お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

宮崎県西都市ふるさと納税担当「いちおし返礼品」ご紹介!

宮崎県は、全国でも有数の「畜産王国」です。その中でも西都市では、全国和牛能力共進会で最高賞である内閣総理大臣賞を4大会連続受賞した「宮崎牛」をはじめ、自社ブランド牛肉、宮崎県産豚肉・鶏肉を数多く返礼品としております。 また、完熟マンゴーの初競りは6年連続「西都市産」が最高金額です。私たちは、西都市産完熟マンゴーのクオリティの高さに誇りを持っております。 このように、西都市で生み出される農畜産物は、全国でも高く評価されています。 ふるさと納税を通して「西都市」を知っていただき、観光や移住にも興味を持っていただけると嬉しく思います。

10月1日からも寄附金額そのまま!!

2023年10月からふるさと納税制度の見直しが行われますが、西都市では従来、経費を厳格に算定してきたことや、外部への業務委託を最小限にとどめ、自治体内で業務を行う事により経費削減に努めて参りました。そのため10月1日以降も、ふるさと納税制度の見直しによって寄附金額を変更せずに従来通りの返礼品を提供することができます。
今後とも西都市への応援をよろしくお願いいたします。

宮崎県西都市について

宮崎県西都市について

西都市(さいとし)は宮崎県のほぼ中央に位置し、車で宮崎市街地から約40分、宮崎空港から約50分のところにあります。
かつては古代日向の都として栄え、『古事記』『日本書紀』に登場する伝承地が市内に数多く残るとともに、日本最大の319基の古墳が集まる国の特別史跡「西都原(さいとばる)古墳群」や、天正遣欧少年使節の正使としてローマ法王に謁見した伊東マンショが誕生した国の史跡「都於郡(とのこおり)城跡」があるなど歴史ロマンあふれるまちです。
西都原台地には、春は桜・菜の花が、秋はコスモス約300万本が咲き誇り、年間約100万人の観光客が訪れる県内でも有数の観光地です。また、野球やサッカーをはじめとした多くのプロ・アマチュアチームのスポーツキャンプ地としても知られています。
温暖な気候と豊かな大地から生み出される農畜産物は、全国でも高く評価されています。

生産者応援企画品

食べて応援!生産者応援企画

物価高騰に伴う消費者の生活防衛意識の高まり等により、和牛肉の需要が軟調に推移している状況です。
持続的に生産していくために必要な支援として、生産者応援企画を開催いたしました。
需要を喚起し、需給状況の改善を目的としての特別企画です。
消費にご協力・ご支援くださいますよう何卒お願いいたします。

【生産者応援】宮崎牛:ロースステーキ

※ご希望の内容量でお選びできます
宮崎牛ロースステーキ:250g×1枚(寄附金額8,000円)
宮崎牛ロースステーキ:250g×2枚(寄附金額15,000円)
宮崎牛ロースステーキ:250g×3枚(寄附金額22,000円)
宮崎牛ロースステーキ:250g×4枚(寄附金額29,000円)

【生産者応援】宮崎牛ローススライス

※ご希望の内容量でお選びできます
宮崎牛ローススライス:300g×1(寄附金額10,000円)
宮崎牛ローススライス:300g×2(寄附金額18,000円)
宮崎牛ローススライス:300g×3(寄附金額26,000円)
宮崎牛ローススライス:300g×4(寄附金額34,000円)

担当者おすすめのお品10選

最高級ブランド『太陽のタマゴ』

最高級ブランド『太陽のタマゴ』2L×2個【糖度15度以上】宮崎県西都市産完熟マンゴー 【先行予】<2-76>宮崎マンゴー

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

完熟マンゴーといえば西都市産!!最高級ブランド太陽のタマゴをご堪能ください

完熟マンゴー初競りで、西都市産マンゴー『太陽のタマゴ』が5年連続最高金額で落札!!

完熟マンゴー初競りで、西都市産マンゴー『太陽のタマゴ』が5年連続最高金額で落札!!

今年も西都市産完熟マンゴー、最高金額落札!!
令和6年4月11日、西都市のマンゴーが最高金額の1箱2玉入り70万円で落札されました。
完熟マンゴーの初競りは6年連続「西都市産」が最高金額です。
県内220戸のマンゴー生産者のトップです。
さすが西都市産完熟マンゴー!!西都市はクオリティの高さに誇りを持っております。


「太陽のタマゴ」は、宮崎県産完熟マンゴーの中でも糖度が15度以上、重さ350グラム以上などの厳しい基準をクリアしたものだけが選ばれます。
1箱1箱に生産者の自信と思いが詰まっている「太陽のタマゴ」を食べていただいて、多くの方に笑顔になって欲しいです

最高級ブランド「太陽のタマゴ」ラインナップ

糖度13度以上 厳選の『宮野原農園のスターズマンゴー』

糖度13度以上! 厳選したスターズマンゴー3L×2個 宮野原農園の完熟マンゴー 生産者直送【先行予約 】<2-77> 宮崎マンゴー

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1個1個糖度を測り、糖度13度以上の選りすぐりの完熟マンゴーをお届けいたします。
太陽の光を沢山浴びて、高い糖度と鮮やかな赤色の完熟マンゴーをぜひご堪能ください

西都市は、完熟マンゴー発祥の地

西都市は、完熟マンゴー発祥の地

西都市では、昭和60年頃より宮崎県で初めてマンゴーの生産化に取り組み、わずか8戸の農家さんがゼロから栽培を始めて35年になります。
西都市が完熟マンゴー発祥の地といわれています。

JA西都の完熟マンゴーは、宮崎県園芸ブランド検査協会の基準による糖度12度以上の完熟マンゴーです。
これは、平成8年にJA西都が最初に導入したシステムで、このマンゴーがいつ、どこから配送され、どのようなルートでお客様の手元に届いたかなどを後から追って分かるようにすることで、徹底した品質管理を行っています。
最高級の太陽のタマゴから、小さなパック入りのミニマンゴーに至るまで、全てのマンゴーに個体識別番号表示されています。
西都産の完熟マンゴーの香りは格別なので、是非ともこの味をご自宅で実感してみてください。

西都市産完熟マンゴー ラインナップ

国産牛食べ比べスライス3種セット すき焼き用900g

 国産食べ比べスライス3種セット900g ロース バラ モモorカタ 牛肉 すき焼き 鉄板焼肉 焼きしゃぶ すき焼肉 すき焼き肉 国産牛 チョイス限定

国産食べ比べスライス3種セット900g ロース バラ モモorカタ 牛肉 すき焼き 鉄板焼肉 焼きしゃぶ すき焼肉 すき焼き肉 国産牛

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鉄板焼肉やすき焼きなど、3種類の部位の旨みの違いを一度に楽しめるセットです。

家族みんなが喜ぶ、食べ比べ!!

家族みんなが喜ぶ、食べ比べ!!

3種類の部位が入っていて、食べ比べができ旨みの違いが楽しめるセットです。
夏は鉄板焼肉冬はすき焼きと、900g入っているので家族で思う存分楽しめます!
リピーターも多く、ふるさとチョイス西都市返礼品では3年連続1位の返礼品です。

大人気!牛肉ラインナップ

宮崎県産豚肉

合計4kg !宮崎県産豚肉4種のしゃぶしゃぶセット ロース・バラ・肩ロース・小間切れ 小分け<1.5-214> チョイス限定

合計4kg !宮崎県産豚肉4種のしゃぶしゃぶセット ロース・バラ・肩ロース・小間切れ 小分け<1.5-214>

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎県産豚肉4種類の部位の食べ比べ4㎏。ご家族様で思いっきり楽しんでください

冷凍庫いっぱいの大容量!!

冷凍庫いっぱいの大容量!!

全国でも有数の『畜産王国』である宮崎県は、「宮崎牛」をはじめ、「豚」「鶏」ともに国内トップレベルの生産量と品質を誇ります。
宮崎県産豚肉は、日本各地で高い評価を得ています。
そんな宮崎県産豚肉を4種類4kgのたっぷりな量でお届けいたします。
冷凍庫がいっぱいになります^^:
しゃぶしゃぶや炒め物用と、いろんな料理に思う存分使っていただけます。

まだまだあります!!宮崎県産豚肉 ラインナップ

宮崎県産鶏肉

訳あり!宮崎県産若鶏 鶏肉4kg もも肉  むね肉 鶏肉セット 食べ比べ2種 国産鶏肉 鶏モモ肉 チョイス限定

訳あり!宮崎県産若鶏 鶏肉4kg もも肉 むね肉 鶏肉セット 食べ比べ2種 国産鶏肉 鶏モモ肉

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎県は鶏肉の産地として全国でも非常に有名です。
今回は宮崎県若鳥のモモ肉とムネ肉を各2kgずつ合計 4kgでご準備させていただきました。
柔らかく、ジューシーな鶏肉です。

おすすめポイント

おすすめポイント

全国でも有数の『畜産王国』である宮崎県は、「宮崎牛」をはじめ、「豚」「鶏」ともに国内トップレベルの生産量と品質を誇ります。
南国宮崎県で育った鶏肉は、全国でも高評価をいただいています。
4kgの大容量をご用意いたしましたので、唐揚げ、チキン南蛮、親子丼などたくさんのお料理でお楽しみいただけるおすすめ返礼品です。
1kgが4袋の真空パックですが、だっぷり使えるので大人気の1品です。

宮崎県産鶏肉 地鶏 ラインナップ

「うなぎの入船」炭火の香ばしさ際立つ国産うなぎ炭火焼

うなぎ 蒲焼 2尾 炭火焼 無頭 炭火の香ばさ際立つ老舗 「うなぎの入船」熟成たれ付 国産 宮崎 蒲焼 鰻 宮崎 かば焼 鰻 <2-29>

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治27年創業 老舗「 うなぎの入船」の蒲焼をこだわりの冷蔵発送でお届けします

大人気店のうなぎの蒲焼きをご自宅で!!

大人気店のうなぎの蒲焼きをご自宅で!!

お昼時1時間待ちは当たり前 の繁盛店うなぎの「入船」です。常に美味しいうなぎ料理を追及し、丹念に焼き上げたうなぎの蒲焼きは絶品と評判です。
蒸して焼き上げるうなぎと違い、炭火の上で、創業当時から引き継がれた入船秘伝のタレを使って香ばしい蒲焼きを焼きあげ、蒸さずにじか焼きにすることで身のしまった食感も味わえるのが入船流。
炭火の遠赤外線効果で外はパリッと、中はふんわりとしているのが美味しさの秘密です。一度食べればやみつきになる味を求め、地元の方はもちろん遠路(県外)からも常に客足が途絶えません。
うなぎの入船では、鮮度や食感、炭火の香ばしさを保つため冷蔵発送にこだわっております。

まだまだあります!大人気店の「うなぎのかば焼き」ラインナップ

内閣総理大臣賞4連覇  ブランド『宮崎牛』

宮崎牛肩ロース&モモすき焼き700g 牛肉 4等級以上 スライス 鉄板焼肉 ブランド牛 ミヤチク 内閣総理大臣賞4連覇 <1.7-11>すき焼肉 すき焼き

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

4大会連続最高賞である内閣総理大臣賞を受賞した『宮崎牛

宮崎県が誇る最高のブランド牛『宮崎牛』

宮崎県が誇る最高のブランド牛『宮崎牛』

全国和牛能力共進会(通称:和牛オリンピック)で4大会連続最高賞である内閣総理大臣賞を受賞した、宮崎県が誇る最高のブランド牛『宮崎牛』!
その中でもヒレ肉は1頭からとれる割合はごくわずか。肉質はとろけるほど柔らかく赤身も多い高級部位です。

【宮崎牛とは】
県内種雄牛もしくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつもので、宮崎生まれ・宮崎育ちの黒毛和牛の中で肉質等級4等級以上のものだけに与えられる名称です

宮崎牛ラインナップ

大粒厳選いちご やよいひめ 2パック 苺大野屋

大粒厳選いちご やよいひめ 2パック 苺大野屋 宮崎県西都市 900g <2-27>

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こだわりの高級苺 苺大野屋の厳選した大粒いちごをぜひお召し上がりください

こだわりの苺 苺大野屋の「やよいひめ」

こだわりの苺 苺大野屋の「やよいひめ」

重要なミネラルバランスを整えた健康な土作りから、かなりのこだわりをもって栽培した、苺大野屋の「やよいひめ」です。
安全第一の本物の苺はお子様、妊婦さんにも大好評です。
毎年リピーターの方が増えていき、ワンシーズンで何度も何度もお申込みをいただいている厳選苺です。
食べていただければその美味しさはわかっていただけます。
自信をもってお勧めする苺大野屋の「やよいひめ」を是非一度ご賞味ください。
贈答としても大変喜ばれております。

その他のフルーツ スイートコーンラインナップ

おつまみに最適!!地鶏の炭火焼 妻地鶏

地鶏炭火焼詰合せ45 妻地鶏<1.5-113>

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎といえば、地鶏の炭火焼!!ビールによく合う妻地鶏の炭火焼です。

ビールのおつまみに最高!
西都市で育った地鶏「妻地鶏」

ビールのおつまみに最高!
西都市で育った地鶏「妻地鶏」

宮崎といえば、地鶏の炭火焼!!ビールによく合う妻地鶏の炭火焼です。
頑なに守り続けた味で、職人が丹念に炭火で焼き上げた逸品です。
旨み、柔らかさの中に程よい噛み応えで、柔らかすぎず、硬すぎない妻地鶏の炭火焼きで晩酌を楽しんでください。

「妻地鶏が美味しい理由」
鶏がストレスをためないように、飼育密度を1平方メートルあたり、10羽以下に制限しております。
羽数が少ないほど運動がしやすく、肉に締まりが出て旨みが増します。
鶏が快適に生活できる環境で飼育する、それが美味しさの秘訳です。

地鶏の炭火焼 ラインナップ

アイスクリーム専門店『もりのふう』のアイスクリーム

5種類から選べる!!訳あり 2000ml【もりのふうオリジナル】アイスセット(1L×2個)合計2L<1-212> 

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ひとつひとつ手作りの店主こだわりのアイスです。5種類の中から2個をお選びいただけます。

オリジナリティ溢れる、店主手作りのやさしいアイス

オリジナリティ溢れる、店主手作りのやさしいアイス

『もりのふうオリジナルアイス』

オリジナリティ満載のアイスが有名な西都市にあるカフェです。
宮崎県内の素材をできるだけ使用し、香料・着色料をできる限り使わない製造にこだわっています。

9月からは、季節限定の和栗を使用したアイスもございます。
ひとつひとつ、全て店主の手作りの「もりのふうアイス」をご堪能ください。

幸せのおすそ分け スイーツ ラインナップ

その他にもたくさん魅力的なお礼の品があります

まだまたあります!!西都市いろんな特集~~~