クラウドファンディング型ふるさと納税で名古屋市を応援しよう。
名古屋市では、すべての命を救える未来へ!犬猫サポートプロジェクト~人とペットの共生するまち・なごやに向けて~や、名古屋の大学・学生を応援したい! 【学生タウンなごや推進プロジェクト】などのクラウドファンディング型ふるさと納税を実施しております。様々な名古屋市のプロジェクトを応援いただきますようお願いいたします。
東日本大震災をきっかけに始まった中学生の交流を未来へつなぎたい!陸前高田市・名古屋市絆交流事業
プロジェクト概要
2011年に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市の復興と両市の発展を目指して、名古屋市と陸前高田市の中学生がお互いの市を訪問する絆交流を続けています。名古屋市の中学生が陸前高田市を訪問した際は、被災された方々のお話を聞いたり、被災状況をとどめている震災遺構などを見学して自然災害の恐ろしさを肌で感じたり、牡蠣やわかめの養殖体験を行ったりなど、現地ならではの学習に取り組んでいます。また、陸前高田市の中学生が名古屋市を訪問した際は、様々な職場体験や、名古屋市の中学生と一緒に名古屋市の伝統・文化に触れる取組みを行うなど、お互いの交流を深めています。皆様からのご寄附は、将来の街づくりを担う子どもたちの育成につながる交流を、今後も末永く、より一層深めるために活用させていただきます。
名古屋でウクライナ避難民の活躍をもっと応援したい/寄附でつながる “ちょっと幸せ” とあたたかな毎日
プロジェクト概要
ロシアによるウクライナ侵攻から3年が経過し、避難生活が長期化する一方で、全国的に支援が縮小しています。名古屋市には現在も88名のウクライナ避難民が暮らしていますが、市民の寄附で成り立ってきた支援事業は、寄附の減少や関心の低下により継続が難しくなっています。
祖国を離れ日本に避難してきた方々が、引き続き安心して暮らせるよう、皆さまのご支援をお願いいたします。