お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

【はじめて備前市のページをご覧いただく方へ】備前市の魅力をまるっとご紹介!

備前市は一千年の歴史を有する「備前焼」や江戸時代から学びの精神を伝え続ける「旧閑谷学校」などの伝統文化や歴史的遺産が数多く残る文化都市としての側面をあわせ持ったまちです。
瀬戸内海や山々に囲まれ、自然と穏やかな気候に恵まれた地域です。自然の恵みをたっぷりと受けた自慢の産品を少し深掘ってご紹介します!

【備前焼】土と炎の出会い ~ 唯一無二の作品 ~

土と炎の出会いによって様々な表情を見せてくれる備前焼。良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。
他の焼き物に比べ表面の小さい凹凸が多いため、食物が皿肌に密着しないので取りやすい、水分の蒸発力が弱いので乾燥を防ぐ、ビールの泡がきめ細やかになる、微細な気孔と若干の通気性があるため、長時間生きた水の状態が保たれ花が長もちすると言われています。
お礼の品としても小物や普段使いの食器類をはじめ、古くて新しいスタイリッシュな作品などを取り揃えておりますのでぜひご覧ください。

【果物】びぜん白桃やびぜん葡萄など、旬のおいしさをお届け

岡山県は晴れの日が多い、温暖な気候、災害が少ない、、美味しいものが多い、自然がいっぱいであるため、「晴れの国おかやま」としてPRしています。
温暖で穏やかな気候は、くだもの栽培に適し、桃やぶどうの人気は年々あがっています。
備前市においても小規模ながら白桃や葡萄を栽培しており、最も適した土壌・栽培方法を独自に研究し、最適土壌/有機・減農薬栽培によるこだわり農法を展開しています。
加温・早捥ぎをせず、樹上完熟。丹精込めて作ったびぜんフルーツを是非一度ご賞味ください。

岡山県の共通返礼品として岡山県産(備前市外産)の取り扱いもございます。

【ぶどう】

【白桃】

今シーズン分の受付は終了しました

【海産物】海を守り、育てる活動を展開しています

瀬戸内海国立公園「日生諸島」周辺は潮通しが良く、山々からの養分が豊富で魚や牡蠣にとって居心地の良い海。
昔から漁業や牡蠣養殖がさかんで、その味を求めて関西圏からの観光客も多く訪れます。
また、日生では30年ほど前から海草の一種であるアマモの種まきをするなどして、海を守り、育てる活動を進めてきました。アマモが光合成により、海中に酸素を供給するなど、生き物の生息環境がよくなったと言われています。

新しいまちづくりへのご支援をお願いします!

備前市は学びの原郷「閑谷学校」の建学の精神をまちづくりに重ね、まちは人から成り立ち、その中心は人であるという原点に立ち返り、「教育のまち=備前」を将来像に掲げて、教育によるまちおこしに取り組んでいます。
皆様からのご寄附は古い歴史とともに、新しい備前のまちづくりのために活用させていただき、より親しまれる魅力あるまちへの歩みを進めて参ります。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む