My漆器を探してみませんか?浄法寺漆器

漆の国内自給率が3%の中、約70%が岩手県産。その全量が、二戸地域で採集される「浄法寺漆」です。一滴一滴丁寧に掻き採った浄法寺漆から生まれた器は、使えば使うほど味わいが増していきます。

愛着も味わいも増していく、育てる漆器をお届けします

浄法寺漆から生まれる器は、最初は漆そのもののしっとりとした質感ですが、日々使うことで、器に味わい深い艶があらわれ、傷がついたり、はがれたりしても、修理のきく漆器。「塗師の仕事は7割までで、あとの3割は使い手が完成させる」とは、浄法寺の塗師たちの談。
しまい込まずに使うことで適度な湿気が与えられ、使い込まれることで、愛着のある特別な「わたしの漆器」へ成長していきます。

浄法寺漆から生まれた器をご紹介

C-5-1 【滴生舎】浄法寺漆器 浄漆椀(中) 朱・溜

100,000円以上の寄附でもらえる

通常の椀よりも少し大きめ。具だくさんの味噌汁やスープをたっぷり盛ったり、鍋を取り分けるのにも。
漆器は熱が伝わりにくいため、熱い汁物を入れても持ちやすいのです。
手に馴染む丸みの心地よさ、すっと吸いつくような口当たりの違いを感じてください。
長くお使いいただくうちに味わいを増し、艶やかな光沢を放ちます。

Z-6 【滴生舎】浄法寺漆器 こどもセット《名入れ》

50,000円以上の寄附でもらえる

漆の口当たりの良さや、木の器のぬくもりが感じられる漆器は、感覚が素直なこどもだからこそ使ってほしいものです。
こども椀としては卒業しても、デザート椀や小鉢などとしてずっと長くお使いいただけます。
お子様の成長とともに器が育ちます。
椀にはお子さまのお名前を入れてお届けします。

二戸市を味わうお礼の品

A-13 二戸はちみつセットa

10,000円以上の寄附でもらえる

浄法寺産ウルシの花から採った希少な「うるし蜂蜜」。
やさしく上品な甘みと口当たりの良さ。貴重な自然の味わいをお楽しみください。
4本それぞれの蜂蜜に特徴があり、味や香りの違いが楽しめます。
ヨーグルトやパン、チーズとの相性は抜群。お料理の隠し味に、お砂糖の代わりとしてもぜひお試しください。

A-41 【佐助】ステーキ4種の食べ比べセット

10,000円以上の寄附でもらえる

脂が溶け出す温度が一般的な豚肉よりも2~3℃低いため、口の中で脂がとろけ甘みを感じやすいのが、佐助豚最大の特徴です。
今回は、さまざまな部位をステーキ用に揃えました。ぜひ、シンプルに焼いてお楽しみください!
それぞれのうま味を贅沢に食べ比べられます。

A-7 あべどり焼き鳥60本

10,000円以上の寄附でもらえる

みんな大好き、焼き鳥。ボリューム満点大満足の60本セット!
おうちで本格的な美味しい焼き鳥が楽しめます。
部位も全部で7種類。
軟骨入りのつくねはもう絶品!一度食べたらやみつきに。
ブランド肉のあべどりはやっぱりうまみが違います!

【寄附金の使い道】漆産業振興のために活用

~漆産業振興のために~国産漆生産の約7割を占める二戸市・浄法寺地区。
この大切な産業を支え、伝統の技術を次世代へとつなげるべく、平成28年度にいただいたご寄附は、ウルシ原木資源調査、掻き師・塗師の後継者育成、浄法寺漆・塗 情報発信等の事業につかわれ、漆の安定生産に向けた事業に取り組んでいます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む