お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
お知らせ

現在一時的にクレジットカード情報の登録・変更を停止しております

但馬牛を全国に誇るブランド牛へ!

全国のブランド牛の素牛である「但馬牛」。但馬地方で古くから役牛として農作業、運搬に使われてきた「但馬牛」は小型な丈夫多産牛として700年前に記された「国牛十図」という全国の優れた牛を比べた書画にもあり、当時から優れた牛として知られています。血統は今も受け継がれており、黒柔の毛と締まりの良い筋肉質の体格が適度な脂肪を内面に留まらせることにより霜降りという状態になります。もともとの肉の味と脂肪の甘さが加わったサシの部分は口の中でとろけ、全国の料理人達にも高い評価を得ています。 徹底した衛生管理のもと関係者が一丸となり、美味しい但馬牛は世に送り出されます。全国に誇るブランド牛を目指し、日々努力の積み重ねです。

但馬牛の定義

「但馬牛(たじまうし)」とは、兵庫県産黒毛和種の和牛をいいます。兵庫県内の種雄牛のみを歴代に亘わたり交配した「但馬牛(たじまうし)」を素牛とし、繁殖から肉牛として出荷するまで神戸肉流通推進協議会の会員が兵庫県内で飼養管理し、同協議会の定める格付け基準を満たした牛肉を「但馬牛(たじまぎゅう)」といいます。

最新鋭設備の導入と独自のノウハウで理想的な牛肉づくりを徹底

私たち「但馬牛のほくぶ」は、最新鋭設備の導入と独自のノウハウによって品質の向上と安全性、また業務の効率化を推進してきました。まず、牛肉の最も美味しい状態を保ちながら、カットやパックといった作業を迅速に行うことを徹底。
さらに、異物混入の徹底排除を目標に、既存の金属検出機に加え最新鋭のX線異物検出装置による全商品検査の実施。
そして、毎日の徹底した清掃や消毒、定期的な設備・器具の殺菌と洗浄、食品の鮮度を保ち、雑菌から守る冷蔵庫や室内、保冷車の温度管理など、品質管理にも衛生管理にも妥協を許しません。

但馬牛のほくぶ 返礼品一覧はこちら↓

丹精込めて育てあげられた太田牧場の「但馬牛」

「牛飼いの肉屋」それが太田家です。
最高級の牛を造り上げる太田畜産、そしてその想いを受け取りお客様さまのもとへ秀逸な牛肉を届けるのが太田家。
つまり牛がいてこそ、我々は初めて良い仕事ができるのです。
牛で繋がるその想いを太田家では何よりも大切に、そして誇りにしています。
この数年で太田畜産と共に太田家は大きな成長を遂げました。しかし、現状に満足すること無く、より良い牛を造り上げ、より良い商品をご提供する事をお約束いたします。

太田牧場 返礼品一覧はこちら↓

但馬牛レストランやランチで人気の道の駅但馬のまほろば

道の駅「但馬のまほろば」は但馬の玄関口に位置し、歴史と緑豊かな自然を感じることができる交流拠点です。
多くの観光客が訪れる天空の城「竹田城」や生野銀山等の観光資源の集客力を活かし、道の駅の来訪者のさらなる増加につなげ、産業創出、雇用促進、定住化の担い手として機能強化する取り組みが評価され、地域を盛り上げる重要な拠点として全国に数多くある道の駅から重点「道の駅」に選ばれました。施設内に但馬牛専門店を構え、国内外問わず多くの観光客のみなさまに但馬牛の美味しさを知ってもらえるよう努力しています。

道の駅但馬のまほろば 返礼品一覧はこちら↓

竹田城跡保存活用事業にふるさと納税を活用しています

朝来市が誇る歴史遺産「竹田城跡」を次世代に継承し、地域の誇りとして活用していくため、環境美化活動や樹木等の管理をはじめ、城跡に関する学習や普及啓発活動を実施しています。具体的な内容の一例としては、竹田城跡に関するスペシャリストの養成を目的とした市民参加型「竹田城跡ヘリテージ講座」や、郷土愛を醸成し、地域に誇りをもってもらうための「竹田城跡親子見学会」の実施等があります。これにより、文化財保護の大切さやふるさとへの愛着心をもった市民の方が増えています。この事業にふるさと納税を活用させていただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む