お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

塩竈市こだわりの銘酒たち

陸奥国一之宮として、1,200年以上の歴史を持つ鹽竈神社。 その門前町として古くからの酒蔵や酒店があるのも塩竈市の特徴です。 歴史的な建造物も多く、歴史に触れる街歩きも楽しめます。 試飲体験や酒蔵ガイドを行っている蔵元もありますので、日本酒が好きな方はぜひ訪れてみてください。

熊久商店

創業万延元年の当店は宮城の地酒を扱っております。
特に地元塩竈の三蔵元「阿部勘酒造」、「浦霞醸造元佐浦」、「麹屋酒造」の全ての清酒を取り揃えております。
お店には県内限定の逸品をはじめ、超レアな清酒もご用意しております。
塩竈にお越しの際はぜひ足をお運びください。

塩竈の三蔵元である「佐浦」、「阿部勘」、「麹屋酒造」のお酒を揃えました。

熊久商店 酒の本流・辛口セット 【04203-0020】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐浦   浦霞     本醸造辛口 720ml×1本
阿部勘  於茂多加男山 本醸造   720ml×1本
麹屋酒造 しおがま   本醸造   720ml×1本 

魚料理との相性が良い辛口のお酒

魚料理との相性が良い辛口のお酒

辛口ならではのすっきりとした味わい。
キレのある後味は魚料理との相性が良く、食事の席でも親しまれています。
日本有数のマグロ水揚げ量を誇り、新鮮な海産物が豊富な塩竈。
海の幸の味わいとともに、お酒の味も磨かれていきました。

吟醸粕を原料にした焼酎と、その原料になった吟醸酒をセットにしました。

清酒蔵元だから粕取焼酎と吟醸酒 【04203-0022】

【4種セット】
浦霞純米吟醸「花は咲く」720ml×1本
浦霞本格焼酎 500ml×1本
阿部勘大吟醸 720ml×1本
阿部勘粕取焼酎 勝畫楼 375ml×1本

宮城県限定品もセットにお入れしました

宮城県限定品もセットにお入れしました

日本酒を造るときに、お酒を濾した後に残る酒粕と呼ばれる搾りかすが残ります。
粕取焼酎とは日本酒の酒粕から作られる焼酎のことを言います。
このセットは蔵元こだわりの粕取焼酎とその原料の吟醸酒を組み合わせた通好みのセットです。
宮城県内限定商品の「浦霞純米吟醸 花は咲く」など、県内ではなかなか手に入らないお酒もあります。

熊久商店のおすすめ返礼品!

相原酒店

鹽竈神社の門前町として、長い歴史の中で味わいが磨かれてきた塩竈のお酒。
当店では宮城ならではの地酒を、蔵元の協力の中で販売させていただいております。
四季でめぐる日本酒、宮城の地酒を心ゆくまでご堪能ください。

塩竈を代表する老舗蔵元「阿部勘酒造」の特別純米と純米辛口をセットでお贈りします。

【塩竈】阿部勘セット四合瓶 【04203-0148】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【2本セット】
阿部勘特別純米酒
阿部勘純米辛口
各720ml×1本

飲み比べで広がる味わい

飲み比べで広がる味わい

阿部勘酒造は創業享保元年(1716年)の老舗蔵元です。
米の旨みがありながら後切れの良い味わいは、
新鮮な魚介類をはじめとした塩竈の食材の美味しさをさらに引き立たせ、食中酒として様々なお料理とともにお楽しみいただけます。

今回はシャープさと米の旨味のバランスが絶妙な特別純米と、
ほのかな香りとキレのある酸味が特徴の純米辛口をセットでお贈りします。
海の幸豊かな港町・塩竈の地酒なのでお刺身などの魚料理との相性は抜群。
料理に合わせて甘口、辛口の飲み比べが楽しめます。
また、温度変化によって味わいも変わるので、お燗・冷やの飲み比べもおすすめです。
歴史ある蔵元の銘酒ならではの、奥深い味わいをご堪能ください。

2つの日本酒蔵で造られた塩竈を代表する日本酒をそれぞれ1本ずつセットでお届けします。

浦霞生一本・阿部勘純米辛口 4合瓶セット 【04203-0429】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【2本セット】
浦霞 特別純米酒 生一本 720ml×1本
阿部勘 純米辛口 720ml×1本

老舗酒蔵の日本酒を楽しむ

老舗酒蔵の日本酒を楽しむ

宮城を代表する地酒・浦霞。
その醸造元である佐浦は享保9年(1724年)創業の老舗蔵元です。
「日本酒は食中酒である」との考えのもと、
地域の食文化に合った酒造りを重視。
お米についても地元産のものの使用にこだわっています。

阿部勘酒造は創業享保元年(1716年)の老舗蔵元です。
米の旨みがありながら後切れの良い味わいは、新鮮な魚介類をはじめとした塩竈の食材の美味しさをさらに引き立たせ、食中酒として様々なお料理とともにお楽しみいただけます。

鹽竈神社のお膝元で、御神酒酒屋として
酒を醸してきた酒蔵「佐浦」と「阿部勘」。
2酒蔵から料理に合う日本酒をお届けします。
塩竈を代表するお酒をお楽しみください。

相原酒店のおすすめ返礼品!

日本酒に合う肴はこちら!

他にもお酒と食事を楽しめるセットもあります!

塩竈市の他の御礼品もご覧ください!

【寄附金の使い道】おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈

皆さまから頂いたご寄附は、以下の事業に活用させて頂きます。

①すみよさ実感
医療や福祉サービスの充実などにより、安心して快適に暮らすことができる環境を整え、
子どもからお年寄りまでの全ての市民が住み良さを実感できるまちを目指します。

②よろこび実感
切れ目のない子育て支援の充実や特色ある質の高い学校教育の推進などにより、
子どもたちの健やかな成長を支え、子育て世帯が子どもを産み育てる喜びを実感できるまちを目指します。

③やりがい実感
基幹産業である水産業や水産加工業のさらなる振興や魅力ある企業の
誘致などにより、働く方々がやりがいを実感できるまちを目指します。

④にぎわい実感
移住定住施策や交流人口拡大に向けた取組の推進により、
塩竈への新しい人の流れを築くことで、市民をはじめ多くの方々が
賑わいを実感できるまちを目指します。

⑤その他市政一般に対する寄附