指宿育ちのブランド牛!~鹿児島黒牛~

鹿児島黒牛は、日本一の和牛産地 鹿児島で育てられた黒毛和牛のブランド名です。きめ細かな美しい霜降りならではのまろやかなコクとうま味には自信があります。 指宿市は県内でも主要な産地のひとつで、17,384頭もの牛が鹿児島黒牛として飼養されています。(H31.1.1現在、黒毛和種で肥育牛として飼養されているもののみ)

5年に1度の和牛審査会が鹿児島で開催されます。

「全国和牛能力共進会」は全国の優秀な和牛を一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う大会です。
5年に1度の本大会が2022年10月に鹿児島県で開催されます。
前大会では、「鹿児島黒牛」が総合優勝し、「全国和牛チャンピオン」に輝きました。

JAいぶすき

JAいぶすき管内では、自然豊かで温暖な気候の中のびのびと牛や豚、鶏が育てられています。
年間で子牛は約2,000頭、肉牛は約7,500頭、肉豚は約7,500頭、鶏肉は約630万羽が出荷されています。
農家の皆さんが手塩にかけて育てた牛・豚・鶏は、鹿児島県経済連、全農を通じて「鹿児島黒牛」「鹿児島黒豚」「茶美豚(チャーミートン)」「かごしま鶏肉」として全国の消費者の皆さんへ届けられています。

カミチク

ISO22000を取得し、鹿児島県で初めて鹿児島市保健所から生食取扱許可施設として、認定された自社工場で徹底した管理のもと、心をこめて製造し、お客様へ安全・安心な商品をお届けするため 弊社認定工場にて、原料を自主検査して、合格したもののみを出荷しております。

Meat you Kitchen 姫ファーム

自然豊かな指宿の地に約5000頭の黒毛和牛を肥育しております。
牧場では牛を放牧ではなく、2頭ずつ牛舎に入れてのんびりゆったり育てております。
スタッフ一人一人が餌やりの時間に牛に声をかけて、病気になっていないかなど健康状態もチェックしております。
手塩にかけて育てた指宿育ちの黒毛和牛を是非ご家庭でご堪能ください。

水迫畜産

☆部位ごとの調理法☆
<かたロース>
やや筋が多いですが、脂肪分が適度にある風味の良い部位です。
しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉など薄切りにする料理に適しています。
<リブロース>
きめが細かく、肉そのものを味わうローストビーフやステーキに。霜降りのものは、すき焼きに最適です。
<サーロイン>
きめが細かくて柔らかく、肉質は最高です。
特にステーキに最適で、ローストビーフやしゃぶしゃぶにも。
<ヒレ>
きめの細かい柔らかな部位です。脂肪分が少ないのでビーフカツ、脂肪の気になる方はステーキに。
<ランプ>
味に深みがあり柔らかい赤身肉です。ステーキやローストビーフを始め、あらゆるメニューに広く利用できる部位です。
<もも>
脂肪が少ない部位です。ローストビーフ、焼き肉、煮込み料理や、薄切りにして炒め物など、あらゆるメニューに利用できます。

指宿の返礼品まだまだあります。