お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          兵庫県川西市からの使い道情報

          “加茂”の“いにしえ”に思いを馳せる

          2021/01/15(金) 00:00

          2017年、弥生時代の衣服の原材料であるカラムシが、加茂遺跡周辺の最明寺川沿いに自生していることがわかりました。
          カラムシが、弥生時代から現在まで延々と自生していたことがわかり、改めてわれらの郷土の自然遺産を感じることができました。
          2018年には弥生時代の織機を復元制作しました。6月には、河川沿いからカラムシを採取し、繊維を取り出して、糸を作りました。
          2019年には、復元制作した弥生時代の織機で長さ1mの布を制作することができました。
          2020年は、新型コロナウイルス感染症防止のため、すべての作業は中止となりましたが、今後の活動に必要な機織り機を購入しました。
          2021年2月には、「加茂っ子」に購入した機織り機の使い方を教え、布を織る体験イベントを実施予定です。
          将来的には、加茂人の未来を引き継ぐ「加茂っ子」に、弥生時代の衣服とされる貫頭衣を制作してもらおうと考えています。

          ふるさとへの思いを地域の支援につなげませんか

          2019/10/30(水) 10:29

          令和元年6月1日より、ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)の使い道を選択していただく際に、市外在住の方に限り、各コミュニティ組織を指定することが可能となりました。いただいた寄付金と同額が、指定されたコミュニティ組織に「ふるさと支援金」として市から交付されます。
          令和元年9月30日時点の寄付実績を市HPにて公表しています。
          https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/shimin/1001488/1008696.html

          2件中1~2件表示