お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

幻のブランド牛といわれる「能登牛」

自然豊かな能登里山で大切に育てられ、出荷頭数が極めて少ない希少な能登牛は、「幻の能登牛」ともいわれ、肉質はきめ細やかく上品な脂が特徴です。 牛肉のやわらかさや香りは脂肪の中に含まれる「オレイン酸」の含有率で変わります。この値が高いほど、とろけるような食感が味わえるとされています。 能登牛は「第9回全国和牛能力共進会」で、このオレイン酸の含有率が最も多く、脂肪の質に優れていたので「特別賞」を受賞しました。 そんな志賀町自慢の能登牛をふるさと納税で味わってみませんか?

能登牛の歴史

大正時代、鳥取より農耕用として導入された牛が現在の能登牛の元祖です。その後、兵庫より肉用の種牛を導入し掛け合わせたところ、発育良好で体積に富み資質も最高の立派な和牛として評価されました。それから更に2代・3代と交雑を行ったところ、体積は当初の牛より劣性・晩成型となり、筋肉内脂質(霜降りサシ)も若干少なくなりました。しかし、肉質は他に劣らぬ良牛で、しかも松阪牛などよりも比較的赤身(サシが少ない)であることが、かえって能登牛の持ち味であるとして多くの人々の支持を得るようになりました。

能登牛が美味しい理由

平成19年10月、全国規模の牛および牛肉の品評会として5年に1回開催される「第9回全国和牛能力共進会」に石川県から出品された能登牛が特別賞 の「脂肪の質賞」を受賞しました。これは、脂肪中に含まれるオレイン酸の割合を評価し、高いほど良とされるもので、今回はじめて設定された賞でした。オレイン酸は、牛肉の風味に最も影響を与えるとされる物質で、一般には、コレステロール値を下げる働きがあるとされるなど、健康につながる成分として知られています。近年はこうしたおいしさに直接関わる質の向上が課題となっており、オレイン酸は今後の品種改良の方向の一つとしても注目度が高い成分です。

6回にわたって能登牛を満喫できる定期便

[てらおかの能登牛]頒布会6回コース・A4、A5クラス

300,000円以上の寄附でもらえる

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、A4・A5等級の能登牛頒布会・6回コースです。お申し込み後、1回目の謝礼品をお届けいたします。2回目以降のお届けは、1回目の謝礼品のお届けから、約1ヶ月間隔で回数分をお届けいたします。

色々な料理で能登牛をお楽しみいただけます

[てらおかの能登牛]極上サーロインステーキ(A5P)2枚

71,000円以上の寄附でもらえる

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、A5等級能登牛の中でも特に品質が高い最高級「能登牛プレミアム(A5P)」極上サーロインを使用。上質な霜降りから溢れだす香りと旨み、口の中でとろける美味しさが味わえます。

[てらおかの能登牛]特選能登牛ロース・肩ロース しゃぶしゃぶ用(450g)

44,000円以上の寄附でもらえる

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、A4またはA5等級の能登牛ロース・肩ロースを使用。上質な霜降りから溢れだす香りと旨み、口の中でとろける美味しさが味わえます。

サッと簡単調理でいただける能登牛加工品

てらおか風舎の特選能登牛100%ハンバーグ120g×5個

18,000円以上の寄附でもらえる

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、A4等級以上の特選能登牛100%ハンバーグ!!同じくA4等級以上の能登牛から作った、「てらおか」直営レストラン「てらおか風舎」特製デミグラスソースもお付けします。肉の特徴を知り尽くした職人がハンバーグ用に最適な部位を使用し、1個ずつ丁寧に作っています。上質な肉のコクと旨み、肉本来の味が楽しめるレストラン仕様のハンバーグです。

[てらおかの能登牛]極上生ハム・みそ漬セット

15,000円以上の寄附でもらえる

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、能登牛のカルビのみそ漬や生ハムがセットに!石川ヘルシーポーク「能登豚α(アルファ)のめぐみ」を熟成させた能登豚の生ハムもおつけいたします。調理も楽ちんで、最高級の味を楽しめるお得なセットとなっております。

【寄附金の使い道】雇用・教育・子育て・移住定住等に関する事業

外国語教育推進事業(英語教育・活動の充実を図るための外国語指導助手を各小中学校に1名配置)

ふるさと応援寄附金を通じて、本町のまちづくりにご参加いただけるよう、下記の分野からお選びいただきます。
◆地方における安定した雇用を創出する事業
◆地方への新しいひとの流れをつくる事業
◆若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
◆時代に合った地域をつくり、安心な暮らしを守る事業
◆町長におまかせ(皆様からの寄附を町長が責任をもって大切に活用します。)

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む