お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          長崎県松浦市にようこそ!

          「アジフライの聖地」で、とらふぐ・まぐろ・車エビの海産物がおいしい海のまち。また、甘みの強いフルーツ、お野菜をはぐくむ『赤土土壌』に恵まれたまちです。

          ふるさと納税について

          このページはふるさと納税のお申込みなどに関するページです。ご興味がある方はぜひ閲覧ください。

          ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付をすると、税金の一定額が還付・控除され、さらに寄付先の地域からお礼の品がもらえる地域応援の仕組みです。長崎県松浦市では、とらふぐや本マグロなどの海産物や、長崎和牛、旬の野菜などを返礼品として、ご準備しております。

          長崎県松浦市の返礼品をご紹介

          松浦の本まぐろ

          松浦の本まぐろ

          希少性から「海のダイヤ」とも呼ばれる本まぐろ(黒まぐろ)。
          まぐろを1㎏太らせるには、日に10㎏のエサが必要です。さらに良質なまぐろの育成ともなれば、そのエサの活きの良さも必須となります。その点、鷹島の沖合は潮通しも良く、また鯵(アジ)や鯖(サバ)などが揚がる魚市場はまぐろのエサの宝庫!
          加えて、海水温が12℃まで下がる冷たい冬の海は、特有の身の締まり、脂の乗りを生み出します。
          最高級の本まぐろの旨さをぜひご賞味ください。

          【C0-024】まぐろ丼たれ付き 養殖本まぐろ中トロ500g

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          甘みと旨味が口の中でとけあう中トロをたっぷり味わえます。豊かな環境で養殖された「養殖本まぐろ」は質が高く、驚きの仕上がりです。
          ご家庭で簡単に最高級の味を堪能できます。

          【E0-003】玄海灘産最高級本まぐろまぐろ丼のたれ付き(1kg)

          40,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          たっぷり一キロ約10人前をお届け!刺身やまぐろ丼、お寿司とまぐろづくしのお料理にてご使用いただけます。
          漁師監修による特性たれは漬けたれとしてお使いください。

          松浦のとらふぐ

          松浦のとらふぐ

          ふぐのなかでも最高級といわれる「とらふぐ」。ふぐは昔から「福をよぶ魚」として大変喜ばれており、皆様へ福をお配りします。
          「とらふぐ」はふぐの中でも最高級とされています。鷹島の「阿翁(あおう)」が本拠地の「新松浦漁業協同組合」を初め、複数の漁師たちによって、松浦市はとらふぐの養殖で日本一の生産量を誇っています。 「透き通った身の歯ごたえと上品な甘さなど、天然物に負けない味わい」と、全国的に高い評価を得ています。

          【C3-005】漁協直送!とらふぐ唐揚げ付き!とらふぐ刺身セット

          23,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          新松浦漁業協同組合は、このとらふぐの養殖生産において、日本一の生産量を誇ります。
          松浦市の自然豊かな海で育てられたとらふぐは、透き通った身の歯ごたえと上品な甘さなど天然物に負けない味わいを持ち、「鷹ふく」として九州各地から関西・関東まで広い範囲に出荷されています。

          【E0-001】玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース(3~4人前)

          40,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          長崎松浦沖玄海灘の滋養あふれるオールAの豊かな海で丹念に育てられた自慢のとらふぐ。
          上品な旨みと食感が口の中に広がります。この最高級とらふぐのフルコースをご家庭で簡単にお楽しみいただける、贅沢なコースをご用意しました。
          お刺身と皮湯引きはプリッとした食感と旨みを楽しんでいただき、アラや骨身はから揚げやちり鍋に、そして締めはとらふぐのだしがたっぷり入った雑炊まで、思う存分ご堪能いただけます。

          長崎県松浦市の選ばれるワケ

          ◆松浦・潮風のたより (※寄附者様からのお声ありがとうございます。)

          ◆松浦・潮風のたより (※寄附者様からのお声ありがとうございます。)

          【女性|50代】去年に続きリピートさせてもらいました。 送られてきた品物は、、松浦の潮風を存分に受けた柑橘の詰め合わせ。その土地柄が良くでているものでした。
          【男性|60代】とてもおいしくいただきました。スーパーで売っているものより断然おいしいです。干物のおいしさを再確認できます。

          道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個』の大満足セット! (※寄附者様からのお声ありがとうござます)

          道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個』の大満足セット! (※寄附者様からのお声ありがとうござます)

          【女性|40代】何度かリピートでお願いしています。毎回、新鮮で自分では買わない(この辺りでは売っていない)珍しい野菜も含めたものと卵かけご飯が絶品の濃厚な卵を楽しみにしています。
          【女性|30代】毎月リピートでお願いしています。立派で新鮮な美味しいお野菜がたくさん届きます。新鮮な玉子はいつも卵かけご飯や釜玉うどんにして楽しんでいます!またお願いしたいと思います。

          たまごやさんのぷるプリン 6個入(濃厚仕立て)  (※寄附者からのお声ありがとうございます)

          たまごやさんのぷるプリン 6個入(濃厚仕立て)  (※寄附者からのお声ありがとうございます)

          【女性|20代】思っていた以上にとても濃厚でフワフワでした。いつも食べるプリンとは違いプリン好きにはたまらない美味しさです。
          【女性|30代】プリンが好きなので申し込みました。一口食べると、卵の味が濃さにびっくり!!!!卵が好きなので好みの味でした♡瓶に入っているのも涼し気でよかったです。

          寄附金の使い道

          環境の急激な変化などによる水産資源の枯渇は、海に出てその恩恵を受けて昔ながらの日々の生活を営んでいる漁師の方々にとっては深刻な問題であり、多くの漁業関係者によって支えられている長崎県松浦市にとっても同様に深刻な課題です。
          そこで松浦市は、毎年、エビやオコゼ、アワビなどの稚魚の放流事業を行うことで地元漁業者への支援を行っております。
          松浦市沿岸で水揚げされた安全・安心な水産物が全国の食卓へお届けできるように、皆様からお預かりした寄附金を活用して今後も支援を行っていきたいと思っております。