【テレビで紹介されました!】歴史を受け継ぐ香美町の但馬牛

美方郡(香美町及び新温泉町)産但馬牛は、100年以上も前に「牛籍簿(牛籍台帳)」が整備され、それによる個体管理を行い黒毛和牛の中では全国で唯一郡内の血統にこだわり和牛の改良が行われ続けています。 さらに、美方郡産但馬牛を中心とした堆肥と稲わら飼料を用いた環境創造型農業のシステムにより地域の暮らし、農村環境や多種多様な生物資源などが守られています。 この取り組みが評価され、2019年2月、日本農業遺産に認定されました。 【「株式会社上田畜産」が生産している但馬牛“但馬玄®”が令和3年10月2日にテレビ番組「満天 青空レストラン」で紹介されました!】

但馬牛(たじまぎゅう)は、神戸ビーフや松坂牛といった全国のブランド牛の素牛であり、全国の黒毛和牛のうち99.9%の和牛が香美町で産まれた「田尻号」の血統を引きついでいる伝統あるブランド牛です。
他の牛に比べ融点が非常に低く、口に入れると霜降りの脂肪分が肉全体に溶け出し、但馬牛独特のまろやかさで、とろけるような抜群の舌触りを生み出します。

澄みきった空気、清らかな清流、急峻な山々でのびのびと飼育され、ストレスなく家族同様に丁寧に飼育された但馬牛は、見事なサシ、香ばしい香りが特徴で、肉本来の美味しさを味わえ、溶けていくような食感を堪能できます。

この時期にぴったり。すき焼き用“但馬牛”

【但馬牛 究極の但馬牛 ローススライス500g わりした付 冷蔵】発送目安:ご入金確認後、1ヶ月程度 配送日指定不可「満天 青空レストラン」で紹介されました!但馬玄は脂肪融点が低い不飽和脂肪酸を多く含むマグロのようなあっさりとした脂が特徴です。天然素材を中心とした独自配合飼料で丁寧に育てています。牛肉 しゃぶしゃぶ しゃぶ すきやき 焼肉 香美町 村岡 上田畜産 01-07

77,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【テレビ番組「満天 青空レストラン」で紹介されました!】
但馬玄®の味の深い肉質とあっさりとした脂を、オリジナルのわりした(無添加)でご堪能ください。

ご家庭で“但馬牛”の焼肉を楽しめます。

【但馬牛 焼肉 食べ比べ五種盛 合計500g イチボ100g ランプ100g ヒウチ100g シンタマ100g バラ100g 冷凍 産地直送】 発送目安:貴重な部位のためお届けに1~2か月要します 但馬牛は神戸牛、仙台牛、飛騨牛のルーツ牛です ふるさと納税 牛肉 ブランド 和牛 兵庫県 但馬 神戸 香美町 村岡 国産 新鮮 但馬牛専門店 牛将 02-18

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

珍しい部位を取り揃えた特別な盛り合わせです。

“但馬牛”のステーキで食卓を贅沢に。

【但馬牛 サーロインステーキ150g×3 合計450g 経産但馬牛 冷凍 産地直送】発送目安:入金確認後1ヶ月程度 配送日の指定はできません。日本の黒毛和牛のルーツは香美町にあり 但馬牛は神戸牛、仙台牛、飛騨牛のルーツ牛です 牛肉 ステーキ しゃぶしゃぶ すき焼き 焼肉 ブランド 和牛 兵庫県 但馬 神戸 香美町 村岡 牛将 02-03

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お産を経験した牛(経産牛)が持つ独自の深みのある味わいをぜひお召し上がりください。

お求めやすく、使いやすい こま切れ・切り落とし

肉にはお米!香美町の美味しいお米をご紹介します。

香美町の雄大な自然のもと、農家の皆さんが丹精を込めて育てた美味しいお米が揃っています。
おいしい水、綺麗な空気と土壌で丁寧に栽培されたコシヒカリは、日本穀物検定協会主催の食味ランキングで、最高評価の「特A」ランクに連続格付けされており、ブランド米コシヒカリとして出荷販売されています。
是非、香美町の美味しいお米をご賞味ください。

【村岡産コシヒカリ6kg 】コンクールで金賞を受けた日本一のお米 02-11 

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

雄大な自然のもと、農家の皆さんが丹精込めて栽培した美味しいお米です。

【兵庫県香美町産コシヒカリ】【令和5年産】とろかわの恋スペシャルセット 香美ブランド米 新米 但馬堆肥米 お米 白米 令和5年産 13-02 

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

香美町のお米の中でも特にこだわって栽培されている「とろかわの恋」。
数々のコンクールで受賞実績のあるお米をふるさと納税限定セットでお送りします。

おすすめ調味料をご紹介します

【寄附金の使い道】小・中学生の教育の推進と教育環境整備

香美町では「子どもたちがふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持ち、ふるさとを心の糧として、たくましく生きるひとづくり」を目標に、「ふるさと教育」を積極的に進めています。
そのため、将来を担う小・中学生の調和のとれた教育の推進と、教育環境の整備を図るため、寄附金を活用させていただきます。令和元年度は、各小中学校の備品の購入や校舎改修費等に活用しました。
なお、寄附金は教育の推進以外にも、産業の振興や福祉の充実など、6項目の中からご指定いただき、意向に沿って活用させていただきます。