お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

海苔といえば有明海産!「初摘み」海苔をぜひご賞味ください

販売枚数・販売額17年連続日本一の佐賀海苔は、「味・姿・形」ともに優れた最高級の海苔です。 世界有数の干満の差を誇る有明海は多くの河川からのミネラル豊富な栄養塩が流れ込む恵み豊かな漁場で、1日2回の干出により旨みが凝縮されることで佐賀海苔独特の味が作られます。 佐賀海苔は艶のある黒紫色をしていて、火で焙るとサッと緑色に変わります。口どけがよく、香ばしさがあり、トロけるような甘みがあって、のど越しがいいのが特徴的です。

香り豊かに口どけなめらか、とろけるような甘みが特徴です

初摘み 焼のりセット

◆焼のり(2切6枚)×4袋、焼のり(8切32枚)×3袋
口どけがよく香り高い、初摘み海苔の美味しさそのものを楽しめる海苔。
深くしっかりとした旨みとパリっとした食感は生産者が直接お送りするからこそ味わえます。

新撰佐賀のり

◆焼のり10枚×5袋
生産量日本一を記録する佐賀県有明海産の中でも柔らかく旨みある一番摘みの上級等級品のみを使用したこだわりの焼のり。
様々な料理にたっぷり使えて保存がしやすいチャック付袋入り。

初摘み美香舞と香味干しの詰合せ

◆焼のり10枚×4袋、香味干し5g×3袋
日本一の海苔産地より漁師達が丹精込めて育てあげた「佐賀海苔」をお届けいたします。
初摘みの中でも特に香りと旨みのある海苔を厳選して焼き上げた焼海苔と、ミシュランの料理店でも愛用されている「香味干し」の詰合せたこだわりの逸品です。

【寄付金の使い道】子どもたちへの本のプレゼント

いただいた寄附は、バルーン大会などの地域資源を活かした賑わいのまちづくり、小中学校の教材や子どもたちの本の充実など生きがいと心豊かな子どもを育むまちづくり、有明海の干潟や桜並木の保全など恵まれた自然と共生するまちづくり、伝統文化の保存継承支援などふるさとに愛着と誇りを持てる人を育むまちづくり、市民活動の応援など共に創るふれあいのまちづくりなどの事業に活用させていただきました。図書館では、児童書を中心に本を購入することができました。購入した本は、すぐに借りられるほど人気で、多くの子どもたちの笑顔をみることができました。