お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

丹沢の里育ち~秦野産小麦のパン~

新鮮な空気と水にめぐまれた秦野市。その中で育った小麦は年間20トンの生産量を誇り、神奈川県内一の「麦どころ」としても知られています。 そんな秦野市が誇る小麦で作られたパンのほか、名水で育てられた門倉ポークや、秦野産小麦を使った麺、鶴巻温泉や足柄牛などを紹介します。

秦野産小麦「ゆめかおり」は、他の小麦と違い肥料を1回多く与えるひと手間をかけていて、グルテンを多く含む強力粉です。
ふくらみが良いため、特にパンとの相性が良く、市内外のパン屋や洋菓子店から使用したいとの声が広がっています。

秦野といえば、昭和59年までタバコ葉の耕作が盛んだったのは知られているところですが、実は、タバコ葉の裏作・輪作で、小麦栽培が盛んでした。
しかし、農家ごとで異なる品種を作っていて、販売先もばらばらな上、タバコ耕作の減少に伴い生産量が縮小してしまいました。
そこで、市内の農家が立ち上がり、「秦野小麦出荷組合」を設立。品種も「ゆめかおり」に統一し、生産性の向上、販路拡大を行いました。
現在では、全国で65店ものお店で扱うようになり、新しい「名産品」になりつつあります。

秦野市自慢の小麦を使用したお礼の品

ふるさとチョイスのパンランキング1位!秦野産小麦と丹沢の水で作ったパン詰め合わせ

005-04パン詰合せ

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山が好きな「丹沢ベーカリ」の店主がつくる、素材にこだわったハード系パンの詰め合わせ。小麦は秦野市産ゆめかおり、水は秦野のおいしい水を使い、すべてのパンを粉から作っています。食パンやクロワッサンなど6~8種類のパンをバランスよく詰めてお届けします。
※冷凍した状態でお届けします。

【申込期日】12/20(日)23:59までのお申込み及び決済完了分につきましては、年内に返礼品を発送致します。
※在庫状況等により年内お届けの申込期日が早まる場合がございますので、予めご了承ください。

リピーター続出!甘みが美味しい「門倉ポーク」

「門倉ポーク」とは

「門倉ポーク」とは

「門倉ポーク」とは、秦野市で育てられたブランド豚です。
風味がよく、甘みのある門倉ポークは通常の豚肉と比べ保水率がよく、ドリップがでません。
そのため臭みもなく、日持ちも良いのです!賞味期限は冷凍で約60日間と設定されております。
おいしい上に日持ちのする門倉ポークは一度食べれば虜になること間違いなし!

010-04うめぇ!門倉ポークももスライス&切落し2種セット(3㎏)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

風味がよく、甘みのある門倉ポークは通常の豚肉と比べ保水率がよく、ドリップがでません。
そのため臭みもなく、日持ちも良いのです!賞味期限は冷凍で約60日間と設定されております。
おいしい上に日持ちのする門倉ポークは一度食べれば虜になること間違いなし!

毎日の食卓で活躍!安心素材にこだわった餃子と焼売

004-15秦野産門倉ポーク使用★無添加!自然流餃子

4,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こだわりの国産、無添加、安心素材のみを贅沢に使って
繊細な味わいに仕上げた餃子です。
健康に気づかう点心好きの方にもお奨めいたします。

「日本有数のカルシウム含有量」を誇る名湯 秦野の鶴巻温泉

神奈川県秦野市鶴巻は、古くから知られる温泉地です。
皇族の方々をお迎えしたり、将棋や囲碁のタイトル戦の舞台となったりと、脈々と続いてきた百年以上の歴史は、今も変わる事なく受け継がれています。

005-10鶴巻温泉弘法の里湯・宮永岳彦記念美術館入場チケット

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小田急線鶴巻温泉駅から徒歩2分と近い温泉施設と美術館のチケットです。弘法山へのハイキングや秦野市への小旅行の際にご利用ください。

温泉では石造りの‘山湯‘と檜造りの‘里湯‘ 2種の露天風呂付浴室が男女日替わりで楽しめます。
※弘法の里湯入場チケットの有効期限は1年間です。

秦野産小麦を使ったこだわり麺

かぶせ茶を使用したこだわりうどん

009-08川口製粉製麺の丹沢茶うどん

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自然豊かな丹沢の麓、わさびや茶園で栽培されているやぶきた品種のお茶。その中でも、かぶせ栽培という丹精込めた方法により深みとコクを増した高級品種のお茶と秦野産小麦「ユメシホウ」を使い仕上げたうどんの乾麺です。

他にも!秦野自慢のうどん

おいしい水が育んだ「足柄牛」はいかが?

「足柄牛」とは

「足柄牛」とは

名水百選にも選ばれている丹沢の水と、大自然にかこまれた神奈川県の足柄から、美味しくかつ安心してお召し上がりいただけるよう、一頭一頭丹精込めて育てた肉質の良い地元育ちのブランド牛です。
黒毛和牛とホルスタイン種の交配から生まれた「足柄牛」は、きめ細かい肉質、風味豊かでしっとりとした上質な味わいで人気です。また、自社工場で製品化することで地域活性化にも重要な役割を果たし、
優れた飼育システムと味へのこだわりが認められ、2004年には「かながわブランド牛」として正式認定されました。

030-05秦野市産足柄牛ロースステーキ

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秦野育ちの厳選した足柄牛から、サーロインに並ぶ高級部位、きめが細かく肉質が良いリブロースを使用したロースステーキです。 
ステーキソース、バターソースをお付けしてお届けいたします。

丹沢の山々が育んだ秦野の名水!

丹沢の山々に囲まれた秦野。秦野盆地の地下は天然の水がめとなり、山々から長い年月をかけてじっくりと染み込んだ豊富な地下水を蓄えています。
硬度は89度。お茶やコーヒー、水割りのほか、香りを大切にする料理にも、相性ぴったりの軟水です。

008-10おいしい秦野の水

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

モンドセレクション2018で金賞を受賞!
丹沢の山々に長い年月をかけてしみ込んだ地下水をくみ上げて使用しています。
ミネラル分が多く、お茶やコーヒー等の他、香りを大切にするお料理にも好相性なのが特徴です。
環境省による「名水百選選抜総選挙」おいしさがすばらしい名水部門で全国第1位を獲得しました。

▼秦野の名水が育んだお米

▼秦野の名水が育んだお茶

【寄附金の使いみち】「みどり豊かな暮らしよい都市」のために

みなさまから頂いたご寄附は、以下の事業に活用させて頂いております。
1【子育ての支援又は充実に関する事業】
2【みどり又は里山の保全又は創造に関する事業】
3【地下水又は湧水の保全に関する事業】
4【福祉の充実に関する事業】
5【観光の振興に関する事業】
6【教育の充実に関する事業】
7【スポーツ又は健康増進の振興に関する事業】
8【住みよいまちづくりの整備に関する事業】
9【文化又は生涯学習の振興に関する事業】
10【秦野市のために】

▼実際に活用した事業の一部をご紹介!

【市民による植樹・育樹・活樹 推進事業】
里地里山の荒廃防止や市民の方への理解を深めることを目的に、
市民主体の植樹 ・ 育樹・活樹事業を実施しました。

弘法山公園で市植樹祭を開催。参加者133名 。
ヤマザクラ、コナラ、イロハモミジ、コブシを計155本植樹。