お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【肉特集】馬肉、和牛など阿蘇小国町が厳選する「絶品肉」をご紹介!

熊本県小国町には、昨今メディアでも注目されている「くまもとあか牛」や「くまもと黒毛和牛」、熊本名物の馬肉など“絶品肉”が勢揃い!厳選した肉の数々は、大切な方への贈り物にも最適です。是非ご賞味ください!

阿蘇の大自然で育まれた熊本名物「あか牛」

現在の「くまもとあか牛」は阿蘇、矢部および球磨地方で飼われていた在来種とシンメンタール種の交配により改良された固有種で、昭和19年に和牛として登録されました。日本国内の消費牛肉のうち、0.36%しか出回っていない希少な「あか牛」。草原に放牧されているあか牛は熊本阿蘇の千年の草原を守るには欠かせない存在でもあり、あか牛を食べることで草原の維持にも繋がります。

【出荷月指定あり】肥後の赤牛 焼肉用 800g

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

熊本県産「褐毛和牛」の焼肉用部位500gを期間限定で300g増量、計800gの大容量でお届けします。赤身を中心に適度な脂肪分を含んでおり、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えています。

希少部位!あか牛のカルビとホルモンの焼肉セット

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

熊本県小国郷で育ったあか牛「カルビ(200g)」と希少価値の高い「ホルモン(約500g)」の焼肉用セットです。

あか牛ステーキセット(約460g)

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ロースの部位は柔らかく、サシに甘みがあり大人気!ステーキを食べてガッツリパワーをつけましょう!

高い肥育技術により安心安全で美味しい!熊本の黒毛和牛!

熊本の黒毛和牛は、熊本県内で12ヶ月以上肥育された肉質等級3以上の牛肉のみに付けられる名称で、肉質は柔らかく、美しいサシが魅力的な牛肉です。
全国のさまざまな和牛ブランドの中でも、生産者の高い肥育技術に支えられた安定した肉質に定評があります。

【出荷月指定あり】くまもと黒毛和牛500g(焼肉用)

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【最高級A5ランクの熊本県産黒毛和牛をお届け!】
「くまもと黒毛和牛」の中でも格付けが「A5ランク」の牛肉を厳選し、焼肉用のセットにてお届け。熊本県内では、高い技術で2年半~3年の時間をかけて丁寧に肥育され、安全で高品質な牛肉が生産されています。肉質は柔らかく、美しいサシが特徴的!希少な黒毛和牛のA5ランク肉を是非ご家庭でお召し上がりください!

【阿蘇・小国産】黒毛和牛8種盛り

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こちらの8種盛りは、その日仕入れた牛の部位から最も良い状態の物を選び抜き、赤身や霜降りの部位をバランスよく盛り付けしています。ご家庭で、有名店にも負けない、本格的な焼肉をお楽しみください。

【くまもと黒毛和牛】藤彩牛ロース三昧セット(焼肉・すき焼き・サーロインステーキ合計1.2kg)

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

馬刺しと黒毛和牛の専門店「フジチク」オリジナルブランド黒毛和牛「藤彩牛」。
阿蘇山麓の自社牧場で、雄大な阿蘇の恩恵を受けながら育つ牛の肉質は非常に柔らかく、サシと赤身のバランスが良いのが特徴です。きめ細かい肉質に加え、風味が良く、程よい食感と濃厚な味の人気部位「藤彩牛ロース肉」を、焼肉用、すき焼き・しゃぶしゃぶ用、サーロインステーキを各400g、合計1.2kgと余すことなく堪能できる詰合せです。

小国町で生まれ育った希少な“絶品豚肉”

阿蘇小国町の大自然で育った健康な豚です。
モナーク種という希少な豚で柔らかく、うま味の多いおいしいお肉です。

阿蘇小国豚セット

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小国町で生まれ育った希少種のモナーク豚の人気部位『ヒレ・ロース・バラ』をセットに。柔らかく、きめ細やかな肉質と脂身の旨味が特徴!

【阿蘇小国郷産】じゅわ~っと旨み溢れる!阿蘇小国豚餃子(54個セット)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小国町で生まれ育った希少種のモナーク豚をたっぷり使用し、熊本県産の新鮮なお野菜と一緒に包み込んだこだわり餃子!

熊本といえばコレ!自慢の“絶品馬肉”

馬肉生産量&消費量共に全国1位!馬肉といえば「熊本」と言っても過言ではありません。高い栄養価からスポーツ選手やダイエット中の栄養補給などにおすすめの食材として注目を集めています。

【出荷月指定あり】熟成×低温調理済 馬赤身肉500g

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

馬肉の旨味を最も味わえる人気部位「赤身」の中から特に選び抜いた上質な馬刺しがご家庭で味わえます。まだまだコロナ禍の影響から回復出来ない事業者の行き場の無い馬肉を、ふるさと納税で応援頂けますと幸いです。長年馬肉販売に携わる肉のプロが目利きした「馬肉」をぜひご賞味ください。

【出荷月指定あり】熟成×低温調理済 馬肉6種盛り合わせ500g

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

馬刺しの人気部位を楽しめる贅沢な5種盛り合わせに、「馬トロユッケ」を加えた6種600gの食べ応え抜群のセット。馬肉の旨みをしっかり味わえる定番の「赤身」、柔らかな食感が楽しめる「馬サガリ」、コリっとした食感が特徴的な「馬ハツ」、サシと赤身の美しい色合いが楽しめる「フタエゴ」やコラーゲンが豊富な希少部位「コウネ」など様々な部位を食べ比べ出来ます。

また、上質な脂身を含んだ馬肉を利用した「トロユッケ」は、納豆と併せて「桜納豆」にしたり、玉ねぎなどの薬味や卵黄、甘めのタレと併せて専門店で提供される様な本格的な馬ユッケを楽しめます。まだまだコロナ禍の影響から回復出来ない事業者の行き場の無い馬肉を、ふるさと納税で応援頂けますと幸いです。

【熊本と畜】ふじ馬刺し人気3種詰合せ

39,000円以上の寄付でもらえる

詳細

馬肉の中でも最高級かつ希少部位の一つで、口の中でスッと溶ける霜降りが特徴的な「大トロ」、上質な脂(サシ)と馬肉の旨みがバランスよく味わえる希少な中トロに加え、もっちりとした食感、赤身肉のしっかりとした味わいを感じられる高級部位「上赤身」のふじ馬刺しの中でも人気の3種を各100gずつお届け!解凍するだけで捌き立てに限りなく近く、付属の専用タレ、生姜と併せて食せば、本場熊本の馬肉の美味しさをご家庭でお楽しみ頂けます。

絶品肉と相性抜群!小国町のお礼の品!

絶品肉のお供に最適な返礼品をご紹介!小国町ならではの“地熱”を利用した加工品やブランド木材“小国杉”を利用したサスティナブルな食器、食後に食べたいジャージー牛乳のアイスなど小国町の魅力的な品々をご一緒に!

【薬味野菜の里】小国ふるさと野菜の詰め合わせ(お米2kg)

地元小国町の農家が丹精込めて作った小国米2㎏と季節折々の新鮮野菜、こだわり製法で作られた加工品を箱いっぱいに詰め合わせてお送りします。

【数量限定】阿蘇小国・地熱豚足 炭火あぶり(ハーフサイズ約100g×6本)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小国町わいた温泉郷岳の湯地区にもたらされる大地の恩恵「地熱」。国産の豚足をその地熱の蒸気でじっくり蒸し上げました。蒸しあげた豚足を炭火でしっかり焼くことで豚特有の臭みが消え、外はカリッと中はもっちりとした食感に!

【小国郷特産ジャージー牛乳を使用!】アイスクリームセット(8個入り)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食後の甘味に最適!小国郷特産ジャージー牛乳を使用した本格アイスクリームです。

【河津酒造】純米大吟醸「七歩蛇」720ml

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【2020年全国酒類コンクール 第一位最高賞を受賞!】
河津酒造が蔵の技術をすべてそそぎ込んでつくった、まさに結晶のようなお酒。純米大吟醸「七歩蛇」は、熊本県阿蘇郡小国町産酒米「一本〆」を35%まで磨き上げ醸した純米大吟醸です。
阿蘇が育んだ水と米で造られた特別なお酒ではそのまま飲んでも良し、新鮮な馬刺しなど上質な肉料理とも相性抜群です。

馬肉や小国豚も!まだまだあります!小国町の絶品肉!