2026/03/02 (月) 09:15

絆まつり参加しました!

先日ご紹介した「絆まつり」当日の様子を少しだけご紹介します!

2月22日(日曜日)、いいお天気に恵まれた中で開催された絆まつりは、多くの方で賑わっていました。
会場となった奇跡の一本松ホール(陸前高田市民文化会館)では、名古屋市、陸前高田市の企業による物販や、ステージイベントが行われました。
(両市主催ではなく、中学生同士が行き来する相互交流事業「絆交流」に参加した学生の皆さんを含む名古屋市陸前高田市絆実行委員会主催で行われています。)

両市長のあいさつの後、名古屋市ご当地キャラクター「はち丸」と「たかたのゆめちゃん」に見守られる中、奇跡の一本松の後継樹から接ぎ木して育てられた孫苗が「里帰り」をしました。
このあとステージでは、両市の交流から生まれた踊り曲「いこまいたかた、あばっせなごや」や、テーマ曲の「未来への翼」アレンジ版などが披露されました。

会場内の様子。
多くの方が両市長のこれまでとこれからの想いや、東山動植物園の方による奇跡の一本松の孫苗についての説明に耳を傾けてました。

会場の外には飲食ブース。
名古屋市から手羽先で有名な「世界の山ちゃん」、陸前高田市から「武蔵野フーズ」「道の駅高田松原」が出店。
陸前高田では珍しい「手羽先」は長蛇の列でした!

来月は名古屋市で「絆の日」記念交流イベントが開催されます。
「絆の日(3月23日)」は、東日本大震災直後の2011年3月23日に名古屋市職員が陸前高田市へ初めて派遣され、「行政丸ごと支援」が始まったことに由来する記念の日で、様々なイベント等を開催しています。
今回の「絆まつり」もその一環で、震災から15年を迎える節目の年に陸前高田市で開催されたものになります。

応援ありがとうございます!

陸前高田市の人気ランキング

陸前高田市の最新情報

もっと見る