2021/10/29 (金) 13:33

北海道 \おいしいまち網走/ から青空照らす地上の太陽「ヒマワリ」をお届けします。

紅葉の秋です。遅咲きのヒマワリの様子をお楽しみください。

写真は「網走市三眺 大曲湖畔園地」のヒマワリ。

こんにちは、網走市でふるさと納税を担当しています。しのです。

10月も上旬になりますと網走の気温は10度前後。

秋本番です。

今回は網走の秋色の一つ、黄色をお届けいたします。

さて、北海道の北東部、オホーツク海に面した網走市三眺地区には日本最大級のヒマワリ畑があります。

ヒマワリ畑の面積14ヘクタール、ヒマワリ約260万本、一ヶ所で見ることができるヒマワリ畑としては面積、本数が日本最大級なのです。

ヒマワリの種類は「夏りん蔵」という背丈が低く育つ品種で子ども達が記念撮影しても丁度良い高さ。

なぜ網走市で「ヒマワリ」かといいますと、例年9月下旬にはオホーツク網走マラソンが開催されるのですが、ゴール地点ではランナーを迎える演出の一つとしてヒマワリが植えられる様になりました。
せっかくなら日本最大級のヒマワリ畑でお出迎えしよう!と実行委員会が企画し今日に至っています。

そして今年は遅咲きが功を奏して「紅葉で色付き始めた木々」「青空」とのコントラストが美しいヒマワリが咲き誇っていましたので写真ではございますが、ご覧いただきたいと思います。

落ち着きましたら是非、9月下旬から10月中旬のヒマワリを見に来てくださいね。

心よりお待ちしております。

それではご覧ください。「ヒマワリ」です。

入り口 網走市三眺(大曲湖畔園地)

サイクリングロードを横目に進みます。

左手にはコスモス畑。もう少し進みます。

「ようこそ」の看板が見えたら「ヒマワリ」畑はもうすぐ。

ヒマワリ畑がみなさまをお出迎えします。

見晴らし台からの景色。

遅咲が功を奏し青空と色付き始めた木々とのコントラストが美しい

ご覧いただいている広さはヒマワリ畑の4分の1くらい。

澄んだ空気、青空、ヒマワリ、とても気持ちが良くなります。

いかがでしたでしょうか。お楽しみいただけましたら幸いです。

黄色といえばこちらABASHIRI Golden Ale

流氷明けの旨味たっぷり「うに」は格別です。先行予約で。

毛がに。旨みがぎゅっと詰まった「身とカニ味噌」で一献。

有機JAS認定の八巻メロン。驚愕の糖度。品ある甘味はこちら。

黄色づくし。豪華な海鮮おせちはいかがでしょう。

思い立ったら「網走」へ。旅行クーポンはこちら。10,000~

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

応援ありがとうございます!

観光商工部 商工労働課 しの

しのです!2017年(平成29年)からふるさと納税を担当しています。2015年から数えて3代目の担当です。網走の情報を発信させていただきます♪

最新の記事

月別アーカイブ

網走市の人気ランキング

次へ

前へ

網走市の最新情報

もっと見る