お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

椿 ・ 燦 々

ふるさと納税で、椿が自生する島の力を感じてみませんか? 人気の椿油やスキンケア、お酒に椿の木で作った雑貨などなど、椿にまつわる返礼品が大集合!

九州は長崎の西方100キロメートル、大小63の島々からなる五島市。
椿が自生する【椿の島】として有名です。

その歴史は古く遣唐使の時代、日本からの貢物の一つに椿油があったのだそう。
島民の生活にも深く関わってきました。

さて、五島市では椿の花が見頃を迎えています。

皆さまは、幻の椿・玉之浦(たまのうら)をご存知でしょうか?
赤い花びらに白い縁取りが特徴です。
五島市にお越しの際は、幻の椿、ぜひ探してみてくださいね。

美容効果や健康にも良い効果がある椿。
今回はツバキの島、五島市の椿にまつわる返礼品をご紹介します!

椿油で健康な体へ!

【希少・オレイン酸たっぷり】 しま油(食用椿油) 60g×2本 箱入りギフト仕様 五島市 / 社会福祉法人さゆり会 けいぷはうす [PCB004]

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

世界文化遺産・長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産から
椿と教会の島、五島をコンセプトにデザイン。
パスタ・アイスにかけたり、酢を同量まぜてドレッシングにしたり。
揚油にもオススメです。

肌の保湿や髪のダメージケア!椿のチカラで美しく

【シンプル3ステップのスキンケア】五島の椿セット(2ヶ月分)五島市/五島の椿 [PEG012]

52,000円以上の寄付でもらえる

詳細

椿は島の宝です。
私たちは椿を活用し、椿の実からとれる油だけでなく、花、葉、実の繊維に至るまで、
その美容効果を専門家とともに独自に徹底研究。
その結果、100%五島の椿から抽出した自然由来の成分を配合し、
女性の肌を考え抜いた、これまでにない新たなスキンケア商品が誕生しました。

椿を使用したお酒も五島ならでは!

【県知事賞受賞】GOTOGIN(ゴトジン)クラフトジン 酒 五島市/五島つばき蒸溜所 [PEW001]

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

長崎本土より100km離れた五島列島福江島。
潜伏キリシタンの名残に満ちた島の
小さな入り江の村にある
小さな蒸溜所から
風景のアロマに満ちたジンをお届けします。

ホッと一息つきたいときに椿茶かいかがですか

五島椿ジンジャーティー8袋 蒸ししょうが入り 生姜 つばき 茶 個包装 ティーバッグ 五島市 / GOTO Challenged 椿 [PDU007]

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

五島産の椿茶に、蒸ししょうがパウダーが入ったお茶です。
個包装なのでいつでも新鮮なお茶を楽しめます。
簡単便利なティーバッグタイプです。
お好みではちみつや砂糖などを入れても美味しい。

あたたかみのある椿の木の雑貨

五島産 椿のロザリオブレスレット【ブラック】男女兼用 つばき 天然木 アクセサリー 五島市/ロザリーマリア [PFE001]

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

五島産 椿の十字架とビーズを紐組みしたロザリオブレスレット。
十字架の表面には『XP』 キーローと呼ばれる彫刻。キリストの象徴を意味します。
裏面は『NAGASAKI GOTO』 長崎五島産をあらわす彫刻しています。

みてもかわいい椿デザイングッズ

五島つばき酵母を利用した野菜や調味料も!

【先行予約】やしろ農園の椿メロン【6月から配送】赤肉 緑 メロン フルーツ 果物 食べ比べ 五島市 / いきいきファーム [PCY008]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、
椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。
果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

寄付金の使い道

歴史・文化を活かしたふるさとづくりに関する事業

【事業例】
・長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の後世への維持保全活動
・遣唐使、倭寇、隠れキリシタンなど歴史資産を活かした交流促進
・郷土芸能の保存・普及に関する取り組み
・郷土料理の発掘、レシピ集の作成など

市民によるまちおこしに関する事業

【事業例】
・中心市街地の再生に向けた新たな商業活動
・協働のまちづくり支援事業
・各種講演会・講座の開催(教育講演会、子育て支援講座、まちづくり講演会等)
・各種イベントの開催(子どもスポーツ大会、音楽祭等)
・花いっぱい運動・放置ゴミ撤去
・防犯パトロール
・地区防災マップの作成
・市民協働先進地視察研修 など

自然環境の保全並びに景観の維持及び再生に関する事業

【事業例】
・椿の植栽事業
・景勝地の整備
・棚田などの景観に影響のある崩壊石積みの再生
・海岸景観保全
・蛍の里再生など河川環境整備
・防風林松林の松喰い虫対策
・自然環境保全などの意識啓発活動

地域資源を活用した産業の振興に関する事業

【事業例】
・焼酎など農水産加工品原料の地元確保・商業調査
・農水産加工品販売用デザイン
・島の特徴を活かした民泊や体験型観光
・地元の木材などを活用した工芸品の開発
・既存の伝統工芸を活用した新たな事業
・五島市イメージキャラクターを活用した事業

社会福祉の向上及び教育の振興に関する事業

【事業例】
・子育て支援
・児童・高齢者福祉の向上
・障がい者福祉に関する事業
・次世代を担う青少年の健全育成(スポーツの振興など)
・教育に関する独自事業
・子どもたちの英語習得を補助する事業