お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

魅力満載! 厳選された塩竈おいしい海の味覚!

塩竈市(しおがまし)は、新鮮な魚介類が豊富なみなとまち。 マグロの水揚げ基地として全国的に知られ、特に生鮮メバチは日本有数の水揚量! 今回は生マグロ、特大タラバ蟹、新鮮生かきなど、日本有数を誇る塩竈の食をご紹介! さらに、海の幸とも合うこと間違いなしの日本酒、 宮城県ならではの牛タンなどもいかがでしょうか? 旨味がギュッと詰まった、みなとまち塩竈の食をお届けします♪

旨味凝縮!厳選された塩竈自慢のマグロをどうぞ♪

生鮪サク【04203-0031】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

塩釜港で水揚げされた新鮮な生鮪をお届けします。

サク(切り分ける前のかたまりの状態)でお届けします。
お好みの厚さに切ってお刺身にしたり、薄く切り漬け丼を作ったりと、
お好みに合わせてお召し上がりいただけます。

目利きが厳選! 鮮度抜群の生鮪

目利きが厳選! 鮮度抜群の生鮪

今回御礼品で御用意するものも塩釜港で水揚げされた生鮪。
厳選されたものを新鮮な状態でお送りします。
身がもちもちとして旨味が詰まった生鮪ならではの味わいを、
ぜひご自宅でご堪能ください。

※生本来の味を楽しんでいただくため、
ご家庭での冷凍はお勧めしておりません。
ぜひ新鮮なうちにお召し上がりください。

塩竈産 めばちまぐろ 【04203-0057】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本有数のまぐろの水揚げ量を誇る塩釜港。
まぐろは塩竈を代表する自慢の逸品です。

赤身、中トロ合わせて合計500g~600gのめばちまぐろをお贈りします。
地元の人気寿司店でも使用されています。

塩竈が誇るブランドめばちまぐろ「三陸塩竈ひがしもの」

塩竈が誇るブランドめばちまぐろ「三陸塩竈ひがしもの」

「三陸塩竈ひがしもの」とは、塩竈が自信をもってお送りする
めばちまぐろのブランド品です。数々の条件を満たし、
経験豊富な目利き人の目にかなったものだけが
ブランド品として認められます。

塩竈に水揚げされるまぐろはとろけるような食感と旨味が特徴です。
一口お召し上がりになると、幸せな気持ちで心が一杯になります。
そのまま切ってお刺身として、または盛り付けて海鮮丼や漬丼にして...
などなど、色々な食べ方でお楽しみいただけます。

ぜひ塩竈自慢のまぐろを味わってみてください!

【宮城】鰹・本マグロ・ビンチョウ鮪、藁焼き3点セット 【04203-0043】

鰹・本マグロ・ビンチョウマグロの贅沢、藁焼き3点セットです。
地元塩竈で水揚げされた、鰹、本マグロ、ビンチョウマグロを、漁獲時から加工・保管まで-50℃の超低温で管理し、釣れたての鮮度をお届け。
わら焼きは宮城県北部の藁を使用。
炙った商品で一本一本ムラなく香ばしさが残るよう独自のノウハウが詰まった逸品で市場でも高い評価を頂いております。

漁獲から「一貫生産」、こだわりの藁焼き

漁獲から「一貫生産」、こだわりの藁焼き

地元塩竈で水揚げされた、鰹、本マグロ、ビンチョウマグロを、
漁獲時から加工・保管まで-50℃の超低温で管理し、
釣れたての鮮度をお届け。

わら焼きのわらは宮城県北部産の厳選されたわらを使用しています。
このわらを利用し、炙り焼きにしています。
一本一本ムラなく香ばしさが残るよう当社独自のノウハウを詰め込みました。
市場でも非常に高い評価を頂いています。

見た目よりも旨味を重視!ジューシーな特大タラバ蟹・ズワイ蟹!

特大ボイルタラバ蟹 1kg【04203-0475】

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「見た目の綺麗さ」よりも「旨味重視」の特大タラバ蟹!

船上凍結のみのワンフローズンでお届けする事にこだわった、
他の蟹では味わえない太くジューシーなタラバ蟹を1kgお届けします!

【訳あり】ズワイ蟹 脚折れ入り 2kg 【04203-0478】

船上凍結ワンフローズンの美味しさ!
脚折れ入りのため『訳あり提供品』です。
身がしっかりしていて弾力があり、程よい甘みと食べ応えがあります。
特大サイズだからこその本ズワイ蟹の美味しさを、解凍するだけで堪能できること間違いなし!

船上凍結の鮮度を活かした、独自のワンフローズン製法

船上凍結の鮮度を活かした、独自のワンフローズン製法

ワンフローズンとは、端的に言えば1回だけの冷凍という意味です。

漁獲した蟹は船内で茹で上げ、20㎏単位に纏めて急速凍結されます。
一般的には国内や海外の加工場へ搬入、一度解凍して曲がった脚を
真っ直ぐに伸ばし、一肩単位の綺麗な形にまとめ上げる加工が主流です。

しかし食品は一度解凍されると、細胞から水分が溶け出し、
旨味が外へ逃げてしまいます。(これを「ドリップ」とも言います。)

そこで「見た目よりも味わい」を重視し、解凍する工程は一切行わず、
完全凍結状態のまま、 専用の道具を使いバラしてお詰めしております。
漁獲後すぐに茹で上げた蟹の美味しさをそのままお届けするため、
船上凍結ワンフローズンでの加工と出荷を心がけています。

プリプリ生食用の牡蠣をお届け!加工品もご用意しています!

春雄さんの生かきA <むき身500g×2>[浦戸諸島・桂島] 【04203-0328】

◆◆塩竈の離島「浦戸諸島」から牡蠣をお届け!◆◆

浦戸諸島「桂島」産の新鮮な牡蠣をお召し上がりください。
「海のミルク」の名にふさわしい、旨味と栄養がたっぷり詰まったぷりぷりの牡蠣です。
生食のほか、牡蠣鍋など様々な料理にお使いいただけるむき身でお送りします。

正義さんの生かきA <むき身500g×2>[浦戸諸島・寒風沢島] 【04203-0330】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◆◆塩竈の離島「浦戸諸島」から牡蠣をお届け!◆◆

浦戸諸島「寒風沢島」産の新鮮な牡蠣をお召し上がりください。
「海のミルク」の名にふさわしい、旨味と栄養がたっぷり詰まったぷりぷりの牡蠣です。
生食のほか、牡蠣鍋など様々な料理にお使いいただけるむき身でお送りします。

正義さんの生かきB <むき身500g+殻付き10個>[浦戸諸島・寒風沢島] 【04203-0331】

◆◆塩竈の離島「浦戸諸島」から牡蠣をお届け!◆◆

浦戸諸島「寒風沢島」産の新鮮な牡蠣をお召し上がりください。
「海のミルク」の名にふさわしい、旨味と栄養がたっぷり詰まったぷりぷりの牡蠣です。
生食のほか、牡蠣鍋など様々な料理にお使いいただけるむき身の牡蠣と
ご自宅でも「焼き牡蠣」をお楽しみいただける殻付き牡蠣のセットをお送りします。

旨味がぎゅっと詰まった塩竈・浦戸諸島の新鮮な牡蠣!

旨味がぎゅっと詰まった塩竈・浦戸諸島の新鮮な牡蠣!

島の沖合の海流の中、海の恵みをたっぷり受けて育った牡蠣は、
身がよく締まり、口に含むと旨味が溢れ出します。
あつあつの牡蠣鍋やジューシーな牡蠣フライなど、
様々なお料理で美味しくお召し上がりいただけます!

塩釜港から船に乗って約30分の位置にある「浦戸諸島」は、
全国でも有数の牡蠣の産地として知られています。
湾内には河川から栄養豊富な水が注がれ、潮の流れも
穏やかなため良質な牡蠣が育つのに絶好の環境です。

古くから牡蠣養殖の元となる種牡蠣(牡蠣の赤ちゃん)の生産も盛んで、
広島県などの国内の牡蠣産地のほか、海を越えてアメリカや
フランスにも出荷されています。

浦戸諸島が誇る海の恵みをぜひご堪能ください!

炙りかき35g 8パック 【04203-0442】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮城県産の厳選した牡蠣を、副材料を使わずに香ばしく炙りました。
そのままお召し上がりになっても美味しいですが、
調味料が入っていないので和風にも洋風にもアレンジ可能です。

かき一夜干し(5個入 × 2セット) 【04203-0386】

旬の時期の大粒かきを厳選し、特許製法である「UV照射乾燥法」で旨味を逃さずギュッと凝縮しました。
調味料などの副材料を一切使用していない、宮城のかき100%の旨さを感じてください。

かきフライ(10個 × 2パックセット) 【04203-0388】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮城県産の旬な時期の大粒かきを使用。
かきを1個ずつ丁寧に剥いて作っております。
生パン粉を使用して、職人が手作業で仕上げた自慢のかきフライ。

「氷温」で熟成させた、旨味たっぷりの牡蠣加工品

「氷温」で熟成させた、旨味たっぷりの牡蠣加工品

【氷温熟成とは?】
0度から食品が凍り始める温度(氷結点)までの
「温度帯」の事を言います。
氷温で熟成させることにより
・最適な衛生環境の保持(有害微生物の減少)
・高鮮度の保持
・旨味成分の増加
以上の3つの効果があります。
同カテゴリ唯一の氷温熟成製品で、
宮城県名産のかきを贅沢にお楽しみいただけます。

他にもまだまだ水産加工品が盛りだくさんです!

【市制80周年記念】塩竈浦戸産初摘み焼き海苔・焼ばら海苔セット 【04203-0472】

味・香・色と三拍子揃った初摘みの焼き海苔に、塩竈市市制80周年記念として、
JAL国内線ファーストクラスの機内食で三年以上使用された焼ばら海苔をお付けしてお届けします。
浦戸の風味豊かな海苔をどうぞご堪能ください!

大きなエビフライ (4尾 約280g×2パック) 【04203-0411】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

本当のえびフライを知ってもらいたい!衣率を抑えた贅沢なえびフライ!

魚の町・塩竈より、すべて手作業で製造し、衣率を45%に抑えた
プリプリのえびフライをお届けいたします。

塩釜市場の塩辛5本セット 【04203-0124】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「塩のまち」塩竈より、「極上の塩辛」をお届けします。

原料である三陸産するめいかは特に肉厚のものを厳選。
仕込みには伝統的な製法で作られた塩竈名産「塩竈の藻塩」を使用しています。
素材の味を活かしながらまろやかな味わいに仕上げました。

仙台漬魚ギフトFG8P 【04203-0049】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

粕漬け・西京味噌漬けの魚、計4種のセットです。

粕漬けは宮城銘酒一ノ蔵酒造の一番搾り酒粕を贅沢に使用。
旨みのみで漬け込みました。ぶりと銀鮭の2種ございます。

【訳あり】銀鮭尾小切 1kg×2袋 【04203-0458】

銀鮭の切れ端のため訳あり増量! 香ばしく美味しい甘塩銀鮭!

正規品を製造する際の端材のため、増量しています!
品質は正規品と変わらず、香ばしく美味しくお召し上がりいただけます。

焼魚、弁当のおかず、ごはんのおかずにご利用ください。

海の味覚にまけない「おいしい塩竈」をお届けします!

ここまで塩竈市がお送りする海の味覚をご紹介しましたが、
返礼品はこれだけではございません!

続いては水産品に合うこと間違いなしの「牛タン」「日本酒」を中心に、
ご紹介していない水産加工品やスイーツなど、
まだまだお礼の品が盛りだくさん!

あなただけのお礼の品を探してみてください♪

長年親しまれている宮城の牛タンを手軽にご自宅で!

【簡易包装】肉厚牛タン焼き肉用・塩味 500g 【04203-0440】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

包装を簡易にすることにより、新たな容量でお届けいたします。

製造方法は変わらず、一枚一枚丁寧に手作業で牛タンをカットし、味付けしています。
肉厚に切った牛タンは食べ応えありです。

【市制80周年記念】贅沢セットA(仙台牛ローストビーフ・国産牛黒タン焼き肉用 塩味 各700g) 【04203-0466】

塩竈市市制施行80周年を記念して、当店の最高級の商品の詰め合わせをお届けします。
贅沢すぎるセットをぜひご堪能ください!

一つひとつに心を込めて。安心・安全なお肉を提供いたします!

一つひとつに心を込めて。安心・安全なお肉を提供いたします!

地元のお客様にご愛顧いただき50余年。
熟練された技術と徹底した衛生管理のもと、
全ての商品に「仕入れ」「加工」「盛り付け」「梱包」
の全てにこだわりを持ちお客様に商品を
ご提供させていただいております。

一つひとつ手作業の為、どの工程にも目が行きとどき、
安心、安全な商品のご提供が可能となるのです。
大量生産はできませんが、一つひとつ心を込めておつくりし、
お客様の食卓へお届けいたします。
楽しく、笑顔溢れる一家団欒の食卓に少しでも
彩りを添えることができればと思い日々、
業務に従事させていただいております。

塩・みそ・ねぎ塩 牛たん3種セット(各1パック × 3種) 【04203-0389】

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

独自の氷温熟成製法で旨味を凝縮し、柔らかな肉質を実現。
牛たんを3種セットでお楽しみいただけます。

定番の塩味、通好みの味噌味に加え、
さっぱりといただけるねぎ塩味もご用意いたしました。

独自の「氷温熟成」で旨味を引き出した牛たん

独自の「氷温熟成」で旨味を引き出した牛たん

氷温で熟成させることにより、
・最適な衛生環境の保持(有害微生物の減少)
・高鮮度の保持
・旨味成分の増加
以上の3つの効果があります。
また、
・焼いた際の縮みが抑制されることによる歯切れの向上
・冷めても柔らかい
という特徴から、お子様やお年を召した方のスタミナ補給にもピッタリ!
行楽やお弁当といった用途にも向いています。

藻塩仕込み牛タン400g テールスープ付 【04203-0474】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

仙台牛タンを研究し72時間長期熟成と
独自の味付けで長年愛されている牛タンです。

厚みがあるのに柔らかいのが特色で、
「塩竈の藻塩」を使用する事でさらにまろやかな味に仕上がっています。

塩竈市の「藻塩」で味付けをした塩仕込み牛タン

塩竈市の「藻塩」で味付けをした塩仕込み牛タン

【宮城県塩釜市の特産品「藻塩」をご存じですか?】
海藻から取れる塩のことで、海水を灰汁を取りなが長時間煮詰め、
海水を結晶化したものです。
海水のミネラルが豊富で海藻の香りが特徴のマイルドな塩です。

塩竃市の藻塩は作り手が少なく、
昔ながらの製法で時間をかけて作るので高級塩として有名です。

そんな高級塩を使った塩仕込み牛タンをご用意しました。
いつもの塩仕込み牛タンとは異なる旨味を是非ご賞味下さい。

塩竈の老舗酒蔵が贈る日本酒をお楽しみください

浦霞生一本・原酒セット 【04203-0423】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

塩竈で造られた「浦霞生一本」と宮城県限定品の「浦霞原酒」のセットです。
見た目も華やかで、お祝いの席等でも映えるお酒です。

浦霞生一本・阿部勘純米辛口 4合瓶セット 【04203-0429】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

二つの日本酒蔵で造られた塩竈を代表する日本酒を、
それぞれ1本ずつセットでお届けします。

どちらも辛口のお酒であり、食事と一緒に飲んで楽しんでいただける
お酒をご用意いたしました。

ぜひ塩竈のお酒をお楽しみください!

「鹽竈神社」の門前町に300年続く酒蔵「浦霞」「阿部勘」

「鹽竈神社」の門前町に300年続く酒蔵「浦霞」「阿部勘」

相原酒店は享保九年(1724年)に酒造株を譲り受け創業致しました。

以来奥州一ノ宮であり、1000年以上の歴史を持つ鹽竈神社の
御神酒酒屋として酒を醸し現在に至っています。

日本酒は、2000年に及ぶ我が国の長い歴史と風土によって
育まれてきた素晴らしい伝統の産物であり、
日本酒文化は現在の私たちの日々の生活とも深く関わりあっています。

その中で相原酒店は、基本方針である
『本物の酒を丁寧に造って、丁寧に売る』を軸に、
じっくりと心をこめて醸した高品質な酒を誠実丁寧に
消費者の皆様にお届けする事で、より多くの人々に豊かさや安らぎ、
潤いを提供し、日本酒の持っている素晴らしさをより伝えることが
出来ると考えております。

これからも人々から信頼と支持を得る造り酒屋で有り続けるために、
日本酒の味を磨き上げていくことに真摯に向き合い、
高品質の酒造りに精進していきたいと思います。

塩竈でしか買えない地酒2本セット 【04203-0219】

塩竈エリア限定販売の日本酒4合瓶2本をセットにしました。

塩竈エリア限定の貴重な日本酒セット

塩竈エリア限定の貴重な日本酒セット

創業万延元年の熊久商店は宮城の地酒を扱っております。
親しみやすい店主がお出迎えする地域密着型の酒屋です。

塩竈の三蔵元「阿部勘酒造」「浦霞醸造元佐浦」
「麹屋酒造」の清酒を取り揃え、県内限定の逸品をはじめとした
超レアな清酒もご用意しております。

「浦霞醸造元佐浦」と「阿部勘酒造」ともに鹽竈神社の
御神酒酒屋として酒造りを続けてきました。
その歴史は古く、なんと江戸時代までさかのぼります。
そのため歴史的な建造物も多く、歴史に触れる街歩きも楽しめます。
試飲体験や酒蔵ガイドを行っている蔵元もありますので、
日本酒が好きな方はぜひ訪れてみてください。

塩竈にお越しの際はぜひ足をお運びください。

——————————————————————————————

——————————————————————————————

いかがでしたでしょうか?
今回は海の味覚をメインに様々な御礼品を特集いたしましたが、
塩竈市にはまだまだ魅力的な事業者の方や御礼品がたくさんあります!

ぜひこの機会に、塩竈市の他の御礼品もご覧になってみてください♪
きっとあなたも「塩竈市」の魅力に気付くはずです!

塩竈市は以下キャンペーンの対象自治体です!

【寄附金の使い道】おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈

皆さまから頂いたご寄附は、以下の事業に活用させて頂きます。
・定住人口の確保
・交流の強化
・市民の連携の強化
・新型コロナウイルス感染症対策~コロナに負けるな!~
・その他市政一般に対する寄附