南関町自慢のお米特集!

九州一の米どころ熊本県の北部に位置する南関町。豊かな自然ときれいな水に恵まれた山あいの町から、自慢のおいしいお米をお届けします!

南関のお米は全国的にはまだあまり知られていませんが、四方を山に囲まれた寒暖差の大きい自然条件で育つことで生まれる、粘りのある食感と甘みが特徴です。そのため、初めて食べた方からは「また食べたい!」とご好評をいただいています。

傾斜地が多く大規模な農業地ではないことから、生産者のこだわりや土地柄の特色が色濃く出ているのも特徴の一つです。
誇りある『南関の米』を受け継ごうと、一人一人の生産者が「昨年よりもっと美味しいお米になるように」と丹精込めて作っています。個性豊かな生産者の思いを食べ比べてみませんか。
南関町のお米をぜひこの機会にご賞味ください。

南関町のお米!

【令和5年産】『九州一の栄冠に輝いた農家が作る! 『畑の天使』にこまる 白米 3kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【令和元年産】
2019年に開催された「第3回九州のお米食味コンクール」にて昨年に続いて個人総合で最高金賞を連覇した生産者の自慢のお米!
JAの米検査で上質な米のみを厳選しお送りいたします。
『畑の天使(有限会社 原農場)』の自社農場で生産されたお米です。

【令和5年産】大蛇の瞳 白米 4kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奇跡の米”大蛇の瞳”は幻の南関米と言われ、生産者も数人で収穫量が少ない米です。一般米と比べ米粒が大きいのが特徴で、粘りや香りが良好です。
おにぎりなど冷えたお米でも美味しく、一度食べたら忘れられない味です。 食味にこだわった自信作です。

ミネラル肥料栽培米。もっちりした甘みのあるツヤツヤごはんを味わってください。 いつでも精米したてでお送りします。

太陽と清流の恵みを受けて育った南関産のお米を自社の食味計で測定し、高得点のお米だけを厳選した一品。
12月からの発送分は、祈願米として南関町にある大津山阿蘇神社で神社祈願をされたお米になります。

他にもあります!自慢のお礼の品

M02-1 南関町のお米を使った米こうじ 3.5kg

南関町のお米を使って、町内の加工場でで作った米こうじです。
甘酒作りだけでなく塩麹、醤油麹などにも使うことができ、今話題の「こうじ水」作りにも最適です。
米こうじは冷凍で麹菌が生きたままの休眠状態でお届けします。

【熊本名物】南関いきなり団子(30個入り)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

さつま芋をあんこと一緒にもっちり生地で包んだ熊本名物「いきなり団子」

契約農家の作るしっとりと甘い”さつま芋””に相性のいい上質の”あんこ”を、こだわり生地でひとつひとつ丁寧に包み作っています。
人の手で包み込む事で、柔らかで愛嬌のある形が生まれます。
上品な甘さにこだわった”あんこ”は、ついつい手に取ってしまう、後引く美味しさです。

南関町で作る郷土のおやつが、一人でも多くの方においしさをお届け出来ることを願っています。

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【栗ご飯や甘露煮・モンブランなどに最適な冷凍むき栗!】
熊本県は全国第2位の栗の生産地で、南関町でも栗の栽培が盛んです。
寒暖差が大きい盆地で育つ栗の味は濃厚で『南関町の栗』として近郊では評判です。
新鮮な状態で収穫した栗を一つ一つ手で皮むき処理を行い、冷凍栗にしました。
500gの小分け袋入りなので必要な分だけ簡単に使え,下処理の手間が省けます。

【寄附金の使い道】南関町住んでよかったプロジェクト推進事業に活用

平成30年度からは、寄附金の使い道を指定していただくことができるようになりました。
皆様から頂きました寄附金は「住んでよかったプロジェクト推進事業」に掲げている事業に活用させていただきます。
住んでよかったプロジェクト推進事業については、以下をご参照ください。