばあやと一緒に仲良く食べました。

はるみは、しらぬいの妹とも言われている、あまり市場に出回らない珍しい品種です。
早熟で食味が良く、皮がむきやすくてじょうのう膜が薄く、種が少ないのが特徴です。

まるい形のはるみと一緒に記念撮影。

ぼくのかおとおなじで、まるいふるっ!

少し自分と同じところを見つけて、嬉しそうです。

しらぬいよりも濃いオレンジ色で、果肉の粒も少し大きいです。
種は同じように少ないので、食べやすそうです。

たべたら、ぷちぷちしてそうふるっ!

しらぬいとは違う見た目に、かきおうじも早く食べたそうです。

これ、ぼくがぜんぶたべるふるっ!

大粒の果肉はプチプチとはじけるような食感で、甘くて果汁も多く爽やかな味わいです。
しらぬいよりもすっきりとした味がしました。
皮も柔らかく、手で剥くことができるので、食べやすいです。

柑橘類の食べ比べが出来て、かきおうじも大満足。

また、たべくらべしたいふるっ!(^u^)

他のフルーツも食べ比べしてみようね。

応援ありがとうございます!

フルーツ王国 かきおうじのお供(通称:ばあや)

和歌山県かつらぎ町のイメージキャラクターである、フルーツ王国かきおうじのお供ばあや。かきおうじと一緒に町の魅力を発信していきます。「ぼくも一緒におでかけするふるっ!魅力を伝えられるようにがんばるふるっ!」

最新の記事

月別アーカイブ

かつらぎ町の人気ランキング

次へ

前へ

かつらぎ町の最新情報

もっと見る