お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

「現地で」「自宅で」「飲んで」日本有数の<炭酸泉>を感じるお礼品特集

「日本一の炭酸泉」とも称される、竹田市直入町の長湯(ながゆ)温泉。 竹田市ふるさと納税では、そんな長湯温泉の良質な炭酸泉を「現地で」「自宅で」「飲んで」体感できるお礼品をそろえています。 ぜひ、長湯温泉の様々な効果を、ご自身で、ご家族でお楽しみください。

シュワシュワの温泉!炭酸泉とは?

温泉法では、お湯1リットル中に1000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいるものを「二酸化炭素泉(炭酸泉)」、
1000mg未満は「炭酸水素塩泉」と定義されますが、竹田市にはその両方の温泉が存在します。
※本特集では、2つをまとめて「炭酸泉」とさせていただきます。

炭酸ガスの濃度が高いほど炭酸泉の効果が発揮されますが、
竹田市では、良質で高濃度の炭酸泉が多く湧き、地元の方はもちろん観光客の方からも高い評価をいただいています。
お湯に溶け込んだ炭酸ガス(遊離二酸化炭素)が血行を促進することで、
関節痛や神経痛、冷え性、疲労回復や皮膚トラブルにも効果があると言われています。

長湯温泉の特徴

日本国内に「炭酸泉」の泉質をもつ温泉地はいくつもありますが、中でも長湯温泉が日本屈指と呼ばれるのは、
湧出量はもちろん、高濃度の炭酸ガスを高温のお湯に保っているから。

一般的には、お湯の温度が高いと炭酸ガスは消えてしまいますが、
長湯温泉は40℃を越えるお湯にも炭酸ガスが溶け込んでおり、お湯に浸かると体中が炭酸の泡につつまれます。

①炭酸泉を「現地で」体感!<宿泊・入浴券>のお礼品

まずは「現地で」炭酸泉の効果を体感できるお礼品をご紹介します!
長湯温泉街や久住エリアで、炭酸泉に入浴できるお風呂がある旅館・ホテルの宿泊券や、温泉施設の入浴券があります。

■「御前湯」入浴券 ・・・ドイツ風建築も魅力の温泉施設!

御前湯 入浴 回数券 12枚 綴り 竹田 長湯温泉

長湯温泉を代表する日帰り温泉施設です。
洋風建築の館内では大浴場、低温泉、露天、サウナを楽しめます。
喫茶、休憩室もあり一日中ゆったりして頂けます。

■「大丸旅館」 ・・・老舗旅館の安らぎと癒しのひと時を。川を眺めながら入る自慢の温泉

大丸旅館 宿泊ご利用券(ペア) 1泊2食付き 2名様 大丸本館【平日】

120,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本屈指の炭酸泉で知られる「長湯温泉」で大正の時代より培ってきた伝統・文化・歴史を大切にしながら、歩んでまいりました。
老舗旅館の安らぎと癒しのひと時をお過ごしください。

■「丸長旅館」 ・・・きらりと光る宝石のような宿。思いのこもった創作会席を味わいにお越し下さい。

大分県竹田市 丸長旅館 宿泊ご利用券(ペア) 1泊2食付 2名様

135,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本屈指の炭酸泉で知られる「長湯温泉」の宿。
人をもてなす、という茶道の心を女将ともども探求し、少しでも居心地のいい宿にしたいと思っています。
思いのこもった創作会席を味わいにお越しください。

■「レゾネイトくじゅう」 ・・・湯治場のような一軒宿の雰囲気が、心からのくつろぎをもたらす。

レゾネイトクラブくじゅう 宿泊ご利用券(ペア) 1泊2食付き 2名様

165,000円以上の寄付でもらえる

詳細

阿蘇・くじゅう国立公園内の大自然を満喫できるリゾートホテル。
満天の星空・大草原での乗馬を堪能できます。

■「御宿 友喜美荘」 ・・・独自に有した源泉かけ流しの炭酸泉。至福のひとときをお過ごし下さい。

【平日】 料理長おすすめ! スタンダード プラン 1泊2食付き 宿泊券 (1名様)

【友喜美荘で過ごす風流なひと時】
高濃度の炭酸泉で知られる、大分県長湯温泉。
温泉街から少し離れた木々に囲まれた一軒宿、それが『御宿 友喜美荘』です。
鳥の声や自然の奏でる音を聞きながら、花鳥風月を愛でる至福のひとときをお過ごしください。

■「フリューゲル久住」 ・・・全室スイートルームの離れ10棟。満天の星の下の露天風呂付き。

【全室離れ・露天風呂付】 フリューゲル久住 1泊2食 ペアチケット スターライトルーム (平日限定)

250,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<全棟離れ・露天風呂付のスイートルーム>
「誰もいない贅沢。何もない贅沢。」
約1万2千坪の広大な敷地に、全室スイートルームの離れの客室が10棟。
全棟、源泉かけ流しの露天風呂・内風呂付きの客室となっております。
お料理は、一面がガラス張りの解放感溢れるレストランで。メイン料理は黒毛和牛をご用意いたします。
久住の美しい自然を眺めながら、地の食材を生かした洋食フルコースをどうぞ。

■「クアパーク長湯」 ・・・50m歩行浴のある温泉、自然派レストラン、宿泊棟からなる複合施設

【クアパーク長湯】コテージ 宿泊 チケット 1泊2食 2名様分

143,000円以上の寄付でもらえる

詳細

源泉かけ流しの温泉で。1Fは男女一緒に水着のまま入る「運動浴槽」と50mの「歩行浴」、2Fに男女別浴室がある【温泉棟】と自然派メニューで地元の新鮮食材が味わえる【レストラン棟】、全室離れコテージ風の【宿泊棟】を備えた新しい複合施設です。
設計は世界的建築家である坂茂氏です。
木の香りとぬくもりに包まれて、川のせせらぎを聞きながら、心ゆくまで、長湯の貴重な炭酸泉やお食事をお楽しみください。

50か所以上の加盟店舗で使える「チョイスPay」もどうぞ!

竹田市では、市内加盟50か所以上で「ふるさと納税払い チョイスPay」が使えます。
アプリで寄附を行えば、その場ですぐ使えるポイントに。
温泉はもちろん、観光、宿泊、ショッピング…、いろいろなお店で竹田市を満喫してください!

■加盟店(一部)紹介【入浴】ラムネ温泉館

【県内外から観光客が訪れる、大人気のラムネ温泉館!】
大浴場は42℃の内湯と32℃の露天風呂があり、家族湯も2種の温度のお風呂が楽しめます。
異なる温度のお湯に交互に入ることで、体の芯からポカポカと温まります。

■加盟店(一部)紹介【お買い物】道の駅たけた

【竹田の特産品やソフトクリームが人気の道の駅】
長湯温泉を堪能したら、竹田市自慢の野菜や特産品をお土産にいかがですか?
朝どれ野菜や美味しいお米、手作りスイーツに各種特産品もたくさんあります。
「道の駅たけた」のほかにも、「道の駅すごう」「グリーンピア天神」でのお買い物に、チョイスPayが使えます!

■加盟店(一部)紹介【宿泊】万象の湯 長湯歴史温泉伝承館

【表面には湯の花!貸切風呂や顔湯・足湯もあります】
芹川のせせらぎの中で楽しむ、現代版湯治宿。
温泉、食事、宿泊、リラクゼーション施設を併設しています。
湯治場の特徴を持つ万象の湯ならではの入浴方法で湯浴みをのんびりとお楽しみください。お肌つるつるの効果が望めます。

②炭酸泉を「自宅で」体感!<炭酸入浴剤>のお礼品

おうちのお風呂で使える「炭酸入浴剤」をご紹介します。
お湯に溶かすだけで使い方も簡単!
ぬるめ(36~41℃)のお湯に3~4錠、ゆっくり15分以上入浴することで効果が高まります。
専用のシャワーヘッドや、便利な定期便もございます。

■「長湯ホットタブ」シリーズ ・・・有名アスリートや芸能人にも愛用者多数!大人気入浴剤です。

薬用長湯ホットタブclassic 90錠 約1ヶ月分 1回3錠

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本有数の炭酸泉をおうちで再現できる入浴剤!17の症状に効果を発揮します。
湯中に溶けている重炭酸イオンが肌から吸収され、血管を拡張し、血流量を6倍にします。
その結果、細胞の老廃物を排出し、新鮮な酸素を栄養を6倍送り届けます。

成分は、重曹とクエン酸とビタミンCなどの天然成分だけで作っていますので、赤ちゃんが口に入れても大丈夫!
夏は36~38度の低い温度で長湯をお愉しみ下さいませ!

③温泉効果を「飲んで」体感!<炭酸水・温泉水>のお礼品

※↑写真は、長湯温泉にある「飲泉場 COLONADE(コロナダ)」です。

ヨーロッパ諸国、特にドイツでは、温泉を「飲む」という健康法がよく知られていますが、
ここ長湯温泉でも、「飲泉」文化が根付いています。

長湯温泉に含まれる炭酸ガスが、胃腸の働きを活発にし、水分の吸収を良くします。
慢性胃炎や便秘症、肝臓病、糖尿病、痛風などに効果が期待できます。
ただし、飲みすぎるとお腹を下すことがあるため、
1回100~200cc、1日に計200~1000ccほどが適量で、ゆっくり・少しずつ飲むことが推奨されます。

■「マグナ1800」 ・・・弱アルカリの硬水を飲みやすく。マグネシウムの多い温泉水。

硬水ミネラルウォーター 「マグナ1800」 2L×6本 計12L

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

炭酸泉で有名な竹田市の長湯温泉は、古くから全国の湯治客に愛されてきた温泉。本製品は〈硬度900mg/L ph8.6〉弱アルカリの長湯温泉の硬水を飲みやすく、しかも保存ができるようにボトリングした硬水ミネラルウォーター。ケイ素、サルフェートなどが豊富な水です。

■「重炭酸水」 ・・・シリカ配合! 体の内側からきれいになれるような炭酸水

「ケイ素(シリカ)」配合! 重炭酸水 500ml×24本 計12L 炭酸水

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

話題のシリカ(ケイ素)は、人体すべての臓器、器官を構成する必須ミネラルですが、残念なことに年齢とともに減少して行きます。
1日に野菜などから摂取するには限界があり、また野菜などの品質によっても大きく左右されます。

そこで水分補給感覚でシリカ(ケイ素)を飲んでいただけるよう「重炭酸水」にシリカを配合しました。

もっと気軽に、もっと自由に、重炭酸水を全身で楽しんでもらいたい。
そんな想いで、美味しく飲めて、体の内側からきれいになれるような、そんな飲料用重炭酸水を作りました。

竹田市の「炭酸泉」を感じるお礼品、いかがでしたでしょうか?
長湯温泉は、古くから「湯治場」として、病気の療養に訪れる方も多い温泉街です。
入浴剤や温泉成分のお水で、ご自宅でも楽しめるものもありますが、
ぜひ現地へお越しいただき、竹田市の美味しい食事やすばらしい景観とともに、温泉を楽しんでください。
※もちろん、炭酸泉のお礼品以外にも、美味しいお肉やお米、加工食品や工芸品…、たくさんお礼品をそろえております!
ぜひ、竹田市の魅力を味わう他のお礼品もご覧ください。↓