お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

【贅沢なひととき】冬の味覚の王様「越前がに」!! 本場 越前町からお届けいたします♪

越前町は越前がに水揚げ量ナンバーワン! 越前がにの本場である越前町から、美味しい越前がにをお届けします♪ 冬の味覚の王様「越前がに」は、なんと500年前の京都でも楽しまれていました😳 寒い時期を華やかに彩る赤いカニは、いつの時代でも心躍るものなのかもしれません♪ 今年の冬はズワイガニの「トップブランド」である【越前がに】で、贅沢なひとときをお過ごしください✨

©福井県水産課

【最高級品種のズワイガニ】カニの中の王様「越前がに」

「越前がに」とは、福井県の漁港に水揚げされる雄のズワイガニのことです。
山陰地方では『松葉ガニ』、石川県では『加能ガニ』などとも呼ばれ、水揚げされる漁港によってブランド名を付けてブランド化に取り組んでいます。

同じズワイガニですが、漁場の環境により食味が異なり、中でも「越前がに」は好漁場に恵まれていることから、日本で最も古くからカニ漁が始まったとされ、その品質も甘くひきしまった肉質で、ズワイガニの中でもトップブランドの最高級品種として知られています。

ブランドマークの入った黄色いタグ付きのカニが「越前がに」の証で、越前漁港を筆頭に、三国港・敦賀港・小浜港などが越前がにの水揚げ港となっています。
中でも、福井県随一の水揚げを誇る越前町は、まさに本場の町で知られています。

カニの生息水域まで約1~2時間!新鮮さをどこよりもキープ!

越前海岸沿岸は急深で、カニの生息水域である水深250~400mまで、一気に深くなります。
そのため漁場が港から約37~56kmと近く、時間にして約1~2時間も船で走れば漁場に到着。
カニをすぐに港へ運んで日帰りで水揚げが可能で、活きたまま競りにかけられることから、新鮮さをどこよりも保つことができます。

さらに漁場の地形が100m~150m~200m~と段々畑のようになっていることで、
カニや魚にとって生息しやすい地形となっています。
これは他の地域には見られない越前沖ならではの特徴です。

豊かな漁場まで最も近く、新鮮。これがズワイガニ「トップブランド」である所以

越前町の港は、漁場である越前岬沖まで最も近く、獲れたズワイガニを活きの良いまま持ち帰ることができます。
これが、越前がにがズワイガニの中でもトップブランドである所以であり、越前町が他のどの産地にも負けない、越前がにの本場である理由です。

室町時代の京で、公卿も楽しんだ越前蟹

越前におけるズワイガニ漁の歴史は国内で最も古いといわれています。
「越前がに」という名称が出てくる最も古い記録は、1511年、室町時代に京都に住んでいた三条西実隆の日記に「越前蟹」という表現で見ることができます。
この頃、もうすでに越前の国(現在の福井県)ではズワイガニが漁獲され、京都にも運ばれていたことが推測されます。

全国で唯一の皇室献上ガニでもあり、その歴史は古く、明治43年12月に越前町(旧四ヶ浦町)で獲れた越前がにを皇室に献上したという記録が残っています。

良質の生息場所で立派においしく育った証拠、それが黒いツブツブです!

カニビルの卵が多くついているカニは、脱皮してから長い時間がたち身が詰まっており、
エサが豊富な良質の生息場所にいて立派においしく育った証拠です。

1997年、全国に先駆けてカニにタグを取り付けるブランド化を実施、2018年にはGIマーク付きに!

2018年9月27日、越前町産の「越前がに」が農林水産省が進めている「地理的表示保護制度(GI)」に追加登録されました。
「GI」は農林水産省が進めている、各地域ならではの環境や伝統などの特徴をもつ地域産品を守り伝えるための制度です。
越前がには69品目の登録で、福井県では6品目、またカニの中では全国初となります。

タグ付きブランドガニの祖であり、唯一の皇室献上ガニである「越前がに」に、新しく国の"お墨付き"が付くこととなります。

【越前がに】提供事業者のご紹介

越前町漁協直営 海の幸 食処えちぜん

初めてでも安心!美味しいカニの食べ方をYouTubeでご紹介中!

セリ場で自ら捕ってきた越前がにも含め吟味したものを自店へ持ち帰り、
水槽で泥を吐かせた上で、越前がにを茹でる専用の特注の大釜でゆで上げます。
美味しく茹であげた状態でお客様の元にお届けさせていただきます。
福井県のブランド「越前がに」をぜひご自宅でお召し上がり下さい。

有限会社 味浪漫

当店からは越前がにの中でも正規品であるプレミアム越前がにをお届けさせて頂きます。

正規品の特徴である、品質状態の極めて良い活きたままの越前がにをご用意させて頂きます。
特徴と致しましては、活きたものをそのままでご自宅で調理しても失敗が無い!!
浜茹でにしてお届けさせて頂く場合でも、一番良い状態の物を一気に確りと〆る事にてその旨味、甘みが最も閉じ込めることが出来るというものとなります。

最上位ランク「越前がに極」はこちら!

「極落ち」から「四番蟹」まではこちら!プレミアム越前がに!

越前「蟹の本陣」

海産物 かもめ

越前海岸のほぼ中央、福井県越前町にある海産物問屋で、冬は福井の味覚の王様「越前がに」を販売。
1年を通して越前の新鮮な海の幸、アワビ・サザエ・イカ・甘エビ等の海産物のほか、越前かれい・鯖へしこ等の干し物を地方発送させて頂いております。
越前育ちで越前の旨いものを知り尽くした店主が、福井県越前海岸の新鮮な海産物を自信を持ってお届けします。

かもめの「越前がに」はこちら!

株式会社 蟹かに亭

蟹かに亭の「越前がに」はこちら!

株式会社 かねいち水産

かねいち水産自慢の絶妙の塩加減で茹で上げて、皆様の元へお届けいたします!

株式会社 かねとも水産

最高級ブランド「越前がに」の最高峰!越前がに【極】もご寄附受付中!

「かねとも水産」は100g単位でサイズをお選びいただけます!訳あり品も!

小松鮮魚店

お届けするのは、越前漁港の新保港に面した創業40年の「小松鮮魚店」。
3代目の主人・小松丈駒さんが祖父から受け継いだ目利きで選んだ、獲れたての越前がに・ズワイです。
美味しい一品を皆さまの食卓にお届けします。

正規品・訳あり品をお選びいただけます!

株式会社 福丸フーズ

福井県越前町・網元漁師「福丸」が漁獲した冬の味覚の王者「越前がに」を是非ご堪能下さい。

宮本鮮魚店

宮本鮮魚店の「越前がに」はこちら!

株式会社 山下水産

皆様に喜んでいただける、笑顔になっていただけるお礼品を目指し、日々精進してまいります。

この越前町で創業し50年以上。
干物を作り続けてきた職人技の塩加減でひとつひとつ、思いを込めて作っています。
我が山下水産は人と人との繋がりで成っております。
皆様に喜んでいただける、笑顔になっていただけるお礼品を目指し、日々精進してまいります。

≪浜茹で≫越前がに松竹梅セット

現地で越前がにを食べる時にオススメです!宿泊にも!

越前町の「カニ」は越前がに以外もオススメです♪

紅ズワイガニはこちら!

黄金ガニはこちら!

こちらもオススメ!カニの「加工品」

甲羅盛りはこちら!

グラタン等はこちら!