当麻町からお届けする高品質米

北海道トップクラスの米どころ当麻町。綺麗な空気と美味しいお水に恵まれた自然豊かな場所です。周囲を大雪山などの山々に囲まれた盆地のため、昼夜の気温差が大きく良質で美味しいお米が実ります。

ブランド米 籾貯蔵今摺米きたくりん

【こだわり1】鮮度に自信あり!籾状態で低温貯蔵

当麻町のブランド米「籾貯蔵今摺米(いまずりまい)」。お米を収穫後、一般的には玄米の状態で保管しますが、今摺米は籾状態のまま低温貯蔵、注文を受けてから籾摺り・精米を行うことでいつでも新鮮な美味しさをお届けします。

【こだわり2】減農薬で安心安全。北海道米「きたくりん」

北海道米きたくりん。ほどよい甘味と食感に優れたお米です。稲の病気に強く、農薬を節減しながら安定した生産が可能な品種。さらに、「今摺米きたくりん」は生産者が栽培基準を統一し、堆肥・有機質肥料を使用しています。

【こだわり3】徹底された品質管理

【精米HACCP認定】
安全な食品を消費者に届けるため、製造等の段階で発生するおそれのある汚染などの危害を予測分析し、特に重要な工程を定め継続的に監視する管理手法HACCP(ハサップ)。その手法を精米に取り入れた精米HACCPの認定を取得した施設で精米しています。
【YES!クリーン】
発送元のJA当麻では、クリーン農業によって自然環境に配慮された安全で良質な北海道の農産物であることを表示する「YES!cleanマーク」を取得しています。

一番人気は無洗米11kg(5.5kg×2袋)質も量も大満足。

令和5年産 籾貯蔵今摺米きたくりん無洗米 11kg (5.5kg×2袋)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一番人気の「今摺米きたくりん(無洗米)」。手間なく美味しいお米が食べられると、寄付者の方から好評です。単身赴任先や一人暮らしのお子様にお送りいただく方も。

定期便も各種ご用意。5kgサイズも人気です。

長谷川農園

【こだわり1】生産者厳選!おすすめの北海道米が揃っています

当麻町の長谷川農園。美味しい空気とお水ですくすくと育ったお米は良質で美味しいと評判です。北海道米の美味しさを多くの方に知ってほしいとの思いから、多品種の北海道米を栽培。お気に入りのお米がみつかるかも。

【こだわり2】生産者の「顔」がみえる安心感

長谷川農園では、生産者の長谷川さんが直接お米を寄付者の方へ送付します。農家直送で送られてくることで、生産者とのつながりを身近に感じることができ、ごはんが更に美味しく感じること間違いなし。

希少!濃厚な甘みとほどよい食感のバランスがGood「ゆきさやか」

令和5年産 長谷川農園ゆきさやか10kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地元でもあまり見かけることのない「ゆきさやか」。濃い甘みとほどよい食感が人気のお米です。

その他の品種や定期便はこちら

舟山農産

【こだわり】田んぼの学校長が育てたお米!?

当麻町で代々農家を営む「舟山農産」。代表の舟山賢治さんは、「毎日食べるお米だからこそ、安心・安全なものを食べてほしい」という思いから、特別栽培米「ゆめぴりか」や「きたくりん」を栽培しています。また、当麻町の町づくりの柱「食育・木育・花育」。その「食育」の一環として行われる「田んぼの学校」。地元の子供たちが田植えや稲刈りを行い学校給食のお米全てを賄っています。代表の舟山さんは、田んぼの学校の校長先生として、子供たちへ食の大切さを毎年伝えています。

栄養とうまみがぎゅっと凝縮「特別栽培米発芽玄米」

特別栽培米「発芽玄米」500g 舟山農産

3,500円以上の寄付でもらえる

詳細

発芽玄米は、玄米をわずかに発芽させたものです。玄米に比べ栄養価が高く、うまみが凝縮。食感もやわらかく食べやすいことが特徴です。また、白米と同じ炊き方で食べられることから、手間なく手軽に栄養をとることができます。

舟山農産のその他の返礼品はこちら

当麻グリーンライフ

【こだわり】消費者に寄り添った「安心・安全」な食品づくり

「素晴らしい農業を次の世代に引き継ぐために」を経営目的とし、当麻町で有機農産物を中心に生産している「当麻グリーンライフ」。生産から加工、販売までを一環して行うことで、消費者が安心して商品を購入できるようにこだわっています。

毎月ちがう品種が届く!特別栽培米の定期便

当麻グリーンライフ 特別栽培米 食べ比べ 定期便 ゆめぴりか あやひめ おぼろづき

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎月5kgをお届け、特別栽培米の食べ比べ定期便。

その他の有機栽培米、特別栽培米はこちら

ちょっと変わったお米の返礼品

【名入れ可】一升米 選び取りカード付 北海道米5品種食べ比べセット

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

1歳のお誕生日は一升餅ならぬ一升米でお祝いしませんか?お餅に比べ、配りやすさ、保管がしやすい、1歳の子供も一緒に食べられるとお母さん方から人気の一升米。多品種のお米を栽培する当麻町ならではの北海道米5品種食べ比べセットでお届けします。2合づつの小分け袋にお子様の名入れをしてお届けするため、ご親戚への幸せのおすそ分けはもちろん、ご家族で食べ比べを楽しむのもおススメです。

お米に合う絶品おかずはこれ!

【ふるさとチョイス限定】山本精肉店のジンギスカン チョイス限定

【ふるさとチョイス限定】山本精肉店のジンギスカン

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

当麻町のソウルフード「やまじん」。町外からも買いに訪れるほどの人気店です。人気のヒミツはタレにあり!キリっと生姜の効いた濃いめの味がご飯にベストマッチ。

当麻のお米×トマトジュースで絶品トマトリゾットに

そのまま飲んでももちろん美味しい「龍の伝説とまと」。ひと手間加えることで、本格的なトマトリゾットに。数量限定品のため品切れの際はご容赦ください。
【訳ありの理由】通常の返礼品より賞味期限が短いです(2022.7.24)。品質や味は通常と変わりなく、美味しくお召し上がりいただけます。

当麻のお米が人気の理由

寄付金の使い道