お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

伝統製法を守り伝える『房州ひじき』特集

千葉ブランド水産物『房州ひじき』。 毎年3月から4月にかけて大潮の日に行われる「ひじき狩り」は、鴨川市に春の訪れを告げてくれます。 『採ってすぐ蒸す』という房州独特の伝統製法で作られた房州ひじきは、磯の香り高く、太く長くふっくらとした食感が特徴です。 新物の発送を待ちわびている寄附者様はもちろん、房州ひじきをまだご存じない皆さまへ、鴨川の春の味覚をご紹介します!

伝統製法の『房州ひじき』ができるまで

春の大潮(1日の満潮と干潮の潮位差が大きい時期)の日に行われる、房総の春の風物詩「ひじき狩り」。
潮の引いた磯場では、春の訪れと潮の香りを感じつつ、水の冷たさと足腰の痛みに耐えながら、漁業関係者の皆さんが一斉に刈り取ります。

刈り取られたひじきは小型船で近隣漁港に運ばれます。
漁港にもたくさんの関係者がスタンバイ。大型クレーンで水揚げされたひじきは、買い付けをした加工業者さんのトラックに直接積み込まれていきます。

『採ってすぐ蒸す』のが房州流。加工業者さんへ運ばれたひじきは、すぐに釜入れされます。
使用する釜や、煮熟時間は加工業者さん毎に異なります。それぞれの加工業者さんが長年積み重ねてきた手法により、同じ房州ひじきでも異なる美味しさに仕上がるのだそうです。

釜揚げされたひじきは、そのまま食べることができます。
磯の香り豊かなふっくらした「釜揚げひじき」は、まさに房総の春の味覚。
賞味期限が短いため、地元でのみ販売されています。気の早い方は、釜から上がる湯気が見えると「釜揚げひじきください!」と来店されるとか。

釜揚げされたひじきは、乾燥させ異物を取り除き、皆さまお馴染みの『房州ひじき』として出荷されます。
ひじきは低カロリーで多くのミネラルを含み、中でもカルシウム・鉄・食物繊維が特に多い食品です。
太く長くふっくらとした房州ひじきは、水で戻すだけで柔らかくなり、サラダで召し上がっていただくのもおススメです。

🎥房州ひじきができるまで

ひじき狩りからひじき加工の様子を動画でご覧いただけます。
伝統製法の「房州ひじき」に関わる方の想いや努力を感じ取っていただけますと幸いです。

中野健太郎商店の房州ひじき

房州ひじき 50g×3袋 [0006-0020]

中野健太郎商店の房州ひじきは、鉄釜で煮る伝統製法のひじき。
鉄釜で煮たひじきはステンレス製の釜で煮たひじきと比べて、鉄分の含有量が約9倍にもなるという調査結果(※)も発表されています。
※文部科学省発表 日本食品標準成分表七訂より

有限会社 中野健太郎商店

有限会社 中野健太郎商店

所在地:千葉県鴨川市天津1268
TEL:04-7094-0052
営業時間:8:30~17:00
休業日:元旦

久根崎善次郎商店の房州ひじき

【久根崎善次郎商店】房州ひじき270g(45g×6袋) [0012-0014]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業120年の老舗 海産物問屋・鰹節屋の久根崎善次郎商店こだわりの「房州ひじき」300gのセットです。
鴨川市の学校給食でも使われています。

株式会社 久根崎善次郎商店

株式会社 久根崎善次郎商店

所在地:千葉県鴨川市前原151
TEL:04-7092-2264
営業時間:8:00~18:00
休業日:毎週水曜日

宮崎商店(マルキ)の房州ひじき

【宮崎商店】天然100%『マルキの房州ひじき』セット(小) [0005-0014]

鴨川市の有名サーフスポット「マルキポイント」の名前の由来と言われるマルキの房州ひじき。
歯ごたえの良い「長ひじき」と、使い勝手の良い「芽ひじき」は毎月届く定期便も人気です。

有限会社 宮崎商店(マルキ)

有限会社 宮崎商店(マルキ)

所在地:千葉県鴨川市浜荻1058
TEL:04-7094-0603
営業時間:9:00~16:30
休業日:土曜日・日曜日

斎武商店(さいぶのひじき)の房州ひじき

【さいぶのひじき】房州ひじき食べくらべ ひじきくんハンカチ付! [0010-0132]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業150年、ひじきの老舗「さいぶのひじき」の房州ひじきは、デパートやショッピングモールでの地域物産展などでも販売されています。ひじき愛溢れる品々を是非ご賞味下さい!

株式会社 斎武商店(さいぶのひじき)

株式会社 斎武商店(さいぶのひじき)

所在地:千葉県鴨川市浜荻924-2
TEL:04-7094-0149
営業時間:8:30~17:30
休業日:元旦

千葉県鴨川市 自治体特集