お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【宮城グルメ特集】大和町の宮城グルメをご紹介!

宮城のグルメといったら、牛タンが有名ですがそればかりではありません!大和町の事業者が提供する、宮城の魅力溢れるご当地グルメのお品をご紹介します。是非、大和町の魅力あふれるお礼の品をお楽しみください!

高級ふかひれ姿煮【仙台珉珉】

日本は世界有数のフカヒレの産地ですが、国内で水揚げされる鮫の90%が宮城県の気仙沼産で、気仙沼市はフカヒレ生産量で日本一の生産地域となります。大和町では、気仙沼産のふかひれを1pcずつ丁寧に加工した商品をご提供しています。吉切鮫の背ビレを使用、ポークチキンエキスで味付けし、オイスターソースで味を整えた中華あんかけのたれを使用しております。そのまま姿煮でのお召し上がりや、贅沢にふかひれ丼やふかひれらーめんとしても楽しめます♪

仙台牛【根元ファーム】

肉質等級を最高の「5」に限定しており、厳しい条件を満たさなければ名乗ることのできない「仙台牛」。口当たりが良くやわらかで、まろやかな風味と豊かな肉汁が特徴です。全国には、200を超えるブランド牛がありますが、 その中でも肉質等級を「5」に限定しているブランド牛は、仙台牛だけです。米どころ宮城の稲わらを贅沢に食べて育った、こだわりの仙台牛を生産者自ら直送します。ぜひ、ふるさと宮城の自然によって育まれた仙台牛を堪能してみてください!

ずんだ餅【笠原餅店】

ずんだ餅は宮城県を代表する郷土料理の一つで、米どころの宮城県には笹巻き餅やくるみ餅、納豆餅など年中行事や祝い事で食される餅料理が50種類以上あると言われます。
笠原餅店の「ずんだ」にはこだわりの「秘伝豆」を使用しているため、緑色がとても鮮やかに、味は濃く、香りがよく仕上がっています。曲げわっぱの小ぶりでかわいいパッケージに入っていて、食べやすい1口サイズの大きさも人気の秘密です!お子様からシルバー世代まで幅広い世代に好まれる、秘伝豆の濃厚な豆の味と香りが楽しめる宮城を代表する餅菓子です。冷たいお餅で、ぜひご賞味ください!

【宮城米】だて正夢

「だて正夢」(だてまさゆめ)は、宮城県で開発されたブランド米です。もっちり食感の新品種で、噛むほどに甘みが溢れ出しお米本来の味わいが堪能できます。仙台藩主・伊達政宗公を彷彿とさせる名前により“宮城らしさ”を表現するとともに、宮城の復興と、このお米で“食卓の天下をとる”という願いが込められています。

【宮城米】ひとめぼれ

宮城県産のお米「ひとめぼれ」は日本穀物検定協会の食味ランキングで、2017年2018年と二年続けて最上位の「特A」を取得している、おいしいお米です。この「ひとめぼれ」は大和町を含む、JA新みやぎ(旧:JAあさひな)管内で肥沃な土壌、良質な水など豊かな自然の恵みをうけて大切に育てられています。"化学合成農薬の使用回数" "化学肥料の窒素成分"を宮城県が定めた基準量の半分以下で栽培した『特別栽培米』の基準を満たしたお米です。

【宮城米】ササニシキ

「東の横綱ササニシキ、西の横綱コシヒカリ」ともいわれ、ひと昔は、関東ではお米の代表的ブランド米であった宮城産「ササニシキ」。さらりと、口の中でほどけるおだやかな味わいで、お寿司やお刺身、四季折々の旬の食材など和食との相性は抜群。素材の風味や繊細な味付けを引きたてる、やさしく上品な味わいです。シャリをササニシキにこだわるお寿司屋さんなど根強い需要があります。