お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「オーガニックビレッジ」宣言都市・徳島県小松島市

「オーガニックビレッジ」とは、これまでの協議会の取組の推進に加えて、生産、加工、流通、消費までを一貫して、農業者のみならず事業者や地域内外の住民を巻き込んだ地域ぐるみの取組を進める市町村のことを言います。

なぜ徳島県小松島市は「オーガニックビレッジ」なのか?

恵まれた土壌×消費地(関西)に近いという立地×積み重ねてきた取組

 小松島市の農業は、勝浦川、那賀川の両流域に広がる肥沃な土壌と恵まれた気象条件のもと、水稲を主体に施設園芸や畜産、山間丘陵地帯での果樹など多様な農業生産を展開しています。関西圏に近いという立地条件から、都市部の消費者ニーズの高い「安全・安心」な農産物の提供が求められています。
 一方、農業者の高齢化、担い手不足、自然災害の増加、生産資材の高騰及び農産物価格の低迷など、農業を取り巻く環境は一層厳しくなっています。
 このような中、需要の高まっている有機農産物について、生産から流通、加工、消費までの一貫した地域ぐるみの取組を推進し、安定した農業生産ができる体制づくりに取り組む必要があります。

 環境保全型農業直接支払交付金事業において、有機農業の取組を行う市内農業者は、令和3年度末現在で28経営体となっています。また、有機JAS認証を取得せずに実質的に有機農業に取り組んでいる生産者が多い状況です。
 今回の「オーガニックビレッジ」宣言は、そんな小松島市の地理的、経済的な強みを活かし、持続可能な食料システムの構築に向けた第一歩となります。

これまでの取組

 小松島市生物多様性農業推進協議会は、平成22年3月、環境や生きものにやさしい農業を推進するため、農業者、民間企業、行政機関等で設立されました。
 この協議会では、生物多様性保全に配慮した循環型農業を担う人材の育成を図るための取り組みを行っています。
 市内の小学生を対象に「田んぼに棲む生きものとのふれあい」をテーマにした図画川柳作品を募集したり、田んぼや水路のまわりを生産者・消費者・地域の子どもたちが一体となって調べる「生きもの調査事業」等の普及活動も行っています。
 また、地域資源である「菌床ブロック」(しいたけ栽培時に使うもの)を堆肥化し、野菜の栽培に利用する等、循環型農業も推進しています。

生物多様性農業の推進、地域循環型農業への挑戦

オーガニックエコフェスタ

 また、市内の「みはらしの丘 あいさい広場」(JA東とくしま)において徳島発オーガニックイベント「オーガニックエコフェスタ」を開催しています。
 新型コロナウイルス感染症の影響の中でも、オンラインでの開催を行い、生産者、農協、流通業者、消費者、行政等の関係者が連携し、それぞれの取り組みの情報発信、情報交換を行っています。

これからの取組

みどりの食料システム戦略の推進に向けて

 「みどりの食料システム戦略」とは、持続可能な食料システムを構築するため、国が令和3年5月に策定したものです。
 徳島県においても「徳島県みどりの食料システム戦略基本計画」を令和5年3月に策定しており、小松島市も参画しています。
 今後、小松島市は、これから起こり得る大きな時代・社会変化の中でも、「持続可能な農林水産業の実現」を目指していきます。

 

【栽培期間中農薬不使用米・白米】あいさい一楽米 2kg 令和5年度産 コシヒカリ 米

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

~環境にやさしく・人にやさしいお米「あいさい一楽米」~

◎自然環境に配慮し栽培されたお米です。

あいさい黄金米 2kg × 3袋 計 6kg 白米 令和5年産 徳島県 コシヒカリ あいさい胚芽米 胚芽白米 家庭用 贈答用

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

きれいな水と肥沃な土地で育まれた徳島県小松島市の地元産コシヒカリを特別な方法で精米しました。
玄米の胚芽部分を50%以上残した精米により、白米に比べて栄養価が豊富。
家庭用の炊飯器に少し多めのお水を入れて炊くだけで、甘みがあってもちもち、おいしいヘルシーご飯が炊きあがります。
食べておいしい、体にうれしい胚芽白米をお届けします!

しいたけ 1kg 冷蔵 国産 徳島県 全国生産量1位 椎茸 しいたけ きのこ 肉厚 濃厚 家庭用 おかず

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

しいたけ造りの要となる菌床は高知・愛媛・徳島の椎木にフスマや炭を加えた、オリジナルブレンドです。
熟練の茸師(なばし)さんがわが子のように手塩にかけて育てる菌床が良質な椎茸を生み出します。
この廃菌床を肥料に活用し、オクラ等の野菜を育てる、循環型農業にも取り組んでいます。

【選べるお届け月】 切り落とし 1kg 冷凍 国産 黒毛和牛 黒毛和牛 和牛 牛肉 ロース モモ カタ お肉 国産牛 切落し 不揃い 人気 おすすめ 赤身 カレー 肉じゃが 煮込み ふるさと人気 ※配送指定不可【北海道・沖縄・離島への配送不可】

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「阿波牛発祥の地・小松島」

阿波牛と呼ばれるためには、徳島県内で飼育された血統明確な黒毛和種であり、歩留まり等級がAまたはB、かつ、肉質等級が4以上でなければなりません。
さらに生産者が特定されており、流通経路が明確である。出荷月齢が26ヶ月以上であり、出荷体重が650kg以上であるなど、厳しい基準が設けられています。

上質の阿波牛切り落としを、たっぷり1㎏お届けいたします。

【特集】徳島県小松島市からお送りする「阿波牛」特集

【特集】高級魚・鱧(はも)特集!

【寄付金の使い道】暮らしやすいまちづくりに活用します

いただいたご寄附は、「安全・安心で快適に暮らせるまちづくり」、「ひとりひとりが輝けるまちづくり」、「未来への活力を育むまちづくり」、「みんなで創るまちづくり」、「新型コロナウイルス感染症対策事業(※この事業は2020年5月より追加)」へ活用させていただいております。誰もが安心して豊かに暮らせるまちづくりをめざし、これからもいただいたご寄附を活用してまいります。