2023/11/29 (水) 15:29

毛呂山町特産 桂木ゆず出荷始まりました!

 寒さが厳しくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 そんな寒い季節に旬を迎える毛呂山町の特産「桂木ゆず」をご存じでしょうか。
桂木ゆずは日本最古の生産ゆずとも呼ばれ、大きな実で皮が厚く、香りが強いのが最大の特徴です。

 冬至(12月22日頃)には「ゆず湯」に入る習慣があります。昔からゆず湯に入ると”一年間風邪をひかない”と言われています。
江戸時代に始まった習慣で、冬至=湯治(とうじ)・ゆず=融通がきくという語呂合わせで、冬至の日にゆず湯に入ると思われていますが、本来は「一陽来復」脳んを呼び込む前に、厄払いをするためにの禊(みそぎ)と考えられています。

 ゆずは食べてもよし、香りを楽しむもよし、お風呂に入れてもよし!すべて余すことなく使える果実なのです。旬の美味しい時期にいかがでしょうか。

 そんな桂木ゆずが今月末から受付開始されました。時期の産品ですので、受付期間が少し短くなっております。また、大人気の商品ですので、ぜひ、お早めに!ひとりでも多くの方に毛呂山町の風土の味をお楽しみいただけたら嬉しいです。

 皆さん、毛呂山町の桂木ゆずで、寒い冬を乗り越えましょう!!!

応援ありがとうございます!

毛呂山町の人気ランキング

毛呂山町の最新情報

もっと見る