利用率No.1ふるさと納税サイト 利用率No.1、欲しいお礼の品が見つかるNo.1ふるさと納税サイト

伝統とモダンが融合する、読谷の焼物「やちむん」

沖縄県の本島中部に位置する日本一人口が多い村、読谷村。読谷では、古くから「やちむん(陶器、陶芸を指す)」がつくられており、現在村内に60余りの窯元があります。今回はこのやちむんをご紹介します。受け継がれた伝統と今が織り成す美しさは必見です。

「登り窯」と「匠の技」が生み出す伝統工芸「やちむん」

ぽってりとした厚みとおおらかな絵付け。食卓で使えばどこかほんのり温かい。読谷村の「やちむん」は国内外の多くの人を魅了しています。
斜面になった地形を活かしこしらえた「登り窯」に、人の手で薪をくべ、経験をもとに炎を目で見て確認し風や湿度を肌ではかりながら火力を調整し、やちむんを焼きます。読谷村ではその炎を絶やさず、力強い焼き物を生み出しています。                                                                                 

好みのヤチムンを探してみてください!

やちむん 波模様4寸マカイペア

やちむんのマカイ(お椀)をペアでお届けします。
可愛い波模様と、ペアならではの対照的な色合いはカップルやご夫婦で使っても、お子様ご兄弟で使っても活躍間違いありません!皆様で楽しい食卓をお過ごし下さい。

【やちむん】掻き落とし唐草紋急須セット(マンガン)

30,000円以上の寄附でもらえる

やちむんの急須と湯のみ5個をセットでお届けします。
高度な手仕事で彫られた唐草紋は見事!是非近くでじっくり見て楽しんで、お茶のひとときをお過ごし下さい。

【やちむん】横向シーサー 緑

43,000円以上の寄附でもらえる

やちむんのシーサーは味わい深い個性を感じる佇まいが魅力です。災いや魔物を追い払い、福を引き寄せるといわれ、沖縄では広く親しまれています。ご自宅の守り神としていかがですか?

サンゴの移植や読谷産マンゴーなど、読谷村の魅力がいっぱい!

【SeaSeed】養殖サンゴ1株の移植放流

12,000円以上の寄附でもらえる

養殖サンゴの移植放流を「有限会社 海の種」が、あなたに代わって移植します。沖縄産の養殖サンゴを移植し、外来種を持ち込むようなことはありません。ふるさと納税を通じて、美しい自然を守り育てる活動に参加してみませんか?

読谷山花織 印鑑入れ

10,000円以上の寄附でもらえる

沖縄で生まれた情熱の織物読谷山花織(ゆんたんざ はなうい)、幻の花織とも呼ばれた手織りの着物地を使って作られた、贅沢な印鑑入れです。歴史の織り成す美しさでもっているだけで気持ちも華やぎます。

タコライスセット

10,000円以上の寄附でもらえる

タコライスといえばオキハムでお馴染み「タコライス」のバラエティセットです。沖縄の家庭にも大人気のタコライス。いろんな味を楽しめるセットですので、是非ご家庭の常備食としてお召し上がり下さい。

【寄附金の使い道】村民とともに考える自主自立の村づくりに活用

条例で基金を設置し、寄付者が選択した事業分野に寄附金を充当しております。代表的なものとして、伝統的な村まつりの前夜祭に行われる「平和コンサート」があげられます。また、返礼品の一つに「サンゴの移植活動」をご用意いたしました。受け取るだけのふるさと納税ではなく、自分の寄付で沖縄の豊かな海が守られるという取り組みに、寄付者の賛同を得ながら実施しております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む