2024/06/14 (金) 15:48

6月13日メルマガ:西和賀町おすすめ「夏ギフト」特集 & あけび植樹式を行いました

ふるさとチョイスから配信している西和賀町メールマガジンのバックナンバーです。
(2024年6月13日 配信分)

「にしわが便り from ふるさとチョイス」#37

にしわが便り from ふるさとチョイス
【発信元】西和賀町企画財政課

西和賀町へのあたたかい応援
ありがとうございます!


Topics
・特集:西和賀町おすすめ「夏ギフト」
・blog:あけび蔓の植樹式をおこないました
・人気の返礼品:団平さんのおはぎ
・人気の返礼品:巣鴨養蜂園のはちみつ食べ比べセット

特集:西和賀町おすすめ「夏ギフト」

高原の気候の西和賀でも、昼間は30℃近くとなっています。
暑い季節に西和賀町おすすめの爽やかギフトをご紹介。
大切な方へ、またご自身へのご褒美に、元気になるギフトです。

blog:あけび蔓の植樹式をおこないました

西和賀町で伝承されてきたあけび蔓(つる)細工。
近年では作り手の高齢化や熊の頻出などにより、材料の調達も難しくなってきました。
西和賀町では、企業版ふるさと納税の一部を活用し、あけび蔓の栽培にチャレンジしています。

人気の返礼品:団平さんのおはぎ

お餅一筋30年、昔懐かしい 団平さんの「おはぎ」は、つぶあん・きなこ・ごま・ずんだの4種類。
ちょうど良い甘さと小ぶりなサイズで人気です。
個包装を冷凍便でお届け、好きな時に解凍してお召し上がりいただけます。

人気の返礼品:巣鴨養蜂園のはちみつ食べ比べセット

日本一に輝いた巣鴨養蜂園の純生はちみつを贅沢に食べ比べいただける6本セット。
岩手県内で採取した、どれもこだわりの はちみつです。
さくら・山桜・フジ・アカシア・ケンポナシ・菩提樹を詰め合わせました。

==

〜西和賀のあけびかご〜

あけび、というと、秋になる果物のあけびの実を食べたことがあるという方も多いと思います。
このあけびの蔓を使って、西和賀ではかごあみ細工が伝承されてきました。
主に農家のおとうさんおかあさんたちが、冬の農閑期に集まって製作をしています。

かごは編むのももちろん長年の技が必要ですが、材料調達も大仕事です。
秋には山に入ってつるをとり、そのつるの端々や凹凸を丁寧に処理し、
水に浸けて柔らかい編み材料となるよう、時間と手間ひまをかけています。
お母さんたちに聞くと「材料が出来上がりを左右する」とのこと。

まだまだ時間はかかりますが、今回の試験栽培により、
少しでもお母さんたちが安全に楽に材料を確保できるよう
前進していくことを祈っています!

まずは元気にあけび蔓が育ってくれますように・・・

(写真はあけびの芽です)

==

にしわが便り from ふるさとチョイス

【発信元】
西和賀町企画財政課

【西和賀町ふるさと納税に関するお問い合わせ先】
西和賀町ふるさと納税受託事業者
株式会社西和賀産業公社
販売企画部営業企画課
ふるさと納税係

〒029-5512 岩手県和賀郡西和賀町川尻40-73-11
E-mail: furusatonouzei@nishiwaga.biz
TEL:0197-82-2211 / FAX:0197-82-2203

応援ありがとうございます!

西和賀町の人気ランキング

西和賀町の最新情報

もっと見る